• ベストアンサー

TVでテストステロンのことを取り上げていまして、自分のも

TVでテストステロンのことを取り上げていまして、自分のも 計ってみたいと考えますが、何科に行き、どのようにすれば よろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie2
回答No.2

テレビで放映していた趣旨に沿って検査を受けたいのならば、Ano.1の受診科目は妥当ではないと思います。 放送内容に沿った目的で検査を望むのでしたら、内科で良いのだと思います。いきなり内分泌科と云うのも無理がありましょう。 ただ、基本的には、病院では病気を調べる為の検査ですから、検査項目は全て医師の判断に委ねられます。その結果、初診ではどの項目にもテストステロン値の測定は含まれませんので、保険適用はされません。「自費検査で良いですからテストステロン値を計ってください」、と申し入れるしかないでしょう。 昨日の番組を見て疑問だけではなく、腹立たしさも感じました。確かに大きなストレスが長い期間続くと、男も女も性ホルモンの分泌低下が起こるのは当然なのです。そして、不足している性ホルモンを補充すると病気が治る、と云う短絡的思考では抜本的解決はないのであろう。 何故ならば、ストレスに曝され続けると副腎と云う臓器が疲れ果てて、その結果、性ホルモン放出の指令が脳に届かなくなり、性ホルモン分泌低下が必然的に起こるわけです。 例えは悪いのですが、放送内容は屋根が破損しているために雨が漏り、内装の天井を汚すから、その度に天井板を張替える。肝心要の屋根は修理せず・・・・そんなイメージでした。 どうしてもテストステロン値を測定したいならば、同時に、血中DHEA-S と 唾液中コルチゾール濃度の測定もなさるべきです。何故ならば、コルチゾールとDHEA-Sを測定するのは、副腎機能を評価するのにもっとも信頼性のおける検査だからです。 何処で検査してくれるか? それは分子整合医の元で取るしかないです。 分子整合医とは、医師免許を取得された現役の医師が「分子整合医学」を習得して、実践的な分子整合医療を行う医師のことです。 「分子整合医」 「副腎疲労症候群」 をネット検索してみてください。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

泌尿器科の医師にご相談してください。 http://teikyo-urology.jp/research/mens_health.html

参考URL:
http://teikyo-urology.jp/research/mens_health.html