• ベストアンサー

ノイズ除去の方法

宅録でボーカル録りをするときに、マイクをプリアンプに通して、コンプを経由しMTR(VS880)にレコーディングする際に「サー」というノイズが発生してしまいます。  このときに、Inputを押さえるとレコーディングをするボーカルがほとんど入力されませんし、Inputをあげると当然ノイズもましてしまいます。  レコーディング時にノイズを除去する方法、またはレコーディング後にエフェクトなどでノイズを除去する方法、その他シールドなどの問題などどんなことでもかまいませんのでお分かりの方、ぜひお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

たしかにノイズの除去方法というのはたくさんありますし、方法によってはすごくお金のかかるものもあります。 ですが、そんな中で一番簡単でお金のかからない方法をお教えします。 それは『無音部分のデータを削除する』という方法です。 実際にボーカルの声が入っている部分は「サー」というノイズはそれほど気にならないはずです。 これは他の楽器にも言えることなんですが、『ノイズが目立つのは音を出していない部分』なんです。 そしてその無音部分も実質的にはオーディオデータとして録音されている訳ですから、音を発するぎりぎりの所(聞いていて不自然にならないように)まで、また間奏などの音を発していない部分を削除すればオーケーです。 おそらく波形編集機能が付いていたと思いますので、その波形を見ながら編集するとかなりいい感じになります。 それにHD内のデータを軽くする事もできますので、一石二鳥ですね。 一度全てのパートにこれを適用してみてください。 それだけで聴いた感じはずいぶんと変わると思いますよ。

その他の回答 (3)

• composer
回答No.3

原因によってノイズの音も異なります。その音の違いで原因を判断する機械があるので、もし、頻繁にノイズが起き、なかなか消えないのであれば、手っ取り早く機械で判断してみては?機械の名称を忘れてしまったのですが。 マイクを交換することで直ることもあります

• dtmstar
回答No.2

ノイズがなぜ乗るのかを見極めないといけませんね。 原因を切り分ける為に、 1.プリアンプ、コンプレッサーを通さずに、MTRへマイクを直結 2.プリアンプのみ通す 3.コンプレッサーのみ通す 4.マイクを別のものに交換してみる (無い場合は、スタジオ等備え付けのマイクなどで試す) これで原因箇所を特定されてはいかがでしょうか?

• Pesuko
回答No.1

マイクアンプが原因のようです。 マイクアンプからコンプにいれる前にハイカットフィルターを入れれば若干少なくなりますが、ボーカルの高域もカットされてしまいます。 理想を言えばローノイズのいいものを使えば良いのですが・・ 対策はマイクアンプの電源(AC100)コンセントを左右逆さにしてみる。 でも、ノイズがジ~・ブーン等ではないので効果が低いと思います。 「サー」はアンプ内部のノイズなので、アンプの交換が手っ取り早い。