ノイズミュージックのノイズ発生方法詳細

このQ&Aのポイント
  • ノイズミュージックのノイズ発生方法について詳しく教えてください。ノイズミュージシャンのMasonnaこと山崎マゾさんはマイクに声を加工してノイズにしているのか、ノイズと声は別に出しているのか分からないという疑問があります。また、エフェクターやアンプなどの機材を使用しているようですが、具体的な接続方法や設定方法も知りたいです。
  • ノイズミュージックのノイズ発生方法について知りたいです。ノイズミュージシャンのMasonnaこと山崎マゾさんはマイクで叫ぶ声を加工してノイズにしているのでしょうか。マイク、エフェクター、アンプなどの機材を使用しているようですが、具体的な接続方法や設定方法がわかりません。また、ギターやキーボードでも同様にノイズを出すことができるのか知りたいです。
  • ノイズミュージックのノイズ発生方法について教えてください。ノイズミュージシャンのMasonnaこと山崎マゾさんはマイクにシャウトしてノイズを演奏している曲が多いですが、具体的な方法が分かりません。マイク、エフェクター、アンプなどの機材を使用しているようですが、どのような接続方法や設定方法が必要なのか詳しく知りたいです。また、他の楽器でも同様にノイズを出すことができるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノイズミュージックのようなノイズを発生させる方法を詳しく教えてください

ノイズミュージックのようなノイズを発生させる方法を詳しく教えてください。 ノイズミュージックをよく聴くのですが、私は知識が浅く、 「どうやってこんなノイズを発生させているのかな」と疑問に思うことがあります。 色々と調べてみたのですが、「ノイズを抑える方法」などはよく書かれていますが、 ノイズを発生させる方法については聞いたことがありません。 例えばノイズミュージシャンのMasonnaこと山崎マゾさんは、 マイクにシャウトしまくってノイズを演奏している曲が多いですが、 あれはマイクに叫んだ声を加工してノイズにしてるのか、 ノイズと声は別に出してるのかというところからわかりません。 聞いた話では山崎さんは「マイク」「エフェクター」「アンプ」などを使用しているそうですが、 動画サイトなどでもあまり鮮明に映った動画がないのでよくわかりません。 もしご存知の方がいましたら、 「こういう機材をこんな風に接続してこうすればノイズが出せる」「エフェクターはこういうのが必要」といったことなどを詳しく教えていただきたいです。 あと山崎マゾさんがマイクの音を加工している場合、ギター、ベース、キーボードなどでも同様にノイズを出すことができるということなのでしょうか。 また、メルツバウの秋田さんがパソコン(のようなもの)で何を操作しているかなども知りたいです。 私は音楽の知識に疎いので分かりやすく説明していただけるとよりいっそうありがたく思います。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.2

こう言う質問を2chとかではなく、こんなスクエアな(?)場所でするってのがいいですね! 秋田さんが使っているのは、#1さんの回答の参照URLにある Max/MSP です。 ウィキペのMaxのページに使用しているアーティストとして秋田さんの名前が挙がっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Max/MSP 似たようなソフトでは、PureData(PD)があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Pure_Data ギターやボーカルの場合は、灰野敬二さんみたいにマーシャルフルテン(フルボリュームの事)みたいな感じの人もいますが、ノイズ向けのエフェクターとしては、まず何はなくとも、音を歪ませるためのディストーション。 後は、オクターバ、リングモジュレータ、ワーミーなど一般的なポップスでは余り使われないような凶悪な音が出せるものを使うと思います。

takobotakobo
質問者

お礼

Maxは耳にしたことはあったのですが、どういうものか知りませんでした。 秋田さんはライブでこれを操作しているんですね。 灰野さんはそういう音の出し方をしていたのですね。 確かにライブではものすごい音量と聞いたことがあります。 勉強になります。 エフェクターを挙げてくださってありがとうございます。 それ自体で音が大きく変化するようなものが多いんですね。 挙げていただいたエフェクターのサンプル音源などを調べて聴いてみましたが、 確かに凶悪な音になりそうです。 山崎マゾさんのようなタイプの場合、こういったエフェクターを組み合わせるということなんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140265
noname#140265
回答No.1

http://homepage.mac.com/sinx_music/download/index.html# 詳しくは知らないのですが↑にVSTソフトがあります。僕はこれでノイズ作品を最近、数作、作ってみました。

参考URL:
http://homepage.mac.com/sinx_music/download/index.html#
takobotakobo
質問者

お礼

なるほど、ソフトを使ってノイズを作ることもできるんですね。 ご回答ありがとうございました。