犬の排泄について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 犬の散歩時の排泄に関する質問をまとめました。散歩コースの決め方や、同じコースのメリット・デメリット、排泄時の声掛けについての参考情報をお知らせください。
  • 散歩コースの決め方や同じコースのメリット・デメリット、排泄時の声掛けについて質問させていただきます。
  • 犬の散歩時の排泄についての質問です。散歩コースの決め方や同じコースのメリット・デメリット、排泄時の声掛けについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の排泄について教えて下さい

はじめまして。 私は現在もうすぐ1歳のチワワ♂と、ミックス♂6ヶ月と生活しています。 犬の散歩時の排泄などいくつか質問させて下さい。 (1)散歩コースは決まっていますか? コースが決まってる方、決まってない方、それぞれの排泄方法も教えて下さい。 (例えば、コースは決まっていていつも同じ場所に排泄する。 コースはバラバラ、したい時にしたい場所でさせている。など) (2)散歩コースを決めている方に伺いたいのですがコースが決まってるメリット、デメリットを教えて下さい。 我が家の散歩コースは毎回バラバラなんですが、排泄を自宅のみ、または、ちょっとした草むらなど決まった場所(こちらの都合の良い場所)でさせたいと考えています。 先住犬は自宅のみでいけたのですが後輩犬は散歩中どこででも排泄してしまいます。 散歩コースが同じだとだいたい決まった場所で排泄すると以前何かで聞いた事があり、実際に同じコースで散歩されてる方の意見を聞いてみたいと思い質問させて頂きました。 (3)ワンツー、ワンツーなどの排泄時の声掛けですが、実践された方に伺います。どれぐらいで声掛けでの排泄を覚えてくれましたか? (犬種や性格などで違ってくると思いますが、参考にさせて下さい。) 散歩に行く前に自宅で排泄させてから出掛けたいのですが声掛けしてもなかなか排泄してくれません。 以前は成功していたと思っていたんですが、たまたま排泄したい時と重なっていただけの様です… 今も毎日オシッコ、ウンチをしている最中にワンツーワンツーの声掛けの日々です。 最終的には、自宅で排泄を済ましてから散歩に出て、散歩の時は排泄しない子にしたいと思っています。 外での排泄は犬も気持が良い?と言う話も聞いた事がありますが、毎日散歩をしているのは住宅街ですので、排泄しても大丈夫な場所がかなり少ないです。 近くに公園もありますが、散歩禁止ですので連れて入る事は出来ません。 散歩中、突然止まって排泄するので、いつ排泄するか分からない。と思っていると正直ヒヤヒヤします。 リードを引っ張ると排泄行為自体はやめますが、既に出してしまっている事がほとんどです。 長文になりましたが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99924
noname#99924
回答No.1

こんにちは! 私は現在フレンチブルドッグ3才(♂)と暮らしている者です。 (1)コースは決まっています。・・・季節や体調に合わせてロングコースとショートコースの2種類があります。  排泄は家のみですが、マーキングのオシッコを少ししてしまう事があります。足をあげても出ない事が殆どですが、水を入れたペットボトルとペットシーツとビニール袋数枚を持ち歩き、尿に水をかけてペットシーツに吸収させてビニール袋に入れて持ち帰ります。 (2)メリット・・・ワンコ友達が出来ます。    デメリット・・・工事などで通れない時もその先を行きたがる。 (3)トイレサークル+声かけの訓練で教えました。    現在のコは3ヶ月くらいかかったと思います。 うちも子犬の頃は散歩中も排泄してしまう事があったのですが、地面に鼻先を付けて匂いを嗅ぎながらしばらく進んで行って排泄・・・という感じだったので、まず匂い嗅ぎをやめさせました。リードをクックと2回軽く引っ張って「ダメ」と教え、また普通に歩き始めたら「エライね」と褒める繰り返しです。 外で出来なければ家でしなくちゃならなくなるので、家での排泄のトレーニングもしやすくなる可能性大です。 頑張って下さい♪

atoltos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 散歩コースはロングとショートがあるんですね!! 散歩中は匂い嗅ぎまくりなので、まずは散歩中の匂い嗅ぎをやめさせてみようと思います。 ワンツー・ワンツーの声掛けも頑張っていきたいと思います。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。