• ベストアンサー

私の知人ですが、自分でインターネットで調べることが、できないので、

私の知人ですが、自分でインターネットで調べることが、できないので、 私が代理質問させていただきます。 免許取消(欠格期間5年) 欠格期間(5年)が空けて、免許を再取得しました。 再取得後、半年、一時停止違反で2点。 その1箇月後、速度違反、45キロオーバーで6点。 罰金を払うのは、致し方ないのですが、 この場合、再度取り消しになってしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • impotence
回答No.2

免許取消後、免許再取得時は行政処分歴1回の状態。 行政処分歴1回の2点+6点で120日の免停。あと2点加算されていたら取消。 120日免停終了後は行政処分歴2回となっていますので、2点で90日免停。 3点で120日免停、4点で150日免停、5点で免許取消がプレゼントされます。 免停終了後、1年間無事故無違反で過ごせば前歴0回の持ち点0点になります。

toshinaru
質問者

お礼

この友人から、結果を聞きました。 ところ・・・前歴0(累積点6で、30日免停)の通知が来たとのことです。 状況を解析したところ、2点の違反は、免許の再取得後1年未満でしたが、 欠格期間空けからは、1年以上が経過していることがわかりました。 よって、前歴0となっていたと思われます。 行政処分:30日免停(講習受講により29日短縮) 刑事処分:罰金X万円(略式処分を甘受したので)納付 とのことでした。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

再取得されたんですよね ってことで点数自体は戻ってますが 累積8点なので30日免停ですね

toshinaru
質問者

お礼

この友人から、結果を聞きました。 免許の再取得日からでなく、欠格期間明けからの経過で、解釈されるようでした。 ご回答どおり、前歴0(累積点6で、30日免停)の通知が来たとのことです。 ご回答いただき、ありがとうございました。