• 締切済み

intel845Gマザーでおすすめなのは

BTOでPCの購入を予定してますが、マザーを、AOpenのAX4GProか GIGA-BYTEのGA-8IGXにするかで迷っています。 GA-8IGXはデュアルバイオスだったような気がするのですが……。 OSはWindowsXPプロフェッショナルでCPUはPen4の1.6AGHzの予定 です。 なにか助言を頂ければと思います。

みんなの回答

noname#4987
noname#4987
回答No.3

 ・はじめまして。参考程度でお願いします。  ・用途によって選択が異なってきますので、一例を示します。  (1)(デフォルトでの)パフォーマンスを重視 ・AX4G Pro → PC2700メモリをAOpenが独自にサポートしています。  (2)オーバークロックを楽しむ ・GA-8IGX → 日本語対応BIOSの搭載          FSB設定・CPUコア電圧・AGP電圧・メモリ電圧が調整可能     (3)バリューを重視 ・AX4G Pro → "celeron"1.7Gを正しく認識する  (4)外部拡張機器への対応 ・GA-8IGX → USB機器からのブートに対応している。  ・こんなところです。ご自身の用途と要求を考慮してお選び下さい。  それではっ!

non-77
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.2

どっちでもお好きなほうをという感じですね。 スペック上はほぼ同じ、BIOSチップも両方とも2つ。(gigabyte DUALBIOS AOPEN DIEHARDbios) AOPENの方がサウンド関係の機能が若干豊富かな。 どちらのメーカのM/Bも使っていますが、AOPENのマニュアルの方がかなり分かりやすいかな。(初心者向け?) 定格使用時の安定性は大差ないですね。(クロックアップは好みではないのであまりやらないので良く分からない) 色々な口コミを見てみればいかがでしょう? 参考URLの掲示板はかなり辛口のコメントが載っていたりするので参考になると思いますよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/motherboard.htm
non-77
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • o-ae
  • ベストアンサー率18% (26/140)
回答No.1

説明書を見てから決めてみてはいかがでしょうか?。 僕は自作パソコンを愛用しいてますが、説明書が英文 のものもありますので、お店で説明書を見てから決めた ほうが良いかと思います。 

non-77
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • pen4+マザー(sokect745)とcelD345+マザー(LGA775)のどちらが有利か?

    安定性と静音性を重視して、前のPCの部品を流用しつつPCを作っているところです。 以前の構成が、 pen4 2.8GHz sckect745 PC3200のメモリー256Mを2枚 S-ATA 250G DVDスーパーマルチ マザーはベアボーン搭載のMATX という構成でした。 これを流用しつつ、ATXケース、HDD、電源を新しくして、マザーをgigabyteのGA8I865G775-Gにして、SOCKETが手持ちのpen4に合わないため、CelD345を購入しました。 とりあえず、うまく組み立てることはできたのですが、よく考えると、手持ちのpen4用のマザーをヤフオク等で安く購入してしまったほうがよかったかなと悩んでいます。 また、適当にマザーを購入してしまったため、 (1)IEEE1394端子がない、 (2)USB端子が少ない(拡張タップも持っているが、わずらわしいので背面にたくさんほしかった)、 (3)ビデオカードがAGPなので、今買っても将来性がないかも(テレビアウト機能が欲しいので、ビデオカードを買う予定です) など不満要素も多々あります。 どうせ、次回中身をリニューアルするときは、CPU,メモリー、マザーは総取替だと思いますので、現状で、目的を満たすマシンを作りたいのですが、PEN4ベースで作るか(その際は、買ったばかりのマザーとCPUは売る)、celベースで作るか(この際も、PEN4は売る)で、どちらかベストか(発熱等もわかれば)お聞かせ下さい。 なお、ワードの使用がメインで、ゲームはほとんどしませんが、vistaは入れる予定、安定性を重視しているため、マシンにはそこそこ高スペックを求めているという環境です。 GA-8I865G775-Gは以下のとおりです。 http://tw.giga-byte.com/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2257&ProductName=GA-8I865G775-G

  • このマザーボード....

    こんにちは 先日父が5~7年前に作ったPCをいただきました。 大分前から2台目のメーカーPCを購入していてこっちのオンボロPCは家族も殆ど使いません。 と言ってもマウスが少し使いにくく置き場が悪い為使いづらいだけでメモリは256Mあります。 マザーボードはGA-7ZX-Hというものを使ってます。 OSは98SE では質問に入らせてもらいます。 この自作PCは大分前のPCにしては大分性能が良いらしいのですが稀に固まったりするのでもっと良いCPUをつけてみようと思ったわけです。 そこでこのGA-7ZX-Hというマザーボードなんですが少々古いのか私の力不足。。。というより努力不足のせいであまり情報が分からないのです。 このGA-7ZX-HというマザーボードにPentium4プロセッサ2.40AGHzというCPUをつけたいんですが付けられるのでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが困ってますので良ければ教えてください。 -----ちょっと探して重要かな?ってページ----- http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/pentium4/index.htm http://www.gigabyte.co.jp/nippon/mb-no1.html http://www.giga-byte.com/Motherboard/Support/CPUSupportList/CPUSupportList_GA-7ZX-H.htm よろしくお願いします

  • ASUS V9570 TDって使えますか?

    今回、システムを入れ替えようと思いマザー&CPUの入れ替えを考えているのですが、出来れば使用できる範囲の物は使用したいと思うのですが・・・ 元マザー:GIGA BYTE 8PENXP→GIGA BYTE GA-P35-DQ6 元CPU:INTEL PEN4 3.2GhZ→INTEL Dual Core 2.66GhZ なんですが・・・ 新マザーがPCI EXPRESS対応なんですが、今使っているビデオカードは、友人から貰ったもので詳細が分からないのです。 分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • マザーボードAOPEN AX45の対応最速CPUを教えてください。

    マザーボードAOPEN AX45の対応最速CPUを教えてください。 ネットで調べたのですがよくわかりませんでした。 PEN4だということは分かっています。よろしくお願いします。

  • マザーでLANとサウンドを認識してくれない

    知り合いから譲り受けたマザーがあるのですが、 OSを新規インストしたのですが、 LANとサウンドが使えません&音が出ません。 OSはXP SP1 マザーは ギガバイトのGA8IG1000MK マザー付属のCDは紛失したみたいで、 http://www.giga-byte.com/Motherboard/Support/Driver/Driver_GA-8IG1000MK.htm より、対応OSのものを4つDLして、 デスクトップ上でインストし、再起動。 ですが、駄目でした。。。 なぜなんでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 電解コンデンサの交換

    マザーボードの電解コンデンサの交換をしようと思ってますが、どのコンデンサを買ってよいか分かりません。マザーボードはAOPENのAX4GPROで、CPU隣の6個並びのコンデンサの隣のでかい2個のコンデンサ(ピンクの隣)と、あとメモリスロットの右隣の2個のコンデンサです。よろしくお願いします。 http://aopen.jp/products/mb/large/ax4gpro-l.jpg

  • ハードディスクの交換

    自作機でsupermicroの370SEDというマザーボードにつないであるハードディスク(20G)とAOpenのAX4Gproというマザーボードにつないであるハードディスク(80G)を交換することになったのですが、前任者が既に退社しており、HPを見ても素人ゆえ、それぞれ何ギガまでのものと交換できるかわかりません。出来るだけ大容量のものと交換したいです。お分かりになる方教えて下さい。 http://www.supermicro.com/PRODUCT/MotherBoards/810/370SED.htm http://www.aopen.co.jp/products/mb/ax4gpro.htm

  • sis645マザーボードでBTOを考えていますが

    BTOでPC(デスクトップ)を購入予定です。OSなし で購入し、WindowsXPプロフェッショナルを後から インストールする予定です。そこで、決め手となる マザーボードですが、どんな基準で選択するかと言 いますと―― 1 割安感がある 2 メモリが3Gまで乗せられる 3 相性問題が比較的少なそう 以上の条件に合致するものとして、sis645の GIGA-BYTE GA-8SRXを考えています。 メモリは512Mにしたいのですが、取りあえず最初は 256Mにしておく予定です。ゆくゆくはSolaris8など もインストールしたいと思っています。 ショップとしては、Faithを考えています。 sis645マザーボード及びメモリの値段を考えた場合、 もう少し待てば安くなるか(待つといっても1ヶ月が 限度ですが)、それとも大して変わらないか、教えて もらいたいのですが。 また、sis645はやめた方がいいとか、Faithはよく ないとか、何でもいいのでアドバイスを頂ければと 思っています。 よろしくお願いします。

  • IEEE1394の認識

    CPU:Intel製 Pentium4 Processor 540J 3.2GHz マザーボード:AOpen製 i915Ga-PLF を使用しています。 以前(ペン31G、AOpen製 AX3SP PRO)使っていた、IEEE1394ボードを使用しようとして、ボードを指したのですが、認識しません。どうしたらよいのでしょうか?マザーボードの取説にピンとコネクターの事が書いてあったのですがよくわかりません。教えてください。お願いします。

  • HTテクノロジーが使えない

    AX4Gproのマザーボードを使用しています。 先日Pentium4の3.06GHzを乗せました。 マザーボードのPCBナンバーが87でAopenさんのHPで確認したところBIOSが最新ならHTテクノロジーが使えると書いてありCPUを買ったのですが、BIOSの設定でHTの項目が現れません。 かなり困っております。

専門家に質問してみよう