• ベストアンサー

いまさらですが「:」と「;」

mhiroshi62の回答

• ベストアンサー
回答No.2

No1.さんの回答は誤りです。 コロン:はイコールを表します。すなわちコロンの前の語句を詳しく列挙します I have three sons: Taro, Jiro, and Saburo. I visited several sightseeing spots: Nikko, Kamakura,Nara,and Kyoto. セミコロン;は、いろいろ意味があります。前の文と後の文をつかず離れずで結びつけます。and, because, though(もっとも)therefore, howeverなど(セミコロンを使いこなせる人は英語の達人で私もまだまだですが) 1.She will call me tomorrow; I will give her my answer then. (andと書いてしまうとやぼったい) 2.Ann went to the supermarket; she forgot to buy bread and cheese(becauseのかわり。becauseはきつすぎる) 以上は、ほんの一例です。英文を読むときに注意していると、わかってきます。

neko_tango
質問者

お礼

とても分かり易いご説明ありがとうございます。 今更、という思いが強く質問するのに躊躇いましたが、思い切った甲斐がありました! 「やぼったい」「きつ過ぎる」というニュアンスを感じて読むほどに 熟達していなかったため、そういう観点もあるのかとも学ばせて頂きました!