• ベストアンサー

ベットのマットレスについて教えて!

今度、引越しをするにあたり ベットを4台(大人用にセミダブル、シングル1台ずつ、子供用シングル2台)購入しようと思います。 主人は体重が90キロ以上もあり、マットレスのスプリングが強くしっかりしていて、長持ちする固めの物を選びたいのですが、メーカーによって色々な名前のスプリングが出ていてどれが一番適しているのかわかりません。コイル数も同じメーカーの同じ種類のスプリングどうしならば比較できるのでしょうが、メーカーやスプリングの種類が違うと、コイル数で比較するのはあまり良くないと思います。値段もさまざまです。安く購入できるお店も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

mamitanさんの期待する答えでない事を承知で書きますと・・・ たぶんホテルで見られるような、足が4本あるスプリングの気持ちよさそうな「洋風ベッド」をイメージしておられると思います。 ホテルで毎日ベッドメーキングして頂いた「快適なベッド」とは、メイドさんがいない限り家庭の主婦には恐ろしい労働負担になります。 先ず最初に、掃除のことを考えてみてください・・・? ベッドを毎日移動させ、掃除機をかけ、こんなことで無駄な時間を費やすのは馬鹿げたことです。 ~で、その解決法なのですが「デパートの通販カタログ」の中にあるのです。 面倒な掃除の問題は「ベッドの下」にあるので、ここに空間がなければゴミは溜まらない訳ですね! カタログをご覧になると置いた時、床との間に隙間のない「引き出し付きのベッド」の種類が多いのに気付かれると思います。 これは、ベッドの下が空いていて掃除に苦労した経験者が買い直すため・・・見た目は野暮ったいですが・・・実際は合理的なのです。 この種のベッドは、スプリングでなく「畳表敷き」ですから少々柔らかい敷布団、マットを使っても就寝時の背骨の状態にはよいのです。 ・・・という訳で私の家ではもちろんのこと、仕事上でも押し付けはしませんがアドヴァイスとしてお話しております。 __________________________ SAISON:0120-008181 東急109:0120-109 109 ディノス:0120-337 337 などのカタログに用意されています。 どうしても洋風ベッドということであれば「ディノス」の開発商品で足元が隠れる「フランスベッド」もあります。

mamitan
質問者

お礼

なるほど・・・ 確かに引き出し付きのベットは実用的で、お掃除も楽ですよね! 引き出し付きのベットも色々な種類の物を見かけます。 特にホテルに有るような四本足のベットにこだわっているわけではないので、畳表敷きのベットも検討してみます。 早速、通販のカタログも取り寄せてみようと思います。 アドバイスどうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どこのマットレスメーカーのホームページを見ても、自社の製品が最も優れているとしか書いてありません。そりゃそうですよね。至極当たり前のことです。また、家具屋にしてもそうです。取引に力を入れている製造者の製品を強く勧めます。これも商売ですから、至極当たり前のことです。  てなわけで、実際に多くの商品に見て触って寝比べることが重要でして、結局それがもっとも最良な回答と云えるのだと思います。好みの問題もありますし、店員の薦めに惑わされてはいけません。しっかりと自分で選んでください。  なお、各種マットレスメーカーのURLについては過去に回答していますので、検索されてみてください。  ベッドを選ぶときは、まずマットレスを十分に吟味してください。フレームやヘッドボードは後回しです。何故なら、寝るのはマットレスの上だからで、人生の三分の一は寝ているのですから、健康に直接結びつく重要なアイテムです。ベッドは家具ではなく寝具であることを念頭に置いて戴きたいと思います。そして、できれば寝心地と耐久性を優先するためにもダブルクッションを特に勧めておきます。

mamitan
質問者

お礼

そうなんですよね。 今まで色々な家具屋さんに足を運んでみたのですが、勧められる物もそのお店によって違うし、優れている点ばかり言われると、結局どのお店の物が一番いいのかわからなくなってしまいます。 値段も高い物ばかり勧められて、ワンランク下の商品と比べて、耐久性がどれぐらい良いのかって、素人にはなかなかわかりません。 実際、見て触って、寝比べてみる事ですね! 確かに、人生の三分の一は寝ているんですものね。 良きアドバイス有難うございました。