• ベストアンサー

PCの起動が遅い。

自作PCで質問です。 最近めっきり起動が遅くなったので、OSの再インストールをしています。 マザーボードはギガバイトのGA8IGX、CPUはP4の2G、メモリは512M、OSはWin2Kです。 通常電源を入れるとメモリーのチェックやIDEに繋がっている物の表示などが出て、一瞬黒くなってWINDOWSを起動しますと始まるのですが、一瞬黒くなってから3分ほどたってからWINDOWSの起動が始まります。 時間がかかりすぎ利と思うのですが、何か対策は無いでしょうか? PCは最小構成(CPU、メモリ、FD、HD、ビデオカードG550)でソフトは何も入っていない状態です。 何か情報があればお願いします。

• ZAKU2
  • お礼率43% (29/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitalian
回答No.6

本来、一瞬で済むべきところを 3分かかるのは異常です。制御系統のどこかに不具合があると考えられますので、BIOS・ドライバから疑ってみるのが良いかと思います。 参考URL から最新版の BIOS と ドライバを入手してインストールしてみると良いのではないでしょうか。最新版の BIOS は「C stepping Pen4 をサポートした」とあるので、これか、もしくはチップセットドライバあたりが原因だと思います。いっそのこと全部ダウンロードして、この際、一新してしまう方がすっきりして良いと思います。 ダウンロード対象ファイルは、マザーボードが参考URL 上段、「BIOS」をクリックしたリンク先一番上のファイルと、「Drivers」をクリックした先の「Chipset driver」×3種、「Intel PRO/100 VE LAN driver」および「Audio driver」。USB 2.0 は後で Windows Update をすれば良いでしょう。ビデオカードが参考URL 下段、リンク先のファイルです。 マザーボード設定・BIOS 設定も重要です。参考URL上段から、ユーザーズマニュアルのダウンロードができます。

参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/products/8igx.htm,http://aserve2.procen.net/infomagic/download/main.asp

その他の回答 (6)

• kyouichi6
回答No.7

IPアドレスを自動的に取得する設定にしていて DHCPサーバーが無いとそうなりますね。 ダイアルアップルータとか電源OFFした状態で パソコンの電源を入れてませんか?

• izumokun
回答No.5

じゃあ、この問題でしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#1230
  • Hageoyadi
回答No.4

#2です。 コピー&ペースト失敗しました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#27
  • t-540
回答No.3

BIOSで起動順位の変更をしてみてはいかがですか? 私が使ってるのはAopenなので設定方法は各社によって違いますので、分からないのですが、PCが起動してまずCD-ROMを読みに行くという設定になっていると思いますのでそれを矢印キーでWinodowsの入っているドライブを指定してあげると、起動が早くなります。 First Boot Device > CDROM     ↓ First Boot Device > Windowsの入っているドライブに変更。

• Hageoyadi
回答No.2

LANカードは挿してません?

参考URL:
file:///F:/Kami%20Data/インストールと起動/w98/Me:起動と終了.html#27
  • yoshii-s
回答No.1

M/BにRAID機能(もしくはUltraATA)があり、有効になっていて、かつRAIDに何も接続されていない場合、 極端に起動が遅くなる場合があります。 RAID機能があり、使わないようであればM/Bの設定でRAID機能を無効(Disabled)にしてください。

ZAKU2
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 マザーボードのマニュアルも無い状態なので、苦労しています。 早速RAIDを確認します。