• ベストアンサー

40代のダイエット

40代のダイエット 持病の薬の副作用で物凄く食欲があります。 お腹が空いた時には出来るだけ野菜などを多めに採るようにしていますが どうしても満腹感がありません。 3食きちんと食べてダイエットしたいのですが、毎食1人分を作るのが面倒です。 野菜やお肉やお魚は1回分ずつ冷凍にしています。 小腹が空いた時には、何を食べて気を紛らわせたらよいでしょうか? ちなみに運動した後ももの凄くお腹が空きます。 週に2,3回プールで1時間位歩いています。

• iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.2

ランニングや筋トレをすると、筋肉は筋肉内に貯蔵したグリコーゲンを燃やしてパワーを出します。 このグリコーゲンは本来は敵に遭遇したときに一目散に逃げるためのものなので、身体は次の食事で真っ先に筋肉のグリコーゲンを回復します。 このため、脳のエネルギーが横取りされるので、運動をするとお腹がすくのですが、水中ウォーキングはグリコーゲンをあまり使いませんから、普通は、プールで1時間位歩いたくらいでは空腹感がものすごいということにはならないと思います。 投薬の副作用でムーンフェースになったり、肥満したりという話はよく聞きます。 今は良い薬がいろいろと開発されているので、主治医によく空腹感のことを相談して、薬を変えてもらうと良いと思います。 空腹感は週に2,3回1時間歩くよりも、毎日30分ずつ歩く方が少なくなります。 また、食べるときは、野菜などで脳をごまかすのではなく、アンパンを4分割し、1/4を食べて15分待ち、まだ空腹だったら1/4を食べてさらに15分間待つようにします。 これは糖尿病の15分ルールですが、これを応用すると良いと思います。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしようもない空腹感が私を襲ってきます。 毎日歩きたいのですが、なかなか習慣に出来ません。 もう少し努力が必要ですね。

その他の回答 (1)

• 3204
回答No.1

もし本気でダイエットを心掛けるなら、 空腹感の時に脂肪は燃えています。 ダイエトの基本は、 空腹感を感じて、余計なものを食べないこと。 運動も空腹時が一番タイムリーに脂肪が燃えます。 小腹がすいた時は、「あっ、今脂肪が燃えてる、ラッキー♪」 みたいな感じでポジティブに考えてみてはいかがでしょうか? ちなみに炭水化物などの血糖値を上げやすいものは、太りやすいですよ。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 炭水化物おいしいんですよね、参ってしまいます。 空腹時が耐えられないんですよ、空腹が。 お水を飲むってのはどうでしょうね。