• ベストアンサー

一斉配信 宛先同士アドレス見られず Bcc以外

たくさんの宛先に同じ内容のメールを一斉配信したいです。それに宛先同士間、メールアドレスを見えないようにしたいです。Bccという送信手段以外に、その他の方法がありますか。教えていただきたいです。

• k013
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheltie
回答No.2

送り先の当事者同士の間で、お互いの個人のメールアドレスがわからない ようになればよいのですよね。 Bccとは異なりますが、メーリングリストのサービスを利用するのはどうでしょう? ある決まったメールアドレス1つ作ってメーリングリストとし、そのリストの中に 送り先の人々のメールアドレスを登録しておきます。 例えば、aaa@bbb.comというようなメーリングリストを作っておき、そこに 送り先の人々のメールアドレスを予め登録します。 あとはaaa@bbb.comにメールを送れば、そのリストに登録された人全員に 同じメールが行き渡り、そのメールを受信した人からはaaa@bbb.comのアドレス のみが見えて、他に同じメールを受け取った人々の個人メールアドレスは わかりません。 Google等で「メーリングリスト」で検索すると、いろいろサービスがありますよ。

k013
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。今すぐfreemlでメーリングリストを作りましたが、またわからないのは送信したいアドレスが多くて、早くリストに登録するには何か方法がありますか。また、発信のアドレスはfreemlのアドレスではなくて、自分のHPのアドレスできますでしょうか。今、オーナー以外にメッセージが発信できないように設定してますが、返信はオーナーのアドレス(HPのアドレス)に届くように設定したいですが、可能でしょうか。  いろいろとすみませんが、ぜひ宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• fjkpp499
回答No.3
回答No.1

1件の発信で済ませたいなら、無いでしょう。