• 締切済み

アニメgifのサムネイル画像の指定について

アニメgifのサムネイル画像の指定について 当方「Photoshop CS4」を使用してアニメgifを作成しております(OSはwindows XPです)。 アニメgifを保存する際についての質問なのですが、保存後にサムネイルとして表示される画像を、任意のフレームを指定して保存することはできるのでしょうか。 「WEBおよびデバイス用に保存」で保存すると、現在は強制的に先頭のフレームがサムネイルとして保存されている状態です。 それを、例えば3フレーム目の画像がサムネイルで表示されるように指定して保存をしたいと考えておりますがその様なことは果たして可能でしょうか。 様々な単語でググってみたのですがなかなか答えが見つからず、こちらで質問させていただいた次第です。。。 皆様のお知恵を拝借できますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.1

無理でしょう。 jpgと違ってgifファイルにはサムネイルは含まれません。サムネイルはそれを表示するソフトが勝手に作成するものです。 ですから、エクスプローラーで表示したいならエクスプローラーをいじる必要があります。 あえて言えば、エクスプローラーで表示されたファイルのサムネイルはThumbs.dbというファイルにjpg形式で保存されていますので、バイナリエディタなり使って書き変えれば変更可能ではあります。 ただし、その場限りのことで、そのファイルを移動や改名すればたぶん元のものに戻ってしまうでしょう。

ten-nosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 gifデータサムネイルというのはその様な性質があるのですね。 初めて知りました。 詳しいご説明も大変参考になります。 残念ながら私が行おうとしている作業はどうやっても難しいようなので 今回はあきらめようと思います。 大変助かりました。 ありがとうございました!