失恋で病院へ行く理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 失恋で精神的に苦しんでいる場合、病院へ行くことは迷惑ではありません。
  • 精神科の診察予約が入っている場合、失恋の辛さを相談することは適切です。
  • 傍から見たら自分の精神状態が落ち着かないだけであり、薬や自傷行為とは異なるので安心して受診しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋が理由で病院へ

失恋が理由で病院へ ここ数ヶ月、大好きだった男性とメールのやり取りを続けていたのですが、 自分からお別れしました。 別れるにあたり、表面的なキッカケはあったのですが、 将来赤ちゃんを産めるか判らない自分の身体を悲観してしまったのが原因です。 ふいに彼のことを思い出して涙が止まらない状態です。 3週間後に精神科の診察の予約が入っているのですが、 失恋で苦しいと電話して、主治医のいる日に受診するのは迷惑ですか? 傍からみたら、 薬を大量に飲んだとか、リスカしたとかではなく、 自分の精神状態が落ち着かないだけだから、 主治医や看護師も迷惑かなと思っちゃいます。 どうしたら良いでしょうか?

noname#137077
noname#137077

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126071
noname#126071
回答No.4

某カウンセリング有資格者の研修会で精神科の医師の講演をききました。 現代のうつ についての話しでした。 話しの中で強烈に残っている言葉は、 『医者が、治さなければならないうつ、治せないうつ、治してはいけないうつ があります。』と言っていました。 『治してはいけないうつ?????』私には、全くわかりませんでした。 講演会の後、『治してはいけないうつって何ですか?』と個人的に先生に質問しました。 この質問をしたのは、私の前に6人いたそうです。 前置きが長くなってしまいましたが・・・・・ hina24さんのようなかたは、薬で治さないほうが良いようです。 (メンタルヘルスで内服治療中なら 却下してください) 人生において多くの方が経験されるような、別離(親、兄弟、恋人、友人など)は、 深い悲しみ・苦しみ・悔いなどいろいろな感情が表れます。 感情に程度の差はありますが、これらの感情は 本来 自分自身で乗り越えるべきものであるから、 治してはいけない(薬を使ってはいけない)うつ と説明してくれました。 自分自身で乗り越え、自分自身を成長させる目的があるからですね。 たくさん泣いて、涙が枯れるまで泣きましょう。 そして、また涙があふれてきたら、いっぱい泣いていいのです。 失恋したことは恥ずかしいことではありません。 友人にも話すことができれば、気持ちも少しは楽になると思います。 もちろん すぐには今の辛い気持ちから脱出できないかもしれませんが、 いっぱい泣いて、いっぱい話して、少しずつ回復させましょう。 きついことを言ってしまいましたが、もちろん私も失恋したことはありますので、 お気持ちはお察しいたします。 お大事にしてください。 そして、子供を生めるかわからなくても そのままのhina24さんを受け止めてくれる人と出会えるように応援しています♪

noname#137077
質問者

お礼

研修会の貴重なお話を教えてくださって、ありがとうございます。 私はカウンセリングも受けていて、来週の火曜日に予約が入っています。 そのときに思いっきり泣こうかなって思っているので、 今のところ精神科に駆け込んでいません。 3400-ladyさんの回答のおかげで、衝動にブレーキがかかったみたいです。 ありがとうございました☆☆☆

その他の回答 (3)

回答No.3

hina24さんの場合は、元々何か苦しみを抱えているからこそ、精神科の予約を入れられているのですよね。 その元々の苦しみに「失恋」が大きな影響を与えているのであれば、まずは、予約日以外の診察が可能かどうか問い合わせてみられてはいかがでしょうか。 もし、そこで断られたにもかかわらず、無理やり受診に訪れるような状況があれば、やはり「迷惑」と思われても仕方のない部分もあるとは思います。 まずは、電話で問い合わせてみるのが先決だと思いますよ。

noname#137077
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

病院に予約とは別の受診をお願いするのはいいかと思いますが、予約状況によっては断られたり、希望の日、希望の時間に入れてもらえないこともあることは覚悟しておいてください。 しかし、愛した女性が子どもを産めないかもしれないというだけで離れていくってのが理解できません。 人って子どもが欲しいから一緒になるのではないですよね。その愛した人と人生を共に歩んでいきたいから一緒になるんじゃないかと私は思ってます。 一緒になって家族になって、そして二人の子どもができるのはそれはそれで素晴らしいことですが、それは二人の愛があっての出来事であって、子どもを作るための結婚ではなかったはずです。 私はわけあって、リシングルしてますが、子どもが欲しくて結婚しようと思ったことはありませんし、元妻が子どもができない身体であっても結婚していたと思います。(その後、やっぱり離婚してるかもしれませんが…) 彼が、子どもができないかもってことを大きな理由として、あなたに別れを告げたのなら、あなたの全てを愛せなかった彼を別れられたということで、それはあなたにとってラッキーなことだったのかもしれません。 あなたを本当に愛して、今のあなた、ありのままのあなたを受け入れてくれる人と出会えることを願っています。

noname#137077
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#137077
質問者

補足

私の書き方で誤解をされてしまったようなので、訂正させてください。 赤ちゃんが産めないかもしれない自分の身体を悲観したのは、私自身です。 彼は私の身体の事情を知っています。 そういった婦人科のことから、持病で過去に負った手術の傷跡までいろいろと。 そして彼は医療関係の仕事をしており、過去に婦人科の分野に携わった経験もある人です。 なので、彼は持病や身体のことで悩んでいる私を支えてくれましたし、 上に挙げた経験と知識から私にアドバイスなどもしてくれていました。 しかし、今後この先深いお付き合いに発展していくにあたって、 もし彼が子供を望み、私が彼の望みに答えられなかったときの苦しみを予測してしまったのです。 いくら医療の仕事をしているといえども、 子供が欲しいという望みはプライベートなことであって、仕事上の価値観は関係のないことです。 ベッド上のお付き合いがまだ無い今の時点なら、 彼を私の身体のことで巻き込んで苦しい想いをさせることもなく、 別件で些細なすれ違いが起きたので、 私から勝手に事を起こして、私から勝手に彼とお別れしたのです。 質問内容とかけ離れて長々と書いてしまいまいたが、 経緯を誤解されたくなかったので、訂正させていただきました。

回答No.1

3週間後ではなくて、主治医がいる受診できる日にすぐに行くのが良いですよ。 主治医や看護師は、全然迷惑ではないですよ。 精神科は、不安だったり、涙が止まらないような、そういう体調を診察してくれるためにも存在します。 信頼できる主治医に相談すると良いですよ。 彼氏と別れようと思った理由や、今どんなふうに感じているのか話した方が 主治医の先生は、あなたの様子を理解できるでしょう。 先生が今の精神状態をどうすれば落ち着くのかアドバイスしてくれます。 一人で心配せずに、気兼ねせずに行ってみてください。

noname#137077
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 失恋と抑うつ症状

    失恋と抑うつ症状 いつもお世話になっています。 三週間前、半年付き合った彼とお別れしました。 価値観のズレなどから、彼との未来が見えず、自分から別れを告げたのですが、失った喪失感からなかなか立ち直れません。言いたい事をぶつけて振っておいて勝手ですよね… 仕事もハードで、失恋の喪失感を埋めるように過食に走っています。 眠りも浅く、悲観的で気持ちもすっきりしません。 過去に重症のうつで入院、リスカなどした経験もあります。 昔みたいになるのが怖い。 抑うつと過食の元凶(失恋)を乗り越えたいんですが、どうすれば良いんでしょうか?

  • 病院精神科の受診について

    今、総合病院のメンタルクリニックに通院してます。主治医、看護師さんと患者の人間関係で 診察が滞る事ってありますか? 主治医から、私を見て、断薬を判断され 薬を処方されない方針でやってきました。 主治医からは精神疾患ではないから薬は必要ないと。ただ、私は結婚前からメンタルクリニックに通院しており、主治医から精神病ではないけど、性格から薬と通院が必要だと言われ、服用してました。それを今の主治医に話したほうがいいですよね?主治医の男性医師には断薬を 決めた事ありがたくおもってますが、 薬を飲まなきゃ、辛いですね。 看護師さん達はよくしてくれますが なんとなく、良い顔してません。 どうしたらいいのでしょうか 考えすぎとクヨクヨと眠れなく 少し辛いです

  • 失恋してしまいました

    失恋しました。 高校3年生です。 2ヶ月前に失恋しましたが、 立ち直れません。 中学生の時に付き合っている方が いて、失恋した時に 精神が不安定になり、 病院にも通っています。 でも また失恋してしまい、 立ち直れません。 同じことを繰り返してしまいました。 親にも毎日精神が不安定になり 面倒を見てもらい申し訳ないです。 毎日その元彼との 楽しかったデートとかを 思い出してしまい、 昨日ついに耐えきれなく 告白してしまいましたが、 振られました。 好きじゃないと。 別れようと言ったのも向こうからです。 冷めたとのことでした。 今までに4人お付き合いしましたが 向こうから告白していただき 振られるの繰り返しです… 自分に自信がなくなりました。 進学校で勉強もしなくてはいけません。 私自身も偏差値の高い大学に 行きたいと思っています。 こんなことで悩んでるのが ばかみたいです。 でも勉強もうまくいかなく、 恋愛もうまくいかなく、 ネガティブになり、 落ち込んで周りに迷惑かけます。 こんな自分がいやです。 メンタルが弱すぎると わかっています。 無気力となっています。 でもどうしようもありません… 学校も最近休みがちになってしまいました。 時間がたてば頑張れるのでしょうか。 元彼のことも忘れられるのでしょうか。 また、自分を変えていけるのでしょうか。

  • 失恋とは…

    昨日、「失恋の乗り切り方」というタイトルで質問させていただきましたものです。 たくさんの方からの温かい回答をいただきまして、非常に嬉しかったです。ありがとうございます。みなさんにポイントをあげたいくらいです。 昨日の夜、また一人でいろいろと考えてしまいました。自分はこれから恋愛に対してどのような考え方をもてばよいのだろうか。間違えてばかりで、失敗ばかりで、人を悲しませて…。自分は今回の失恋で何か学んだのか、成長できたのか…。誰かそばで支えて欲しい、でもその場限りの愛情はお互い傷つくだけ…。 取りとめもなく悶々と考え続け、結局また眠れずに今日を迎えてしまいました。 ダメですねぇ。女々しいですよね。 今は一つでも多く、失恋から立ち直り次の恋に向けて前向きに歩き出せるようなアドバイスが欲しいです。本当に普通の状態と、うつ・自己嫌悪状態が交互にやってきて、精神的にまいってます。もう1ヶ月もたつのに、いつまでこんな状態が続くのか…。 友人も同僚も仕事が忙しいので、なかなか相談できうじまいです。 ぜひみなさんの失恋に対する、考え方・とらえ方、失恋時・新しい恋の時の体験談などがありましたら教えてください。 前回の質問とテーマがかぶっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 病院を変えるべきか

    発達グレー、パニック障害、慢性的な希死念慮などで精神科に通院しています。 昨日通院日だったのですが、主治医から「調子はどうですか?」といつも通り尋ねられたので、「相変わらず死にたい気持ちが強くて辛いです」と伝えたのですが、主治医から「それは今に始まった事じゃない、いつもでしょ。他に何かありますか」と言われました。 現在、精神障害者対象のグループホームに入居しており、グループホームの職員が毎回通院同行してくれ、診察室も入ります。 私に調子の質問をした後必ず、「職員さんから見てどうですか」と尋ねるのですが、昨日は職員が、「作業所(B型)への通所は安定して続けられていますが、作業所から帰るとどっと疲れが出てしまい辛そうです」と答えた所主治医は、「それは仕方ないですよ知的ですから」とバッサリ言いました。 そして特に何も言う事なく、次の受診日の確認→お大事にの流れで診察は終わりました。 死にたい気持ちを無視された事、知的だから仕方ないと一蹴された事がとてもショックで堪らなく辛くなってしまいました。 次回からは、「特に変わりないです」と答えるつもりですが、この主治医の対応は普通なのでしょうか。 病院を変えた方が良いのか、もう何も期待しないで薬の為だけに通い続けるのが良いのかわからないです。 因みに主治医は知的だとか発達だとか言いますが、ネットにある様な症状には一つも当てはまっておらず、日常生活で困っている事もありません。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 失恋から急に立ち直れた理由

    閲覧ありがとうございます。 2週間ほど前に失恋しました。 付き合っていたわけではないのですが、付き合う直前くらいまではいっていたところ、相手からお断りされてしまいました。 普段あまり積極的に自分からいけるほうではないのですが、勝手に「これが最後の恋」と信じ込んでしまい、相手の男性が運命だと思って普段の自分よりは一生懸命自分からアプローチを頑張っていました。 ところがふられてしまいまして、食事がほとんどのどを通らなくなるくらい精神的にダメージを受けました。 とても人間が生命を維持できるような量ではない程度しか食べられず、食べても嘔吐し…夜も眠れず、句の果てに熱を出し…という日々をすごしていました。 仕事が忙しいので休むわけにはいきませんでしたが、出勤しても手につかない状態で周囲にとても迷惑をかけました。 自分ではどうすることもできず、病院(何科を受信すればいいかわかりませんが)に行こうかと思っていたところ…、なぜか昨日突然食事がとれるようになりました。 しばらく食べていなかったので通常通りとはいきませんが、食べ物をみても吐き気を催すことがなく、夜もぐっすり眠れます。 なにもやることがないときは、やっぱりその人のことばかり考えてしまいますが、仕事が手につかない、なんてこともありません。 変な質問で申し訳ないのですが、なぜ突然立ち直ってしまったのでしょうか? 前日に誰かに相談したわけでもなく、特に何かがあったわけでもないので、自分で自分の体と心がわかりません(笑) いずれにせよ、立ち直れたのは本当にありがたいと思っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 失恋の癒し方...

    僕は最近3年間付き合ってきた彼女にふられました。失恋というわけですね…正直ふられたのが初めてでどのようにしたらいいのか分からなくて困っています。食事も喉を通らなくなってしまいましたし近いうちにテストもあるのに僕の精神状態はもうボロボロです。夜もかなり激しい運動をしたあとでないと眠れず。。。今までの自分はなんだったんだとアイデンティティが崩壊してしまって何にすがっていきていけばいいのか分からないんです。誰もがきっと体験する失恋なのでしょうがあまりにも大切な期間(16~最近)を元カノとすごしてきてしまい人生も後戻りがきかないんじゃないかと怖くなってしまっています。泣きたくても泣ききれずストレスは募るばかり…体重ももうすでに8キロほどおちました。どうすれば良いでしょうか?本当にヤバメなので助けてください!!お願いします(泣)

  • 信頼と精神科医

    鬱歴8年の主婦です。 8年間ずっと同じ主治医にかかっています。 しかし、昨日の診察で、すっかり信頼はなくなり、怒りさえ覚えます。 昨日、診察を受けたのは、この週末あまりにも体が重く、精神的にも かなり落ち込んでしまったので、受診しました。 この夏から、私は、主人の母(要介護5)の介護を在宅でしています。 きっとこのことが、辛くなって落ち込んでしまっているのかなぁと何とな く思いながら受診しました。 クリニックへは電車を乗り継いで行かなければならなく、ほんと死にそ うな気分でやっと行きました。 そして、受診したのですが、診察室に入るなり、「何で来たの?」という 主治医の言葉や、介護が辛いという私の意見を無視し、もっと介護の 事を勉強したら?などと私を否定し続けました。 そして、もう無理やり、大丈夫、頑張ってねと言われ診察は終わりまし た。 それから家への帰り道、はっきりいって主治医への信頼は無くなりまし た。 介護もしたこともなく、鬱の苦しさも、わからない主治医・・・ でもほとんどの精神科医は、医学的には病気の知識はあるのでしょう が、ほんとのなった人にしかわからない、辛さについては理解できない のでしょうか・・・ この8年信頼し続けてきましたが、もう無理です。 みなさんは自分の主治医の事は信頼できていますか? 良ければ、ご意見よろしくお願いします。

  • 失恋して二ヶ月。気持ちが板挟みにされてしんどいです

    質問を見て頂きありがとうございます。 今年で二十歳になる大学一年生です。 僕は片思いで失恋をし、約2ヶ月が立ちました。 最近はいろいろ活動しているおかげで、その人のことを思い出す機会も少なくなりました。 その人はもう好きではないのですが、思い出すと衝動的にやりきれない負の感情にあふれてしまいます。 正直考えると止まらないので考えないようにしてるのですが、その時に必ず自分が被害者の立場で考えてしまい、悶えてしまいます。 『失恋の特効薬には新しい恋』 というので好きな人を探したりしてるのですが、やはりそんな簡単に人を好きになることが出来ません。 むしろ無理矢理人を好きになろうとすることに罪悪感を感じます。 加えて、今まで彼女が出来たことがないので一生そうなのかもしれないと悲観的になってしまいます。 新しい恋をしないと失恋の傷は治らなくて引きずるし、でも新しい恋はなかなか発見出来ないし……という板挟みで正直精神的にしんどいです。 一体どういう気持ちで、どういう行動をするべきでしょうか? 是非教えて下さいm(__)m

  • 医療トラブル

    至急回答をお願い致します。 初めまして★ 宜しくお願い致します★ 通院先の病院で、内科主治医が退職され他院へ転院されました。主治医との話しで、今後の受診には、転院先の主治医の元でと…話しをしていましたが、主治医の外来診察が持てずと、行けなくなりました。状況が解ったのは、主治医が退職された後で、主治医からは、通院先での引き継ぎも、他院へ行く際の紹介状・データ等を頂けずで、行き場の無い状態に、通院先での引き継ぎ、診察をお願いしました。《病院側には私から転院する事とか…出来なくなったとか…の話しは何もしていません》病院側から、主治医退職後の方向に何もお話しが無かったので、私から申し出しました。内科外来の看護士から診察拒否とされました。紹介状・データ等の要求にも主治医の退職を理由に拒否されました。必要不可欠なお薬の処方・検査等をして貰える所へ無い状況は私の心身に受けるものは死でしか有りませんでした。このような病院側から受ける対応に《看護士からの診察拒否・紹介状までも拒否される事へ》医師法・医療法の不法行為にはならないのでしょうか?もし、なるのでしたら、損害賠償請求は出来るでしょうか?又病院の整形外科を現在も受診通院しています。内科の転院に際し診察をして頂いて無い整形外科からの紹介状を書いて頂く事は不当な行為にはならないのでしょうか? 内科外来の看護士からはその後も苦痛を与えられ精神的苦痛に涙しています。現在《4・5・6月と苦しむ中でいます》に於いても行き場の無い状況に有り心身への病いは改善されぬ悪化の状態と居ます。まだ、色々に有りますが、此処までの経緯に病院側の不法行為は無いのか?宜しくご教示お願い申し上げます。※紹介状はどこの科に書いて貰っても問題は無いのでしょうか?