• 締切済み

トラックのエアサス?

noname#151730の回答

noname#151730
noname#151730
回答No.1

エアサスについてはそれぞれの運送会社で違います。 まず、何を運ぶかです。 たとえ新車でも、鋼材、木材、車両などではリーフサス(板ばね)が標準です。 ガラス、機材、精密機器などは荷台が跳ねる時に、破損や荷崩れを防ぐ意味でエアサス仕様になります。 また、エアサスほど安定性に欠ける車は無いというくらいローリング(横揺れ)が大きくなる傾向があり、急カーブでの横転事故も増えているのです。割合的にはエアサス7:リーフサス3でしょうか。 地域によっては逆転するところもあるようです。 メーカー側ではエアサスを標準装備にしていますが、需要の違いから、コクピット装備、エンジン、サスペンション、ボデータイプ、タイヤ、荷台仕様、ミッションに至るまでを切り離してオーダーメイド形式で受注しているようです。

ecr33_sky
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 用途によりけりというところなのですね。 >エアサスほど安定性に欠ける車は無いというくらいローリング(横揺れ)が大きくなる傾向があり、急カーブでの横転事故も増えているのです。 申し訳ありません。少し理解ができませんでした。。。