• 締切済み

社内LANでメールが届きません。教えてください。

こんにちは。 社内LANでフリーソフトのzmeilserverを導入・評価しています。 導入を終えて、テストをしましたが、下記の様な状態になってしまいました。 どうしてでしょう? 社内のメール環境を構築できずに悩んでいます。 打ったメールを自分宛てに送っても届きますし、 他人宛てに送っても届くのですが、 どうしても、複数の人には届きません。 宛先とCCに1人づつ、合計2人に送ってみたのですが、 CCの人にしか届かないのです。 ちなみに、宛先・CC・BCCに1人づつ送るとBCCにしか届きません。 最後の人にしか届かないのです。 教えてください。

みんなの回答

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.3

なんとなくzmeilserverそのものの設定に問題があるような気がします。 メールアドレスのセパレーターは通常は「,」だと思いますセミコロンを使うのは マイクロソフト独自じゃないでしょうか? 受信側では変わっていると思いますし。 あと考えられるとしたらFrom行に入ってくる2バイトコード(普通は使わないのが無難ですが) などですかね。 ヘッダのフィールド名はわかりきっていることですから書いても意味はないです。 解析するにはヘッダの中身が必要ですが不都合があるところは伏せて説明すると いいかと思います。 RFCはメールヘッダに関する項目があったと思うのでご自分で探してください。 1822とかだったかな?<うろ覚えなので確認してください。 zmeilserverというソフトのサポートMLやユーザーMLのようなものはないのでしょうか? あれば参加してみるとより的確な情報が得られると思います。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

【セパレータ】 複数の人にメールを送るときの、各アドレスを区切るときの文字のことだと思います。 (例) aaa@abc.co.jp;bbb@abc.co.jp;ccc@abc.co.jp ↑の「;」のことです。 【RFC】 簡単に言えば規則(規格)だと思ってください。 メールに関する規則が決められているので、メーラーがその規則に反したようなヘッダを生成すると不具合が出るのでしょうね。 No.1の方の言ってることはこんなことだと思います。 (違ってたらすみません)

yasmurase
質問者

補足

どうも。 セパレータとは「;」のことなんですね。 えーと、今のところ、 CCとBCCに一人ずつしか送ってないのです。 上記の方法で送ってみましたが、やっぱり最後の人しか届かないの。 RFCですか。 どこを見れば良いのですか? 教えてください。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

アドレスを列挙するときに使うセパレーターを間違っているということはありませんか? またはそのソフトがRFCに違反するようなヘッダを生成してるとか?? 受け取った側のヘッダ(Bccはわからないと思うのでCcを確認)を見ればだいたい 想像はつくと思います。 社内LANであればメールサーバの管理人に聞くというのがとりあえずのテだと思うのですが。

yasmurase
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 新米の管理者なので、 セパレータ・RFCという用語が分かりません。 また、メールサーバの管理人はいないのです。 全て一人でやれと言われて勉強(OJT)しながらやっています。 受け取ったヘッダを記入すればわかりますか? Received MessegeID To Cc Subject DATE Content-Type Content-Transfer-Encoding X-priority X-MSMail-priority 等ありましたが、どれを調べればよいのでしょうか? ToやCcはアドレスが入っていました。

関連するQ&A

  • メールを複数の人に送信する場合

    メールを複数の人に送信するときに、CCやBCCを使っていますが、 逆に、複数のうちの1人になったとき、 宛先がUndisclosed-Recipient:;となっていました。 通常のBCCだと、宛先に特定の名前が入っていると思うのですが、どうなっているんでしょうか?

  • windowsメールの「CC」「BCC」の意味がよくわからない。

    windowsメールの「CC」「BCC」の意味がよくわからない。 今、windowsメールのテキストを見て勉強してるのですが、「CC」「BCC」の違いがわかりません。 つまり、ピンとこないんです。 また、「宛先」に複数の人のメールアドレスを記入して送信することとの違いもピンときません。 1、「CC」 2、「BCC」 3、「宛先」   ←(複数人に送る~) シンプルに理解するにはどうすればよいでしょうか。 (また、みなさんは「CC」「BCC」を頻繁に使われていますでしょうか?) アドバイスをお願いします。

  • メールルールの活用

    WinLiveメール、ウイルスバスタ-2011使用。メールのBCCにより到着したメール宛先には全く知らない他人のアドレスが記載されている事を、当教えてで知りました。ところで「ツール」-「メールルール」-「宛先又はCCにユーザを含む」-「サーバーから削除」等の設定ができることになっています。しかし「BCC」はこういう方法で設定できるようにはなっていません。CCは可能で、BCCは技術的に不可能なのでしょうか?よろしくお願いします?これを可能に設定できるソフト(出来ればフリー)がもしあるのであればお教えよろしくお願いします。

  • 先日、社内の全社員宛にメールが送付されました。

    先日、社内の全社員宛にメールが送付されました。 あて先は以下の通りです。  TO:私(BCCではありませんが、システム上全社員のアドレスは見えないようになっています。)  CC:偉い人 ※うちの会社では、全社員にメールを送る際には、偉い人をCCにいれるらしいです。 そのメール内容に質問があった私は、そのメールに対し返信しました。 あて先は以下の通りです。  TO:上記メールを送ってきた人  CC:偉い人 そうしたところ、次のメールからはCCがはずれ、偉い人からは上司に注意のメールが送られてきました。 確かに返信内容は偉い人に関係のある内容ではありません。 全社員からメールきたら偉い人も大変でしょうし。。 この場合、CCに偉い人をいれる目的は全社員に送るためであり、そのメールに対し返信する際に偉い人をはずす必要があれば、最初からBCCにいれればよろしいのでないでしょうか? 安易に返信してしまった私に反省すべき点は多々ありますが、 メールマナーとしては間違ってはいないと思いますが、どうなのでしょうか?

  • Eメール(gooのフリーメール)について。

    Eメール(gooのフリーメール)を送るとき、 通常は宛先にアドレスを入れるだけですよね。 その宛先の欄の下に、CCとBCCという、アドレスを入力する欄がもう2箇所ありますが、それはどのようにしたい時、入力するのですか? ちょっと聞いた話によると、複数の相手に同じ文章のメールを送りたいときに、BCCに入力すれば、複数に送ったことがばれない、というようなことだったのですが本当でしょうか? (その場合、宛先にもアドレス入れるのでしょうか。) (CCに入力するときはどんなときでしょうか。) 初歩的な質問でごめんなさい。 知ってる方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 同報メール

    複数の人にメールを送る場合、toまたはCcを使うと思います。これだと送った人に対して他の人のアドレスも載ってしまいます。 それが嫌だったのでBccにしました。BCCだと一人分のアドレスしか載りません。でもそれも嫌でtoに自分のメールアドレスを入れました。 でもそれも嫌です。できればそれぞれの人にそれぞれのあて先がでる状態で一括にメールしたいんです。そんなことは可能でしょうか? 携帯メールの話です。パソコンでもあれば教えてください。

  • メールについて

    携帯からメールを送る時、複数の人に送っても、相手にわかる宛先が、相手の宛先一つだけしか、表示しないという事は、どうやればいいんですか? BCCで、送ると、宛先がなにも表示されなくなってしまうし、CCやTOにすると、送った人全員のアドレスが表示されてしまいこまってます。 どなたか、教えて下さい!

  • メールで・・・

    フリーソフトで複数宛先に一斉送信できるソフトはないでしょうか?悪事使用じゃなく、社内・取引先に送信する事がかなりあるからです。本当はメーリングリストにしたいんですけど会社が認めてくれませんし、社外の人間には無理ですので・・・・。 ccやBCCにいちいち取り込むのにはもう疲れました。 宜しくお願い致します。

  • 複数人へメールを送る時に

    WIN98SE,IE5.5SP2を使用しています。 複数の人へメールを送る時に関する質問は他の方もされて いますが、自分なりに整理したいと思い、質問させていた だきます。 1.宛先に送信者すべてを指定する場合と、CCへすべて を指定する場合の違いはあるのでしょうか? 誰に送ったかが相手にわかっても差し支えない場合は どちらでやっても違いはないのでしょうか? 2.同様に、誰に送ってたかがわかっていい場合、宛先に 一人入れ、その他の人をCCに入れる、というやり方 はとるものなのでしょうか? 1.とも関連しているのですが、要点はCCとはどの ような時に使われるものなのか、という事です。 3.誰に送ったかを知られたくない時、BCCを使うので すが、BCCのみにすべての人を入れて送る、という やり方でよいのでしょうか? あるところで、有効なアドレスが必ず一つは必要なの で、送信者のアドレスを宛先に入れましょう、とあっ たのですが、よく理解できませんでした。 BCCを使う場合は、宛先をいれるものなのでしょう か? 以上、アドバイスいただければと思います。宜しくお願い 致します。

  • メールはBCCだけでも届くものなのでしょうか

    e-メールは、「宛先」や「CC」にメールアドレスを入力しないで、 「BCC」だけに複数のメールアドレスを入力しても届くものでしょうか?