仰向けで寝るとビクッとなる理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 仰向けで寝ると必ずビクッてなる理由や対処法について教えてください。
  • 数年前から仰向けで寝ると寝る寸前にビクッとなる症状に悩まされています。この症状の理由や解決策を教えてください。
  • 足がビクッとなることは寝ている時によくあることですが、仰向けで寝ていると必ずビクッとなってしまいます。なぜなるのかわかる人、対処法などを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仰向けに寝ると必ずビクッてなる

昔はうつぶせ以外どの格好でも寝れたのですが、数年前からこのような症状に悩まされています。 寝ている時など、足がビクッってなりますよね? それが寝かけてるとき、『あー、寝そう』って考えられる寝る寸前ギリギリ位になるんですが、場所が肩とか胸の辺りで驚かされたときにビクッとなるような感じです。 最初は覚えていないけど夢を見ていたんだと思っていました。 でも必ず仰向けに寝るとなるし、意識し出してからは『あー、寝そう』から『あー、寝そうだからそろそろ来るぞ。体制を変えなきゃ。』になりました。 横向きで寝る方が割りと好きなんで、困ってるとは言えないかもしれないですが無かったことが数年前から必ずになるとやはり気になります。 なぜなるのかわかるかた教えてください。 対処法などもあればお願いします、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

むずむず足症候群はありませんか? むずむず足症候群の一種だそうです。 わたしもかつてその症状がありましたが、むずむず足が治ったらそれも治りました。

itokichi0711
質問者

お礼

そんな病気があるんですね! 寝てるときにじっとしてられなくて寝付くまでもぞもそもしてたりは小さいときからあります。 これが症状でしょうかね…? 調べて改善できるように頑張ります