• ベストアンサー

私は、関係者に一斉に送付する際、メールアドレスをそ

私は、関係者に一斉に送付する際、メールアドレスをそれぞれ 知られたくないということを聞いていたので、全て bccにいれ、送付しています。 ただ、前任者のやり方を見ると、自分の課のアドレスをtoに入れておりました メールソフト outlookですが、宛先 欄 TO なにもいれなくても、送付可能という認識だったのですが、必要なのでしょうか。もしくは、to欄に所属課のアドレスをいれるメリットがあるのでしょうか。

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>宛先 欄 TO なにもいれなくても、送付可能という認識だったのですが、必要なのでしょうか。 「件名」は空の場合に事前に警告が出ることがありますが、宛先を空欄では、送信を受け付けない場合もありますが、どうでしょうか。 仮に送信できても、宛先欄には「Undisclosed-Recipient」と受信側のメールに表示されて、知っている人には何でもありませんが、ビックリする人もいるかも知れないですし、「迷惑メール扱い」になることも考えられます。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=007695 全員にBCC送信する場合、宛先欄には、送信者自身のアドレスを入れることは普通に行われますので、自分の個別アドレスや所属のアドレスでも問題はないです。 いずれにしても、本文又は件名に「本メールはBCC送信」とでも付記するとよいと思います。

yamato514
質問者

お礼

ありがとうございます よくわかりました^_^

その他の回答 (2)

• okvaio
回答No.3

>前任者のやり方を見ると、自分の課のアドレスをtoに入れておりました これは、自分の課はメールした内容を知っておくべきで、一部の人は そのメールで何か行動をしなければならない場合にtoで入れます。 その他の関係者には、その必要がないのでbccで送ることが考えられます。 つまり、toで指定されたアドレスの人は、メールの内容に基づいて 直接、間接的にアクションを起こす必要がある人。 一方、bccは、メールの内容を単に把握しておくだけで十分な人。 >関係者に一斉に送付する際、メールアドレスをそれぞれ 知られたくないということを聞いていたので 私的なメールでは考えられますが会社の場合は、アドレスは社員に公開 されていると思いますので、この必要はないかと思います。(自社の場合) 前任者に意図を確認されて下さい。

yamato514
質問者

お礼

ありがとうございます bcc 送付しているのは、会社外の個人のかたです。

noname#236926
noname#236926
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  メールアドレスを知られたくないのは、難しいですね(泣)。  要件が伝えられれば、良いと思いますが、いかがでしょうか・・・?  これからも、よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)

yamato514
質問者

お礼

ありがとうございます