Borland C++3.1とTurboAssembler5.0の併用について

このQ&Aのポイント
  • Borland C++3.1とTurboAssembler5.0の併用は可能?
  • x86アセンブリ初心者の私がBorland C++3.1とTurboAssembler5.0を使いたい
  • 「はじめて読む486」の例題を実行するにはTurbo Assembler3.2が必要か
回答を見る
  • ベストアンサー

Borland C++3.1とTurboAssembler5.0の併用

Borland C++3.1とTurboAssembler5.0の併用について。 いつもお世話になっております。 小生、現在x86アセンブリを勉強中のアセンブリ言語初心者です。 以下、私事で大変恐縮なのですが、 最近になって、叔父からBorland C++3.1とTurboAssembler5.0を貰いました。 叔父の話では、C++3.1はWindows3.1でしか動かないと情報を聞き、 Windows3.1を購入しようと思っています。 そして、この2つのプログラムを利用し、 「はじめて読む486」の例題を実行して行こうと思っているのですが、 「はじめて読む486」にはTurbo Assembler3.2が推薦アセンブラとして掲載してあります。 果たして、Borland C++3.1とTurboAssembler5.0は併用できるものなのでしょうか?? 以上、お忙しい中大変申し訳ございませんが、先輩方ご教示宜しくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YoshiMu
回答No.2

BC++をファイルでもらったとのことでしたら、統合開発環境を利用しないのであれば、PC-9801用でもDOS/V(PC/AT)用でも利用できるものと思います。 (ひょっとしたら、ライブラリの一部は利用できないかもしれないのですが。コンパイルできても動作がおかしいなど。) 判別する方法については、申し訳ないですが、Borland C++3.1の詳細は忘れてしまったのでご容赦ください。 また、Windows3.1について。 現在のハードウェアは大容量、高速すぎて、Windows3.1が利用できた時点の環境からは想像もつかないほど進歩しています。また、Windows3.1用のデバイスドライバが提供されているハードウェアはその多くが入手困難かと思います。 また、Windows 3.1はそれ自体はOSではありません。PC/AT互換機用でしたらDOS/VというOSが必要です。 Windows3.1がインストールできるDOS/Vの入手も必要ですし、例えばDOS/Vのバージョン 6.20では利用できるHDDは2GBまでであったりと制限がきついことに留意ください。 (果たして、今のHDDにインストールできるのかどうか...。これも私には不明です。) あ、ちなみにDOS/Vさえ使用できるようであれば、Borland C++もTurbo Assemblerもコンパイル/アセンブル程度なら利用できますよ。

HackHack
質問者

補足

YoshiMuさん、ご教示頂き、誠に感謝申し上げます。 >Windows3.1がインストールできるDOS/Vの入手も必要ですし、例えばDOS/Vのバージョン 6.20では利用できるHDDは2GBまでであったりと制限がきついことに留意ください。 貴重な情報とてもありがとうございます。 以上、お忙しい中、ご確認の程宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• YoshiMu
回答No.1

確認させてください。 ひょっとして、そのBorland C++って、PC-9801用ってことはないですか? もしも、そういうことでしたら、FDDを読み取ること自体、難しいと思います。 DOS/V用だったとしても、現時点でWindows3.1がまともに利用できる環境を用意できるとは思えませんけれども...。 また、「はじめて読む486」という書籍は読んだことがないので、なんともいえないのですが、Turbo Assemblerをお持ちの環境にインストールしてみて、ためしにアセンブルを行ってみてはいかがでしょう? 問題があるようでしたら、その都度、解決を図るしかないと思いますよ。 Borland C++3.1って、1993年に発売っていうことですから、まともに覚えている人は少ないでしょうし...。

HackHack
質問者

補足

YoshiMuさん、ご回答頂き誠にありがとうございます。 以下、YoshiMuからご指摘のあった事柄についてお答えさせて頂きます。 >ひょっとして、そのBorland C++って、PC-9801用ってことはないですか? 申し訳ございません。 ファイルで貰ったものなので、PC-9801用なのかは分かりません。 何か判別する方法なのございましたらご教示お願い致します。 >DOS/V用だったとしても、現時点でWindows3.1がまともに利用できる環境を用意できるとは思えませんけれども...。 FDDが搭載されているPC/AT互換機ではWindows3.1は動作しないのでしょうか? この点も私は試した事が無いのでわかりません。 以上、お忙しい中大変申し訳ございませんが、再度、ご教示頂けたら幸いです。