失恋で病院へ行く理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 失恋で精神的に苦しんでいる場合、病院へ行くことは迷惑ではありません。
  • 精神科の診察予約が入っている場合、失恋の辛さを相談することは適切です。
  • 傍から見たら自分の精神状態が落ち着かないだけであり、薬や自傷行為とは異なるので安心して受診しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋が理由で病院へ

失恋が理由で病院へ ここ数ヶ月、大好きだった男性とメールのやり取りを続けていたのですが、 自分からお別れしました。 別れるにあたり、表面的なキッカケはあったのですが、 将来赤ちゃんを産めるか判らない自分の身体を悲観してしまったのが原因です。 ふいに彼のことを思い出して涙が止まらない状態です。 3週間後に精神科の診察の予約が入っているのですが、 失恋で苦しいと電話して、主治医のいる日に受診するのは迷惑ですか? 傍からみたら、 薬を大量に飲んだとか、リスカしたとかではなく、 自分の精神状態が落ち着かないだけだから、 主治医や看護師も迷惑かなと思っちゃいます。 どうしたら良いでしょうか?

noname#137077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126071
noname#126071
回答No.4

某カウンセリング有資格者の研修会で精神科の医師の講演をききました。 現代のうつ についての話しでした。 話しの中で強烈に残っている言葉は、 『医者が、治さなければならないうつ、治せないうつ、治してはいけないうつ があります。』と言っていました。 『治してはいけないうつ?????』私には、全くわかりませんでした。 講演会の後、『治してはいけないうつって何ですか?』と個人的に先生に質問しました。 この質問をしたのは、私の前に6人いたそうです。 前置きが長くなってしまいましたが・・・・・ hina24さんのようなかたは、薬で治さないほうが良いようです。 (メンタルヘルスで内服治療中なら 却下してください) 人生において多くの方が経験されるような、別離(親、兄弟、恋人、友人など)は、 深い悲しみ・苦しみ・悔いなどいろいろな感情が表れます。 感情に程度の差はありますが、これらの感情は 本来 自分自身で乗り越えるべきものであるから、 治してはいけない(薬を使ってはいけない)うつ と説明してくれました。 自分自身で乗り越え、自分自身を成長させる目的があるからですね。 たくさん泣いて、涙が枯れるまで泣きましょう。 そして、また涙があふれてきたら、いっぱい泣いていいのです。 失恋したことは恥ずかしいことではありません。 友人にも話すことができれば、気持ちも少しは楽になると思います。 もちろん すぐには今の辛い気持ちから脱出できないかもしれませんが、 いっぱい泣いて、いっぱい話して、少しずつ回復させましょう。 きついことを言ってしまいましたが、もちろん私も失恋したことはありますので、 お気持ちはお察しいたします。 お大事にしてください。 そして、子供を生めるかわからなくても そのままのhina24さんを受け止めてくれる人と出会えるように応援しています♪

質問者

お礼

研修会の貴重なお話を教えてくださって、ありがとうございます。 私はカウンセリングも受けていて、来週の火曜日に予約が入っています。 そのときに思いっきり泣こうかなって思っているので、 今のところ精神科に駆け込んでいません。 3400-ladyさんの回答のおかげで、衝動にブレーキがかかったみたいです。 ありがとうございました☆☆☆

その他の回答 (3)

回答No.3

hina24さんの場合は、元々何か苦しみを抱えているからこそ、精神科の予約を入れられているのですよね。 その元々の苦しみに「失恋」が大きな影響を与えているのであれば、まずは、予約日以外の診察が可能かどうか問い合わせてみられてはいかがでしょうか。 もし、そこで断られたにもかかわらず、無理やり受診に訪れるような状況があれば、やはり「迷惑」と思われても仕方のない部分もあるとは思います。 まずは、電話で問い合わせてみるのが先決だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• datchi417
回答No.2

病院に予約とは別の受診をお願いするのはいいかと思いますが、予約状況によっては断られたり、希望の日、希望の時間に入れてもらえないこともあることは覚悟しておいてください。 しかし、愛した女性が子どもを産めないかもしれないというだけで離れていくってのが理解できません。 人って子どもが欲しいから一緒になるのではないですよね。その愛した人と人生を共に歩んでいきたいから一緒になるんじゃないかと私は思ってます。 一緒になって家族になって、そして二人の子どもができるのはそれはそれで素晴らしいことですが、それは二人の愛があっての出来事であって、子どもを作るための結婚ではなかったはずです。 私はわけあって、リシングルしてますが、子どもが欲しくて結婚しようと思ったことはありませんし、元妻が子どもができない身体であっても結婚していたと思います。(その後、やっぱり離婚してるかもしれませんが…) 彼が、子どもができないかもってことを大きな理由として、あなたに別れを告げたのなら、あなたの全てを愛せなかった彼を別れられたということで、それはあなたにとってラッキーなことだったのかもしれません。 あなたを本当に愛して、今のあなた、ありのままのあなたを受け入れてくれる人と出会えることを願っています。

質問者

お礼

質問者

補足

私の書き方で誤解をされてしまったようなので、訂正させてください。 赤ちゃんが産めないかもしれない自分の身体を悲観したのは、私自身です。 彼は私の身体の事情を知っています。 そういった婦人科のことから、持病で過去に負った手術の傷跡までいろいろと。 そして彼は医療関係の仕事をしており、過去に婦人科の分野に携わった経験もある人です。 なので、彼は持病や身体のことで悩んでいる私を支えてくれましたし、 上に挙げた経験と知識から私にアドバイスなどもしてくれていました。 しかし、今後この先深いお付き合いに発展していくにあたって、 もし彼が子供を望み、私が彼の望みに答えられなかったときの苦しみを予測してしまったのです。 いくら医療の仕事をしているといえども、 子供が欲しいという望みはプライベートなことであって、仕事上の価値観は関係のないことです。 ベッド上のお付き合いがまだ無い今の時点なら、 彼を私の身体のことで巻き込んで苦しい想いをさせることもなく、 別件で些細なすれ違いが起きたので、 私から勝手に事を起こして、私から勝手に彼とお別れしたのです。 質問内容とかけ離れて長々と書いてしまいまいたが、 経緯を誤解されたくなかったので、訂正させていただきました。

回答No.1

3週間後ではなくて、主治医がいる受診できる日にすぐに行くのが良いですよ。 主治医や看護師は、全然迷惑ではないですよ。 精神科は、不安だったり、涙が止まらないような、そういう体調を診察してくれるためにも存在します。 信頼できる主治医に相談すると良いですよ。 彼氏と別れようと思った理由や、今どんなふうに感じているのか話した方が 主治医の先生は、あなたの様子を理解できるでしょう。 先生が今の精神状態をどうすれば落ち着くのかアドバイスしてくれます。 一人で心配せずに、気兼ねせずに行ってみてください。

質問者

お礼