• ベストアンサー

子どもの排泄の自律は、医学的には何歳が基準でしょうか?

子どもの排泄の自律は、医学的には何歳が基準でしょうか? 知人のお医者さんは3歳とおっしゃってましたが、 3、40年前の医学書の発達表に書いてあったことのようなので、 今はもしかしたらまた違うことになっているのかどうか確認をしたく、 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marun_2008
回答No.1

排尿か排便か、あるいは夜か昼か ということでも差があると思います 医学書に基準が掲載されてるものかというのも疑問ではありますが とりあえず、参考URLに「夜の排尿のリズムは4,5歳」と記載のある お医者さんの対談記事「グッバイ、おねしょ」(2009年)を張っておきます

参考URL:
http://www.1101.com/deardoctors/story_nakamura/index.html
kakasya
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ありがとうございました(^-^)