仰向け時に胸が押しつけられる痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 仰向け時に胸が押しつけられる様に痛いのは、何の病気か気になる症状です。この記事では、その原因や対処法について解説します。
  • 胸から背中にかけて常時痛みを感じ、特に仰向けで胸が押しつけられるような痛みが出る場合、それは何の病気の可能性があるのでしょうか?気になる症状について詳しく説明します。
  • 仰向けに寝ると胸がグッと押しつけられるような痛みを感じる症状について、原因や対処法をまとめました。背中の丸め方や日常生活での注意点についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

仰向け時、胸が押しつけられる様に痛いのは何の病気?

仰向け時、胸が押しつけられる様に痛いのは何の病気? 胸から背中にかけて常時痛みます。 特に仰向けに寝ると胸がグッと押しつけられる様な 痛みを感じるため横向きでしか眠れません。 この症状は何でしょうか? 以下、ちょっと長いので読み飛ばしていただいても結構です。 ↓ 私は34歳男です。たばこは吸わず酒もあまり飲みません。 血圧・体重は標準的で、食生活はまあ普通だと思います。 運動は通勤の自転車以外特にしてませんが、極端な 運動不足でもないと思います。 仕事のストレスはかなりあります。 循環器・呼吸器の既往歴は、咳喘息ぐらいですが、今回のとは あまり関係ないかもしれません。 今、咳は出ていなく発熱もありません。 痛みは左右どちらかに限局はしていません。 まるで、胸の中が筋肉痛になっているかのような感じの 痛み方がします。 痛みに強弱の波は無く、常時かすかに痛みを感じていますが、 特に仰向け時に強く痛みを感じます。 背中を丸めると痛みを感じます。 2日前の朝から急に痛み始め、今も痛んでます。 2日前に内科を受診したところ、胸部X線と心電図を受けましたが 所見はなく、原因は結局分からず様子見ということになりました。 先週、畳の上にうつ伏せで3時間連続DSで遊ぶことを4日間ぐらい続け ましたが、症状発生の2日前なので、関係あるかどうかは分かりません。 原因は、肺なのか心臓なのかそれとも別の所なのか、素人の 私には分かりません。 この痛みは初めての経験で、原因が分からなく、きっかけも 特に考えられません。 何か、アドバイスや予想でも構いませんので、ご意見ご感想 なんでもよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

どうみても >先週、畳の上にうつ伏せで3時間連続DSで遊ぶことを4日間ぐらい続けました とありますが、これが原因でしょう。 そうとう上半身に無理がかかる姿勢だと思います。あまりにDSに夢中になり過ぎて気が付かずそのまま流してしまったのでしょう。 筋肉痛など、後になって出てくることがありますが、それと同じだと思います。ただ不快な痛みは無理がたたって壊れてしまった組織を修復する体の治癒反応です。悪くなったところを体が自ら治してる反応なのでしばらくは続きますが、そのうち治るでしょう。心配はいりません。