自分でホテル予約する際の不安とおすすめ予約サイト

このQ&Aのポイント
  • ホテル予約サイトを利用してチェコ・オーストリア等のホテル予約をする方法とおすすめの予約サイトについて教えてください。
  • 過去に旅行代理店を通してホテル予約した際にトラブルがあり、個人でのホテル予約に不安を抱いています。
  • アップルとエクスペディアのどちらの予約サイトがおすすめか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテル予約サイトを利用してチェコ・オーストリア等のホテル予約をしようと

ホテル予約サイトを利用してチェコ・オーストリア等のホテル予約をしようと思っています。 (今までは代理店に依頼していましたが、今回は自分で航空券等も含めすべての予約をするつもりです。) おすすめのサイトがあれば教えてほしいのですが。 アップルにしようか、いやエクスペディアの方がよさそうでもあるし・・・ と迷っています。よろしくお願いします。 (もうずいぶんまえ(昔?)ですが、日本最大の旅行代理店を通してアメリカのホテルを予約してもらい出張したところ、予約は受けてないとホテル側から言われすったもんだした経験をもっているものですから、個人でホテル予約をしてだいじょうぶかな・・・というヘンな不安感をもっております)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昨夏チェコに行った際、7連泊したので最初の4泊をオクトパスで、後の3泊をエクスペディアで取りました。予約時には、よく見ないと同じホテルでも料金も少しずつ違うし、キャンペーン対象になっているところもあったので、後半の3泊は「2泊泊まって3泊目が只」と言うエクスペディアの商品にしました。 結構神経質なんで最初に泊まったホテルに滞在中、次のホテルの予約が確実かどうか調べに行きましたよ。歩いてでも行ける所だったから出来たのですが、口頭だけでの依頼にもこたえてくれて予約が入っているのを確認できました。 どのみちプリントアウトした予約確認書を持って行くんだからまあ間違いはないでしょうね。ただあまりグレードの高くないホテルはどんなものなのでしょうか? 何もかもが杜撰、と言うこともあるでしょうね。

alko-polo
質問者

お礼

多くの方から有益な情報をいただきありがとうございます。 この場をおかりして感謝いたします。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#125540
noname#125540
回答No.6

>予約してもらい出張したところ、予約は受けてないとホテル側から言われすったもんだした経験をもっているものですから 私はまだその憂き目にあった事が無いんですが、たまにあるみたいですね。自分で直接予約した場合もそういう話を聞いたことがあります。どちらにしても、パッケージツアー(飛行機+ホテル+送迎など)でないと自己責任の部分が増えます。 日本の予約会社で老舗は、おそらくアップルワールドとJHCです。インターネット時代以前からやっている会社。みゅう(ミキツーリスト、ミキトラベル)も老舗です。 http://appleworld.com/apl/index.html http://www.jhc.jp/resv/m/c_top01.php http://www.myu-info.jp/index.html お勧めは、質問者さんはどうか分かりませんが、英語が不得意な人の場合は、「日本語問い合わせが出来る業者」です。日本語ページがある=問い合わせまで日本語で出来る、とは限りませんので。しかし最近は日本語問い合わせOKの会社が増えているようです。オクトパストラベル、エクスペディア等も日本語サポートありだと思います。 利用経験はないのですが、ペリカントラベル(日通)も良さそうだなと思っています。 http://www.pelican-travel.net/

noname#114565
noname#114565
回答No.5

補足 どういう意味合いで 自己手配 にこだわられるのか 知りませんが キャンセル条件が厳しい(当日や 前日では キャンセル料が相当かかる)ところで ほとんどの行程の宿を押さえてしまうと そのとおり移動せねばならなくなり 自由個人旅行の 優位性が半分以上なくなってしまいます。  個人で動く以上 ツアーに比べ移動に時間がかかるのが 関の山なので ツアーよりも 金も時間もかかる上に  疲れるだけの旅行になりがちです。  観光時間の制約も出ます。  また ホテルほど ネット上の情報と実際との 乖離が大きいものはなく 評価も含め話半分だと 思うべき話です。  その点 代理店を通しておけば あまりに悪状況であった場合 代理店に文句が言ええますし また逆に 代理店も あまりに酷いものは出してこないものです。  そのあたりもう少し 広い視野で比較した方が 良い様に思いますが。  

noname#114565
noname#114565
回答No.4

チェックポイントは とりあえずは キャンセルポリシーと キャンセルの方法位じゃないですか? あなたが上げておられるようなところや 既出のbooking.com あたりは キャンセル条件が厳しめで サイトの電話連絡先は あるもののかかりにくい時間帯が生じたりしてると思いますが。  また たまに 現地で予約の確認にホテル側が戸惑っているときも ありました。  (サイト宛に一旦お金は払い込まれるので 予約がないとなると ややこしい)  確実なのは オフィシャルサイトかそれに準ずるサイトを使うことです。  日本語でとなると 大手ホテルチェーンになってしまいますが それでも 安いところもあるはずです。  ただしくれぐれも キャンセルポリシーだけは きちんと 理解して予約してください。  欧米社会は 日本のような ゴネは利きません。  

  • bicrober
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

お薦めできるかわかりませんが、私の経験です。 3~4年前フランスへ行った時、プロバンスとパリのホテルをbooking.comで予約しました。初めてのインターネットでの予約でしたので、ネットだけのやりとりで部屋が確保されているか不安でしたが、何の問題もありませんでした。 プロバンスのホテルについては、予約後に部屋の条件にわからない部分があってメールで問い合わせをしましたが、ちゃんと回答がありました。パリのホテルは予約後なんのコンタクトもなくてもOKでした。 予約する時に部屋の条件と価格、周辺の環境がだいたいわかるので大変便利だと感じましたし、また使わせてもらおうと思っています。 それでは、いいご旅行を。それとも出張かな。

参考URL:
http://www.booking.com/index.ja.html
回答No.2

もっぱらBooking.comをメインに利用しています。 あとAgodaとかNeedItNow(これは豪州方面か)も利用しました。 ネット予約でトラぶったことは一度も無いですね。 もちろん英文の確認書をプリントアウトし持参しております。

関連するQ&A

  • アメリカのホテルを予約するにはどのサイトがいいでしょうか?

    アメリカ東部から南部への個人旅行を考え、ホテルの情報を調べているのですが、どこがいいのか迷いはじめております。 現在情報検索に利用しているのは、主として次のサイトです。 - アップルワールド - エクスペディア - octopustravel - tripadvisor - Holidayinnのサイト - Hiltonのサイト ただ、それぞれ情報(特に料金)が微妙に異なっていたり、あるサイトで「おすすめ」のホテルが、別のサイトでは出てこないケースもあり(ナワバリの関係もあるでしょうからやむをえないですが)、どこかのサイトに絞り込んで利用しようと思いつつ絞りきれておりません。 特にtripadvisorのおすすめは、日本人のクチコミらしき情報がまったくと言っていいほどでてきません(日本人が利用してない・知らないホテルのようです)。 それやこれやで、だんだんめんどくさくなってきて、JTBあたりに航空券と一緒に頼もうかな、などと弱気になりつつあります。 せっかく個人旅行をプランして自分で航空券・ホテルとも予約してみたいとの初志を貫徹(?)しようと思いなおして教えをこう次第です。 よろしくお願いします。

  • 海外ホテル予約サイトのそれぞれの特徴

    海外ホテル予約サイトのそれぞれの特徴 海外ホテル予約サイトで、オクトパストラベル、エクスペディア、アップルワールド、JHCがありますが、それぞれ特徴というものはありますか? 例えば安いレベルのホテルを探す場合は、JHCが強いとか、アジア方面のホテルはエクスペディアが強いとか。それともどこも特に特徴はなく、同じようなものなのでしょうか。 ご存知の方、教えていただけますか?また各予約サイトで、賢い使い方などありましたらあわせて教えて頂ければ幸いです。(例えばエクスペディアはクーポン使うと割安になる。など)

  • ソウルのホテル予約で最も安いサイト教えて下さい

    来年GWにソウル4泊予定で特典航空券おさえています。ノボテル江南に宿泊したいのですが予約サイトで最も安いのはどこでしょうか?いまのところエクスペディアで予約の予定です。宜しくお願いします。

  • ドイツ(ミュンヘン)・チェコ・オーストリア旅行の日程&ルートについて

    こんばんは。 8/17~8/26まで10日間休みが取れたのでチェコを中心にオーストリア(もし行ければハンガリーも)に行こうと考えています。 チェコかオーストリアの航空券を探していたのですが、この時期なのでなかなか良い条件のものが見つからず、結局ミュンヘン往復の航空券が取れて現在仮予約の状態です。 で、いくつか質問があります。 おおまかですが自分で下記のようなスケジュールを立ててみましたが、この日程では観光するのに結構厳しいでしょうか? やはり欲張りすぎずチェコのみに絞るべきでしょうか? そもそもミュンヘン往復のチケットでこの日程&ルートを取るのは厳しいのかな?とも思ってきたりもしてます。 少し高くてもチェコかオーストリアの航空券にすべきなのか?(そうすればブタペストも行ける!?)…等色々考え出したらきりがなくなってきてますが、同じようなルートで旅行された方、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願いいたします。 ◎旅行日程 17日 成田→ミュンヘン着泊 18日 ~プラハ泊 19日 プラハ泊 20日 プラハ泊 21日 ~ウィーン泊 22日 ウィーン泊 23日 ウィーン又はザルツブルク泊 24日 ~ミュンヘン泊 25日 午前ミュンヘン発→成田

  • ホテルの予約サイトお勧め、ありませんか?

    8月の終わりから9月初めにかけて ヨーロッパ(おもにイタリア)に旅行の予定です。 今回、初めてホテル予約サイトを利用するつもりです。 信頼できて 値段がリーズナル、といったところを ご存じないでしょうか? 今のところ、アップルワールドやエクスペディアなどを 考えているのですが・・・ よろしくアドバイスお願いします

  • 海外のホテルだけ予約

    海外のホテルだけ予約 海外旅行の際、ホテルだけを予約する場合 1.ホテルへ直接予約(ホテルのサイトからなど) 2.旅行代理店経由で予約 3.予約専門?サイト 4.その他(具体的にあれば教えてください) 上記の中では、一般的にどれが安く予約できるものなのでしょうか? 時期にもよるかもしれませんが・・・ 3の予約専門サイトと書いてあるのは、詳しくはよくわからないのですが ネット上で検索して予約できるサイトをイメージしてます。 楽天トラベルとか、そういう感じです。 でも楽天トラベルは海外ホテルの数が少ないですよね。 ネット検索して出てきた予約サイトも、聞いたことないものが多くて 本当にちゃんと予約できるのか、不安といえば不安です。 私がよく行くのは、中国と台湾なのですが 旅行代理店によって得意な(安くなる)地域や国とかあるのでしょうか。 例えばこの代理店はヨーロッパのホテル予約に強い、とか。 いつもは台北のホテルは「台北ナビ」で予約して それ以外の場合は自宅最寄の代理店で頼むことが多いです。 あと、ホリデイインがあるときは、直接予約したりします。 もっと何軒か比較すればいいのかもしれませんが いつもまあ、こんなもん?と適当に決めてしまいます^^; でも台北ナビはたぶんですが、結構安いような気がしてます。 というか、そもそもホテルだけの予約では、どこで予約しても あまり安くならないものなんでしょうか? (マイルだけはたくさんあるので、航空券はいつも特典航空券か  e-クーポンにして正規割引航空券を購入するので  セットになってるものは不要なんです。) 皆さんの今までの経験などからどんな感じなのか 感想的なものでも構いませんので教えてください!

  • ホテル予約サイトについて

    年末年始にフレンツェに旅行に行きます。ホテル予約サイトでホテルをとろうと思っているのですが、泊まりたいホテルの取り扱いサイトにオクトパストラベル・エクスペディア・アップルワールドが該当しました。(海外サイトもあったのですが、日本語でできるものがよいのではずします。)値段がそれぞれ違うのですが、一番安いサイトで予約して問題ないのでしょうか?それぞれのサイトの利点や欠点を知っている方がいれば教えていただきたいです。いまの心配事として、 (1)ホテル着が夜10時過ぎになってしまうということで勝手にキャンセルされてしまはないか?その旨をホテルへ伝達してくれるのか。 (2)バスタブ付きで眺めのよい部屋がいい等のリクエストは可能か。    以上の2点をホテルサイトの方でお願いできるのかが知りたいです。 もし無理でもホテルの予約が完了した際に、自分で直接ホテルへ連絡すればよいのかもあわせてお願いします。(その場合、英語が苦手なので文章を考えつつ出来るEメールでするつもりです。)

  • オーストリア&チェコ旅行の航空券

    オーストリア&チェコへの自由旅行を計画しています。 訪問予定都市は、ウィーン、ザルツブルク、ハルシュタット、プラハです。 航空券はどのように(IN, OUT)買うのが効率が良いでしょうか? また、価格の面ではどのような買い方がお得なのでしょうか?

  • 海外ホテル予約サイト

    今までに オクトパストラベル ブッキングコム エクスペディア アップルワールド 等の海外ホテル予約サイトを利用してきましたが、同時期、同条件の同じホテルが、どうしてこんなに値段が違うのだろう?と、いつも不思議に思ってました。 会社の力だとか仕入方法の違いだとは思うのですが、実際はどうなんでしょう? 事情に詳しい方おられましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 格安航空券やホテル予約について

    エクスペディアやホテルズドットコムなどでラスベガスへの航空券とホテルを予約しようと思うのですが、パックではなく 例えば上記2つのサイトを混ぜて利用する 滞在中毎日異なるホテルを予約する などは パック割引など1番割安にならないなど料金的なデメリット以外に、発券関係が複雑や管理が複雑など、何か支障はありますでしょうか? 趣旨は、半分仕事で1人で行くこと、初めてのラスベガス、元々色々なホテルに泊まるのが好き、と言う者でして、荷物も少なく身軽なのでせっかくだったらラスベガスで気になるホテルに幾つか宿泊してみたいと考えています。 アドバイス頂ければ幸いですm(__)m