• ベストアンサー

最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾け

最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾けるようになりたいなぁ!という曲のなかの一曲が井上陽水さんの『少年時代』という曲なのですが、出てくるコードの B7 と F#m7-5 というコードがなかなか難しくて通してさらりと演奏することができません。 色々調べていたら代理コードという難しいコードを簡単なコードで弾くという方法があるらしいのですが、この2つのコードは代理コード等はあるのでしょうか。 もしもありましたら教えていただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.1

B7 は、頻出コードですので、避けて通れません。 押さえ方は、 1 2 2 × (薬指で軽く触れてミュート) 3 2 4 1 5 2 6 × ですので、すぐできます。 F#m7-5は初心者向けの曲としては少し珍しいかもしれませんね。 押さえ方は、 1 × 2 1(人差し指) 3 2(子指) 4 2(薬指) 5 ×(中指で軽く触れてミュート) 6 2(中指) ですので、それほど難しくはありません。 どうしても難しい場合は、2弦を弾かずにミュートし、6、4、3弦だけで弾いても構いません。 2弦の音は、なくても一応曲としては成立しますが、結構重要な音なので、 いずれはできるように頑張りましょう。

pinopino55555
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます!!! B7って頻出コードなのですね、知りませんでした…きちんと弾けるように頑張ってみます!! F#m7-5のほうはどうも小指が難しいなぁと思っていたのですが、弾かなくても音としては成り立つんですね~。でも確かに弾いてみたらだいぶ響きが違うような気がしました。指の移動をスムーズにできるようになったら2弦の音もきちんと押さえられるようにしてみたいと思います!! 丁寧に教えてくださってありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • ギターってどのくらい練習すると弾けますか?

    弦楽器は全くの初心者ですが、ギターに興味があるので練習してみたいと思っています。 ギターってどのぐらい練習したら弾けますか? どこまでが「弾けてない」でどこから先が「弾けている」なのかの線引きは難しいと思いますが、 まあ、そうですねえ、とりあえず中学生の時にギター部だった友達が文化祭で「禁じられた遊び」を生徒の前で演奏しているのを見て「かっこいいな」と思った思い出があるので、まずはそのぐらいを目標にしたいと思います。 あとは、歌謡曲の歌本を見て、歌詞に振られているコードを見て、造作もなく演奏できるレベルまで達すれば一応「弾けるようになった」という目的は達成できると思います。 よろしくお願いします。

  • ☆ギター初心者の練習曲☆

    こんにちわ☆ 最近ギターを始めました! 3ヶ月くらい前にエレキギターを買って、まだ全然うまく弾けないけど、楽しみながらやってるかんじです。 そこで質問なんですが、初心者にも弾きやすい曲や練習曲にもってこい!な曲を教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • ギター初心者が楽しく練習出来る曲について教えて下さい

    先日、ギターを購入致しました。 ジャンルはハードロックを中心に勉強していこうと考えております。 そこで、ギター初心者が練習を兼ねて楽しく(適度に簡単な)練習できるロックのオススメ曲を教えて頂きたく思います。 おそらく「最初はこれ練習しとけ!!」的な定番曲などもあると思うのですが、まったく解らないもので^^; TAB譜も掲載しているサイトなども合わせて教えて頂ければと思います。 私は30代ですが、曲は新旧問わず教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 井上陽水さんの曲で残したい3曲と言えば何ですか?

    数多ある井上陽水さんの曲で3曲を残して消え去ってしまうとしたら。 貴方が残したい3曲は、何と何と何ですか? 私ですか?「夢の中へ」「闇夜の国から」「心もよう」かな 次点「少年時代」 よろしくお願いします。

  • ギターの早弾き 初心者練習曲

    最近、『早弾き』っていうのに興味持つようになって、自分のギター歴では無謀なのを承知で少しずつ練習をするようになりました。 今のところは、クロマチックなんとか(1フレット~4フレットをオルタネイトピッキングで順番に弾いていくようなやつです)など、早弾きについての教則本を立ち読みしながら基礎的な練習をやってます。っていっても、始めてまだ間もないですが…(^_^;) それで、久しぶりに昔買った教則本を読んでみると、『早弾きのソロをコピー演奏するなら、はじめはゆっくりのテンポでいいから少しずつテンポを上げていくようにすればいい』という風に書かれてありました。 そこで、『基礎的な練習だけだと気が滅入ってしまいがちなので、飽きてきたころに(始めはゆっくりのテンポでもいいから)好きな曲のコピーの練習を挟むようにしたら、長い時間練習できるかも!?』って思ったのです。 ですが、早弾きって聞いてる感じでは色んなパターンがあるようで、どの曲にとっかかればいいのかが全くわかりません… そこで、 (1)早弾きのある曲のコピーに初心者が挑むとすれば、どの曲がいいか(みなさんのお薦めがあれば、どのバンドのどの曲か教えてください) (2)初心者が早弾きに挑む事自体が無謀だとすれば、早弾きの前に何を会得すべきか についてみなさんの意見を聞かせてください。おねがいします! 補足っていうか、いちおう今現在の自分について書いておくと、 ・音楽は、メロディックメタルを中心にロック系の曲をいろいろ聞いてます。 ・ギターは去年の今ごろに買いましたが、練習したりしなかったりだったのでギター歴1年とはいえないと思います。コード憶えたりとか全くせず、本屋の立ち読みでTAB譜を憶えたりして好きな曲のコピーをちょっとずつやってきた程度で、『BURN / DEEP PURPLE』のイントロが弾けるようになった程度です。わかりにくいですが…(^_^;)

  • アコースティックギター初心者です。

    ギターを初めて1週間です。独学です 今YouTubeにある初心者のためのギター講座『キセキ』を見ながら練習してます。 それでFコードはがんばったら鳴るように鳴りました。 しかしコードチェンジが全くできないです。指が曲に追いつけなくてそこで止まってしまいます。 コードチェンジがうまくできるこつとかありますか?

  • エレキギター初心者、初めての曲

    ギターを入手して1週間くらい経ちました。 今まではコードの練習を主にしてきたのですが、コードの練習だけでは、どうも面白くありません。 そこで、簡単な曲に挑戦してみたいのですが、初心者でも挑戦が可能である易しめの曲はありますか? 自分はおもに邦楽を聴くので洋楽よりも邦楽がいいのですが。 お願いいたします。

  • おすすめのギター練習曲

     ギターを練習しはじめて3ヶ月くらいになります。  ボチボチ1曲か2曲ほど弾けるようになってきました。  それで、初心者向けギターコードをインターネットでさがすのもそろそろ限界なので、この曲はいいんじゃないか、というようなおすすめの曲がありましたらお教えいただきたいのです。  J-Total Music でよく探すんですが、「難易度順」という検索オプションはないので……(笑)  できればインターネットでコードが手に入る曲だと助かります(^_^;  よろしくお願いします。

  • エレキギターの練習の仕方

    エレキギターは何から練習すればよいのでしょうか? 演奏したい曲に合わせるのが普通だと思いますが。 ロック等はパワーコードやソロの部分が多いと思いますが CやFなどのローコードもから練習をはじめています。 基本的にはなにから手をつければいいのでしょうか? やはりロックなどはパワーコード以外を使うことは稀なのでしょうか 初歩的な質問ですがよろしくおねがいします。

  • 初心者でも弾けるギター曲

    家族の結婚式でギターを演奏することになりました。 コードも知らない超初心者です。 あと半年でマスター出来る結婚式向きの曲がありましたら教えてください! ちなみに、バンド形態ではなく、ギターとボーカルの二人です。 スピッツ、椎名林檎、ラルクアンシエル、バンプオブチキンが好きなようなのですが、 ・ギターだけでサマになる ・半年でマスター出来る ・親族にもウケがよさそう そんな曲ありますか?

専門家に質問してみよう