OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールの盗み見(?)について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.570
  • 閲覧数1245
  • ありがとう数45
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (52/52)

 初めておじゃまさせて頂きます。「メールは簡単に盗み見られてしまう」ということを度々耳にします。特定の人のメールアドレス宛に来たもの(この人に来たメールを盗み見したいと思った場合)を自由に盗み見たり、勝手にメールボックスからメールを削除したり、そのアカウントから送信したように見せかけることも可能なのでしょうか。ハッカー(クラッカー)の人達には、メールアドレス(またはメールアドレス+IPアドレス)さえ分かればそういうことは可能なのでしょうか(またメールアドレスからメールパスワードもクラックされてしまったり、名前や住所や電話番号と言った個人情報まで引き出されるのか、ということも心配です)。
いろんな掲示板にプロバイダからもらったメールアドレスを書き込んだりしたことがあるため、とても心配です(今更心配しても後の祭りなんて怖いよ~(笑))。
詳しく教えて頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (4/8)

経験から答えさせて頂きます。
ウィルスのような感じで、
相手のPCにプログラミングを入れる事によって、
色々な事が可能です。

例えば、トロイの木馬のような感じで
相手のPCを遠隔操作できるソフトとか、
パスワード入力の時にどのキーを押したか調べるソフトとか。
どの場合も、相手のPCにプログラミングを送り込む必要があります。
特に、MSチャットなどのファイル送信機能や、
メールに添付してなどが主だと思います。
ワタクシの場合、MSチャットで遠隔操作ソフトを送られ、
気付かないうちにPCに入れていた個人情報
(本名・住所・友達のメールアドレスなど)を読まれてしまいました。
他にもプライベートなメールの内容から全て。
もちろん、パスワードも知られていました。
そう言うハッキング行為をする人達の中には、
調べたダイアルアップを使って自分のPCをインターネットに接続している人もいます。
(つまり、接続料金は相手に払わせて、自分は自由に使いまくる)
特に、So-netは簡単らしいです。
なぜかと言うと、メールアカウントのパスワードと、
ダイアルアップのパスワードが同じなので、どちらか分かると一石二鳥だとか。

とにかく、そのようなソフトの大半はワクチンソフトで発見・駆除できます。
(再インストールしないと消えないものもある)
それと、IPも肝心な物ですので、あまり知られないようにしませう。
しかし、IPで分かる事はそう個人的な事ではありませんが、
プロバイダのデータが流れている事もあるので、怖いですが。

結局は、ハッキングしてくる相手がどれだけの技量があるかによりますが、
少しでも警戒感を持って(ワクチンソフトなど)、
危険を冒さなければ(むやみに変なファイルを受け取るなど)、
そう言う不安は無用になります。
しかし、インターネットの世界は未だに無法地帯だと感じます。

ecco様の場合は、それよりもスパムなどを警戒した方がいいと思います。(^_^;A
参考URL:被害経験
お礼コメント
ecco

お礼率 100% (52/52)

10年近く経ちまして(^^;)
お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
10年後の今読み返しても大変参考になります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-10-15 00:43:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

メールは宛先に届くまでに通常幾つかのインターネット上のサーバを経由しています。
従って、そのメールが経由したサーバの管理者がその気になれば、いくらでも覗き見
はできるのです。メールには知られては困るような情報を書くべきではないのです。
特に会社では社員に秘密でメール内容をチェックしていることもありますので、気を
つけてください。
また、当然盗み見ることだけではなく削除したり、別アドレスから送信したように見せかけることも可能です。
ですが、通常使用する分にはハッカー、クラッカーといった人達の行動に敏感になる必要
もないと思います。メールアドレスを公開したぐらいなら、せいぜいメール爆弾やらSPAM
メールを送られる程度でしょう。(知らない人からの添付ファイルは削除しましょう)
加入しているプロバイダがしっかりしていれば問題ないと考えてください。
(メールの署名などに電話番号を書いたりしている場合は論外です)
お礼コメント
ecco

お礼率 100% (52/52)

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
(ほぼ10年・・・)
アドバイス、誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2008-10-15 00:44:01
  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

私もネットでは初心者で、色々な資料を読み漁っています。その中でネット上のセキュリティーに関してとても有益なものがありますのでこれを読んでいただくのが一番良いと思います。資料はPDF形式になっていますので印刷して読まれる事をお勧めいたします。
但し、ファイルが大きいので大変かもしれませんが。

「初心者のためのセキュリティー講座」
インターネットでの不正行為 その傾向と対策

http://www.jpcert.or.jp/magazine/beginners.html
お礼コメント
ecco

お礼率 100% (52/52)

お礼が大変遅くなり(ってほぼ10年ですが・・・)申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-10-15 00:45:19