自分でホテル予約する際の不安とおすすめ予約サイト

このQ&Aのポイント
  • ホテル予約サイトを利用してチェコ・オーストリア等のホテル予約をする方法とおすすめの予約サイトについて教えてください。
  • 過去に旅行代理店を通してホテル予約した際にトラブルがあり、個人でのホテル予約に不安を抱いています。
  • アップルとエクスペディアのどちらの予約サイトがおすすめか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテル予約サイトを利用してチェコ・オーストリア等のホテル予約をしようと

ホテル予約サイトを利用してチェコ・オーストリア等のホテル予約をしようと思っています。 (今までは代理店に依頼していましたが、今回は自分で航空券等も含めすべての予約をするつもりです。) おすすめのサイトがあれば教えてほしいのですが。 アップルにしようか、いやエクスペディアの方がよさそうでもあるし・・・ と迷っています。よろしくお願いします。 (もうずいぶんまえ(昔?)ですが、日本最大の旅行代理店を通してアメリカのホテルを予約してもらい出張したところ、予約は受けてないとホテル側から言われすったもんだした経験をもっているものですから、個人でホテル予約をしてだいじょうぶかな・・・というヘンな不安感をもっております)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨夏チェコに行った際、7連泊したので最初の4泊をオクトパスで、後の3泊をエクスペディアで取りました。予約時には、よく見ないと同じホテルでも料金も少しずつ違うし、キャンペーン対象になっているところもあったので、後半の3泊は「2泊泊まって3泊目が只」と言うエクスペディアの商品にしました。 結構神経質なんで最初に泊まったホテルに滞在中、次のホテルの予約が確実かどうか調べに行きましたよ。歩いてでも行ける所だったから出来たのですが、口頭だけでの依頼にもこたえてくれて予約が入っているのを確認できました。 どのみちプリントアウトした予約確認書を持って行くんだからまあ間違いはないでしょうね。ただあまりグレードの高くないホテルはどんなものなのでしょうか? 何もかもが杜撰、と言うこともあるでしょうね。

alko-polo
質問者

お礼

多くの方から有益な情報をいただきありがとうございます。 この場をおかりして感謝いたします。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#125540
noname#125540
回答No.6

>予約してもらい出張したところ、予約は受けてないとホテル側から言われすったもんだした経験をもっているものですから 私はまだその憂き目にあった事が無いんですが、たまにあるみたいですね。自分で直接予約した場合もそういう話を聞いたことがあります。どちらにしても、パッケージツアー(飛行機+ホテル+送迎など)でないと自己責任の部分が増えます。 日本の予約会社で老舗は、おそらくアップルワールドとJHCです。インターネット時代以前からやっている会社。みゅう(ミキツーリスト、ミキトラベル)も老舗です。 http://appleworld.com/apl/index.html http://www.jhc.jp/resv/m/c_top01.php http://www.myu-info.jp/index.html お勧めは、質問者さんはどうか分かりませんが、英語が不得意な人の場合は、「日本語問い合わせが出来る業者」です。日本語ページがある=問い合わせまで日本語で出来る、とは限りませんので。しかし最近は日本語問い合わせOKの会社が増えているようです。オクトパストラベル、エクスペディア等も日本語サポートありだと思います。 利用経験はないのですが、ペリカントラベル(日通)も良さそうだなと思っています。 http://www.pelican-travel.net/

noname#114565
回答No.5

補足 どういう意味合いで 自己手配 にこだわられるのか 知りませんが キャンセル条件が厳しい(当日や 前日では キャンセル料が相当かかる)ところで ほとんどの行程の宿を押さえてしまうと そのとおり移動せねばならなくなり 自由個人旅行の 優位性が半分以上なくなってしまいます。  個人で動く以上 ツアーに比べ移動に時間がかかるのが 関の山なので ツアーよりも 金も時間もかかる上に  疲れるだけの旅行になりがちです。  観光時間の制約も出ます。  また ホテルほど ネット上の情報と実際との 乖離が大きいものはなく 評価も含め話半分だと 思うべき話です。  その点 代理店を通しておけば あまりに悪状況であった場合 代理店に文句が言ええますし また逆に 代理店も あまりに酷いものは出してこないものです。  そのあたりもう少し 広い視野で比較した方が 良い様に思いますが。  

回答No.4

チェックポイントは とりあえずは キャンセルポリシーと キャンセルの方法位じゃないですか? あなたが上げておられるようなところや 既出のbooking.com あたりは キャンセル条件が厳しめで サイトの電話連絡先は あるもののかかりにくい時間帯が生じたりしてると思いますが。  また たまに 現地で予約の確認にホテル側が戸惑っているときも ありました。  (サイト宛に一旦お金は払い込まれるので 予約がないとなると ややこしい)  確実なのは オフィシャルサイトかそれに準ずるサイトを使うことです。  日本語でとなると 大手ホテルチェーンになってしまいますが それでも 安いところもあるはずです。  ただしくれぐれも キャンセルポリシーだけは きちんと 理解して予約してください。  欧米社会は 日本のような ゴネは利きません。  

• bicrober
回答No.3

お薦めできるかわかりませんが、私の経験です。 3~4年前フランスへ行った時、プロバンスとパリのホテルをbooking.comで予約しました。初めてのインターネットでの予約でしたので、ネットだけのやりとりで部屋が確保されているか不安でしたが、何の問題もありませんでした。 プロバンスのホテルについては、予約後に部屋の条件にわからない部分があってメールで問い合わせをしましたが、ちゃんと回答がありました。パリのホテルは予約後なんのコンタクトもなくてもOKでした。 予約する時に部屋の条件と価格、周辺の環境がだいたいわかるので大変便利だと感じましたし、また使わせてもらおうと思っています。 それでは、いいご旅行を。それとも出張かな。

参考URL:
http://www.booking.com/index.ja.html
回答No.2

もっぱらBooking.comをメインに利用しています。 あとAgodaとかNeedItNow(これは豪州方面か)も利用しました。 ネット予約でトラぶったことは一度も無いですね。 もちろん英文の確認書をプリントアウトし持参しております。