• 締切済み

ノイズを除去する方法とノイズ発生の犯人とは?

私はオンボードのデバイスを使用しているのですが、 普段は「ジャー」というノイズ音が発生し、 データ処理が始まるとAMラジオをチューニングするようなノイズが発生します。 別に普段は差し支えは無い程の音なのですがマイクを使用すると話は別です。 マイク音にAMラジオ(ゲルマニウムラジオ並み)のノイズが発生して悩んでいます。 予算的に限界があるのでできるだけ安価で除去できる方法を教えてください。 そしてこのノイズを発生させている犯人とは何者でしょうか?

• nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)

みんなの回答

• violet430
回答No.4

>確かにUSB接続での外部デバイスが良いのですが、 この製品は機能(ステレオミックス、音楽+マイク同時録音)ができないようです。 でしたら高いのを買ったらどうですか? http://www.jp.onkyo.com/wavio/product/index.htm

nVIDIA
質問者

お礼

機器のご紹介ありがとうございます。 こちらでもリサーチしてみました。 その結果「響音DIGI. SD-U1SOUND-T4」という\5000以内で条件をクリアできる機器があることがわかりました。 購入して録音テスト行った結果、録音時にエフェクトも加える事ができる性能的にも優れものでした。 ただ、開発メーカーが中国と聞き多少気になる所もありますが、最初はこれで十分です。 感想としては音質的にオンボードよりは確かに良いですが、USBデバイスとしては多少微妙なノイズ音聞こえますが(ヘッドホン使用)問題ない程度です。音に優れた日本人(たぶん)である日本のメーカーにはかなわないかも知れません。 もし音にこだわる、本格的に使用したいというのであれば#4さんの機器を使うのがいいと思います。 「響音DIGI. SD-U1SOUND-T4」 http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/kyo-on/u1soundt4.html

• violet430
回答No.3

USBオーディオを買うのがお勧めです。 安めなのはこちらです。 http://kakaku.com/item/05602610319/

nVIDIA
質問者

お礼

確かにUSB接続での外部デバイスが良いのですが、 この製品は機能(ステレオミックス、音楽+マイク同時録音)ができないようです。 機能が都合によりオンボード同様でないと都合が悪いです。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

ノイズ源は、PC自身です。何しろ強大な高周波源であり、かつ大電力を食うCPUがすぐそばにあるわけなので、PCの内部はノイズの嵐だと言ってもいいでしょう。オンボードサウンドは、それらの対策なんてほとんどしていない(コストがかかるのでできない)ため、そのままではどうにもできないです。 根本的にどうにかしようと思ったら、USBサウンドユニットを用意するしかないでしょうね。

nVIDIA
質問者

お礼

#1さんのように機能がオンボード同様でないと都合が悪いです。 子供の頃マブチモーターを回しながらカラーテレビに近づくとノイズが発生した事を思い出します。 だから電極にコンデンサを半田付けしてやりノイズを消去しました。 もしマシン内部がノイズのゲリラ豪雨であるのであれば、似た方法で完全除去する方法はありませんか?それとも不可能?

noname#77003
noname#77003
回答No.1

ノイズを発生させているのはパソコン 除去したいのであればUSBスピーカーを使うのが効果的です

nVIDIA
質問者

お礼

#1さんのように機能がオンボード同様でないと都合が悪いです。 ほかに方法はもうないのでしょうか?