• ベストアンサー

父の彫った国宝の観音様などの版画の販売は、占有権などは大丈夫でしょうか

父の彫った国宝の観音様などの版画の販売は、占有権などは大丈夫でしょうか? 私の年老いた父が、国宝の観音様や、般若心境などの載ってる雑誌の写真などを下絵にして、木版に彫刻等で版画を彫っております。 その父の版画をたくさん刷って、額に入れて、インターネットとかで売っても良いのでしょうか? 70を超えた素人なので、そんなに価値があるとは言えませんが、一生懸命彫った版画なので、額に入れればそれなりに価値がありそうな大作です。 父の夢を叶えてやりたいと思います。 私は解らないのですが、占有権、著作権などの問題などは大丈夫なんでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

近年の芸術品ではなく、 国宝の観音様や、般若心経なら、 権利を主張する者は、いないと思われます ので、大丈夫です。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

s7s7k7k7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても安心できました。 父にこれからも、安心して、 観音様や仏像の版画を彫ることを勧められます。 ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#115524
noname#115524
回答No.2

引っ掛かるとすれば、その下絵にしている写真の著作権ですね。 彫刻のような立体作品を写真に撮った場合はその写真に著作権が生じます。 元の彫刻の著作権が切れていても写真の著作権はあります。 http://bushclover.code.ouj.ac.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=0000588 写真を元にして絵を描くのは自由なのですがそれを版画にして配布したり、展覧会に出したりするのは写真家の許可が必要になります。 http://bushclover.code.ouj.ac.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=0000062 元にしている写真がぐっと迫った特色のある撮り方でない限り誰の撮った写真かわからないだろうし、わかったとしても70を超えた素人さんが楽しみでやっている版画に気がついて、差し止めや、使用料請求をしてくるとはあまり思えないのですが。あまりおおっぴらにやって儲けがでるようだとわかりません。

s7s7k7k7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 おそらく、仏像や、般若心境などの写真は、父が彫刻で彫った時点で、 写真の原型が分からないので、大丈夫そうです。 ご教授ありがとうございました。