• 締切済み

就活について悩んでいます!大学を理系で出て社会人になった方教えてくださ

就活について悩んでいます!大学を理系で出て社会人になった方教えてください! 今私は大学院1年で、就活を目の前に控えています。 私はとある国立の機械系の学科に所属していて、4年での研究室配属で繊維(ナノファイバー)に関する研究をすることになりました。 そしてそのまま院にあがり、今でも繊維に関する研究を行っています。 しかし研究をするにしたがって、自分には研究・開発などの仕事が向いてないような気がしてきました。 でも、せっかく院まできて文系就職というのは少し気が引けます。 ネットなどでもいろいろ調べましたが、あまり「どの系統に就職すればどのような業務を行い、基本的にどのようなことをするのか」などのわかりやすい情報がありません。 特に、営業(B to B)や企画などはやはり文系が多いのでしょうか? 院まできて得たもの(機械や繊維の知識など)を活用できる、研究・開発以外の仕事はあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.3

理系は院卒が「あたりまえ」の時代ですので、気楽に色々探されてはいかがでしょうか? 博士課程前期終了(修士)で研究者になるのはかなり無理ですから。

• tanuki4u
回答No.2

私は応用化学系の大学院を出たが、ふつうに文系の営業だが。 大学で何を学んだから、こんな職業ってのは、そんなにギシギシでないでしょう。 文学で会社員しているひとがいるとは思えないし。

• aokii
回答No.1

技術営業という職がありますから、そちらを目指してはいかがでしょう。 現在、その職種は少ないので、就職しやすいでしょう。