• 締切済み

テストステロンについて

男性ホルモン テストステロンというのは、頭の毛は薄くする作用が あると聞いたのですが、体毛は濃くなるのでしょうか? また、タバコを吸ってるとテストステロンは促進されれますか? 知ってらっしゃるかた、ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.1

頭髪は基本的に女性ホルモン(エストロゲン・プロゲステロン)の影響を受け、体毛は男性ホルモン(テストステロン)の影響を受けます。育毛剤などで、女性ホルモンが入っているものがあります。 →http://www.seijindo.co.jp/hatu.htm  また、喫煙はテストステロンの分泌を促進するという説もあります。だから喫煙者のほうが禿げ易いという説もあります。私はやや眉唾に感じているのですが... タバコを全く吸わない若禿が友人にいるし、私は一日20本吸いますが、髪の毛の量が多くて困っています。 一応参考 http://www.121japan.com/onayami/ikumou/ikumou07.html

daidai12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホルモンと髪や体毛の関係は、 やはり人それぞれなんですね。