元カノによるパスワード盗み見の法的な問題について

このQ&Aのポイント
  • 別れた元カノが私のパスワードを盗み見ていたという状況について法的な助言を求めます。元カノは私の家でPCを使っていたため、ウイルスチェック後に発見したパスワード盗み見ツールを使用して私のサイト訪問履歴やログイン情報を調査していました。元カノが単独で行動したのか、彼女の新しいパートナーの提案によるものなのかはわかりませんが、そのような行為が犯罪にあたるのか知りたいです。
  • 別れた元カノの行為について法的な見解を求めます。元カノが私の家でPCを使っていたため、パスワード盗み見ツールを使用して私のサイト訪問履歴やログイン情報を調査していました。元カノが単独で行動したのか、彼女の新しいパートナーの提案によるものなのかはわかりませんが、私には不正に取得されたパスワードなどの情報はありませんでした。このような行為は犯罪にあたるのでしょうか。
  • 元カノが私のパスワードを盗み見ていたという状況についての法的な助言をお願いします。元カノは私の家でPCを使っていたため、ウイルスチェック後に発見したパスワード盗み見ツールを使用して私のサイト訪問履歴やログイン情報を調査していました。元カノが単独で行動したのか、彼女の新しいパートナーの提案によるものなのかは不明ですが、このような行為が犯罪にあたるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノが自分のパスワードを盗み見していました。

元カノが自分のパスワードを盗み見していました。 3ヶ月ほど前に別れた元カノの行為に関して法律的な助言をお願いします。 元カノには、(元カノが)家にネットを引いていないという事情もあり、 私の留守中にPCを自由に使わせたりしてました(私の家はネットができるので)。 いろいろあって3ヶ月ほどまえに別れたのですが(どうやらよそに男ができたらしくて…)、 彼女が去った後、PCのHDD内を整理していたら、 「PasswordFox」とかいうアプリがいつの間にかHDDに…。 ウイルスチェック後にダブルクリックしてみると、 Firefoxで訪問した色々なサイトのログイン情報が出てきたんです。 どうやら元カノは、このツールを利用して、 私がどういうサイトを訪問して、どういう行動をとっていたかなどを 調べていたようなんです。 しかも、元カノはもともとそれほどPCに詳しくないので (ましてやそういったクラッキングツール系はなおさら) あくまで私の推測の域をでませんが、おそらくは今付き合っている男性の 入れ知恵でそのツールを使ったのだと思われます。 ちなみに、元カノにPCを自由に使わせていたとはいえ、 ブラウザのパスワード情報に関する設定は「保存しない」にしていました。 つまり、そのツールを使う以外にパスワードなどの情報を知り得る、 あるいはそれを(不正?)利用するすべはないことになります。 たとえ不正利用による損害などが発生してなくても、 何らかの方法を駆使して本来知りえないパスワードなどを取得して 利用するのは犯罪にあたるのではと思うのですが…。 上記の推測どおりのシナリオの場合、あるいは 元カノの単独での行動の場合など、法的な問題について 詳しく教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tagaru
回答No.1

それが本当の事実であるなら「不正アクセス禁止法」に抵触する恐れがあります。 しかしながら、質問主さんが述べられている内容すべてがあくまでも推測の域であって、確固たる証拠をもってお話しされているわけではないことから、法律的な問題は全く生じません。 この状況では、元カノにしてみれば「いいがかり」になってしまいます。 そもそもパソコンを彼女と共有させていたこと自体、そのようなリスクを承知の上で貸しているとみなされかねず、あなたに落ち度がないとは言い切れません。 法律的な問題が生じていると言い切るためには、まず確固たる証拠を用意してからもう一度ご相談ください。

orangutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確固たる証拠ですか…。 そうですね…。 「PasswordFox」が私のHDDに作成された日時というのは 物的証拠(?)になるんですかね? 夜中、私の就寝中に、こっそり仕込んだらしいのですが。 もちろん、その時間にPCを操作できる状況にいるのは 私を除いては元カノ一人のみということになります。 まぁでも、細かい状況はどうあれ「その行為」自体が 法に抵触するという趣旨は分かりました。 あとは状況ですよね…。 確かに、PCを使わせていたということで、私の方にも 落ち度があるわけで…。

その他の回答 (2)

• kumap2010
回答No.3

「パスワードを盗み見した」だけなら何も問題ありません。 それを利用してアクセスした場合は不正アクセス防止法違反となります。

orangutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 という事は、実際にアクセスするのがいわば犯罪の成立条件という事になるのでしょうか? それとも、No.2のかたのおっしゃるとおり、実害がなければならないのでしょうか? うーん、むずかしいですね…。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

「後は状況」ではないのです。 あなたが元カノの行為によって何らかの「被害」を受けた事を「立証」しなくてはならないのです。 法律は元カノの倫理的行状までは責任を持っては呉れないのです。

orangutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何らかの「被害」とは具体的にどういったものなのでしょうか? 物的に被害が発生していないといけないという事なのでしょうか…。