• ベストアンサー

海外ホテル予約サイト

今までに オクトパストラベル ブッキングコム エクスペディア アップルワールド 等の海外ホテル予約サイトを利用してきましたが、同時期、同条件の同じホテルが、どうしてこんなに値段が違うのだろう?と、いつも不思議に思ってました。 会社の力だとか仕入方法の違いだとは思うのですが、実際はどうなんでしょう? 事情に詳しい方おられましたら、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goousa
回答No.2

ホテル側も、同じ部屋について A社経由で販売 20,000円 B社経由で販売 30,000円 C社経由で販売 40,000円 のようにしておいて、 混雑期間はA、B社を満室に 通常期間はA社のみ満室に 閑散期間はすべて空室ありにする あるいは予約の状況により随時空席状況を 変更するといった調整をして、 収入の最大化を図っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

海外のホテルをbookingするときは、小さい会社は、現地のコーディネーターなどの代行会社を使用します。大きい会社は、期間などで、まとめて予約しておえてしまうので、いつでもあり、予約が入らないと他に流していると聞いたことがあります。現地法人を持っている場合や、代理店を日本にあるホテルなどいろいろです。JTB、近畿なども観光地によって代理店が一緒の場合があります。あとは、会社がどの程度予約しているかではないかと思います。