私の貯蓄・投資内容について、何かアドバイスあれば・・・

このQ&Aのポイント
  • 34歳、女性、独身。正社員として働いています。借り入れ、各種ローンなどは一切なし。賃貸住まいです。現時点の状況としては、1年後に結婚の予定はありますが、 特に予算がかかることをするつもりもなく、自宅購入も希望しないし、子供を作る予定もありません。仕事は、健康であれば、このまま定年まで続けていきたいです。
  • 今まで、お金については本当に無頓着でしたが、この年齢になって やっと、真剣に考えるようになりました。それで、将来(老後も含めて)に備えて、この1年ほど、毎月、以下のような内容で 貯蓄や投資をしているのですが、はたしてこの内容(選択肢)で良いのかどうか、 迷っています。もし、もっと効率の良い方法があれば、別の選択肢も検討したいと思っています。最終的な判断は自己責任ということは理解していますので、何かお気付きの点があれば ご指摘ください。
  • ■現在の貯蓄額 会社の財形貯金・・・3,000,000円 普通預金・・・3,000,000円 ■毎月の貯蓄 ※手取りのうち合計で170,000円位は貯蓄や投資にまわせます。 会社の一般財形・・・50,000円 ※ボーナス時80,000円 普通預金・・・35,000円 個人年金保険(第一生命・年金工房)・・・22,000円 投資信託・・・フィディリティ証券(ステップ バイ ステップ)にて。 長期保有前提で、最終的には3~5%くらいのリターンがあれば 御の字と思っています。 年金積立インデックス海外債券・ヘッジなし 10,000円 年金積立インデックス海外株式・ヘッジなし 20,000円 年金積立インデックスTOPIX 10,000円 年金積立インデックス海外新興国株式 10,000円 金・プラチナ積立・・・6,000円 ちなみに保険はソニー生命・・・45,000円
回答を見る
  • ベストアンサー

私の貯蓄・投資内容について、何かアドバイスあれば・・・

私の貯蓄・投資内容について、何かアドバイスあれば・・・ 34歳、女性、独身。正社員として働いています。 借り入れ、各種ローンなどは一切なし。賃貸住まいです。 現時点の状況としては、1年後に結婚の予定はありますが、 特に予算がかかることをするつもりもなく、自宅購入も希望しないし、 子供を作る予定もありません。 仕事は、健康であれば、このまま定年まで続けていきたいです。 今まで、お金については本当に無頓着でしたが、この年齢になって やっと、真剣に考えるようになりました。(つまり《お金初心者》です・・・) それで、将来(老後も含めて)に備えて、この1年ほど、毎月、以下のような内容で 貯蓄や投資をしているのですが、はたしてこの内容(選択肢)で良いのかどうか、 迷っています。 もし、もっと効率の良い方法があれば、別の選択肢も検討したいと思っています。 最終的な判断は自己責任ということは理解していますので、何かお気付きの点があれば ご指摘ください。 ■現在の貯蓄額 会社の財形貯金・・・3,000,000円 普通預金・・・3,000,000円 ----------------------------------------------------------- ■毎月の貯蓄 ※手取りのうち合計で170,000円位は貯蓄や投資にまわせます。 会社の一般財形・・・50,000円 ※ボーナス時80,000円 普通預金・・・35,000円 個人年金保険(第一生命・年金工房)・・・22,000円 投資信託・・・フィディリティ証券(ステップ バイ ステップ)にて。        長期保有前提で、最終的には3~5%くらいのリターンがあれば        御の字と思っています。        年金積立インデックス海外債券・ヘッジなし 10,000円        年金積立インデックス海外株式・ヘッジなし 20,000円        年金積立インデックスTOPIX 10,000円        年金積立インデックス海外新興国株式 10,000円 金・プラチナ積立・・・6,000円 ----------------------------------------------------------- ちなみに保険はソニー生命・・・45,000円 (※ほぼ医療保険のみ、女性疾病特約、先進医療保障など手厚くやっています。 現時点で解約すれば、解約金は戻ってきます・・・) なお、ボーナス時には、単純に普通預金にまわす額を増やすだけなので もったいないような気もしています。 金・プラチナのスポット購入や国債購入なども検討したほうが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一応、銀行員です。 ぱっと見た感じですが、医療保険に4.5万円は多いような気がします。 お勤めであれば、高額の医療も健康保険でまかなえるので(先進医療はダメです)大きな保障はいらないような気がします。私は、40代のサラリーマンですが、医療保険の掛け金は月1万円ぐらいです(ガン保険、医療保険合わせて) あと、使う予定のないお金であれば、財形とか普通預金に置いておくのはもったいないと思います。リスクがとれるのであれば、J-RIETなどいいかも知れません。あとは、優待ねらいで株をやるとか。 月に17万円貯蓄、投資に回せるのであれば、何をやっても安泰だと思いますが。

ryonryon55
質問者

お礼

komat1komzさん、アドバイス頂きありがとうございました♪ 確かに・・・保険の見直しは基本ですもんね。 もう少し、金額を抑えられないか検討してみたいと思います。 リスクを取ってJ-REITという手もありかな。 もう少し勉強して、検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qazwsx21
回答No.4

問題ないポートフォリオだと思います。国際分散投資という点ですが、以前ほど有効ではなく、下がるときは株・債券問わず一気に下がりますから、そのときは嵐が通り過ぎるまでじっと我慢しましょう。目標ははるか遠い数十年後です。年利率3~5は夢としては良いですが現実どうなのでしょう。過去データから言えば、そのような利回りが成り立つことは理解できます。 問題は医療保険で、公的医療保険の高額療養費制度が結構使えますし、高度先進医療を想定するくらいなら、日ごろから人間ドックで健康管理して、病気は早期発見・早期治療するほうがベターです。人間ドックは現在の保険料の1か月分も必要ありません。高度先進医療は普通の医療で万策尽きたときの話ではないでしょうか。 つまり、保険をかけるのはもったいない、保険会社に奉仕したいなら別です。

ryonryon55
質問者

お礼

qazwsx21さん、アドバイスありがとうございました♪ 投資信託については、長期保有前提なので上がった下がったで すぐに売買するつもりはないですが、年利率の想定は、 ちょっと夢物語かも・・・(汗) あとは、やはり保険の見直しが必要ですね!! 保険会社をどこにするかも含めて、もう一度検討したいと思います。 ありがとうございました。

• human21
回答No.3

個人的見解になりますが、普通預金の金額が多すぎる気がします。 定期預金や国債(短期)などに入れても良いのではないでしょうか。 また、積み立て型投資信託の割合も多いと思います。 長期保有であっても3~5%リターンは簡単ではなく、 投資されている金額が大きいので大きな損失も考えられます。 リーマンショック後、投資信託の多くは今の時代に合っていない 金融商品だと思っています。 金・プラチナ積立が6000円という事ですが、 プラチナより金の方がリスクが小さいです。 金額的には投資信託を減らして純金積立を増やす方が 良いと思います。 スポット購入に関しては反対です。 スポットを行うと積立しているメリットが無くなり、 リスクが跳ね上がります。

ryonryon55
質問者

お礼

human21さん、ご回答・アドバイスありがとうございました♪ 定期預金については、銀行の金利キャンペーンなどもチェックして うまく取り入れたいと思います。 金の積立の割合、もう少し増やしてみようかな・・・。 スポット購入については、見送ることにします。 ありがとうございました。

• TEOS
回答No.1

私も、株を700万ほどやってます。 最近2年ほとんど売り買いもせず、塩漬けでした。 5月以降は、現在持っている株が、やや損してるけど、急上昇(株価操作?)してる株を、売却してます 2005年に、始めましたが、その年は株式の分割が多い年で、株価の変動が激しく、売却すべてがプラスに なりました。 普通車車1台分の利益出しました。 2006年のライブドア事件の日が、会社を偶然 年休を取っており、本来の予定をキャンセルして、株の買いを派手にしました。 なぜ、下がってるのか理解できなかったけど、ライブドアの影響らしいとの情報?? たぶん、数日で元に戻ると思い、買いまくりました。 その時の勘が、最後でした・・・・。・ GW明けに、アメリカの株の影響で、暴落 また戻ると思い放置、数年間は塩漬け。 セオリ-どおり、マイナス5%切ったら売ってれば、ボロボロにはならなかった。 株は、儲かる時は儲かるけど、会社員では、前日に売却指示掛けておくしか出来ないから、 難しいです。 現在、金、プラチナの積み立てしているなら、スポット購入しておいても良いのでは。 現物取引ですので、資産がゼロにはならない。 金は微妙に上昇、プラチナはリスク有るけど、埋蔵量が少ないので、もう暴落はしないと踏んでます。 電子部品には使われるので、長期で見れば、今現在、普通預金している分を1/3くらいスポット購入 しても、利息よりは高くなると思います。 2009年上期にプラチナを、ボーナス2回分くらい スポット購入しました。 金も戦争が増えると、価値は上昇しますし。 私は、金、プラチナが固いと思う。 今度のボーナスまでに、動向を見てスポット購入する予定。 最終的には、自主判断ですね? FXは、私は全く、手を出してませんが、 利益が出てますか????

ryonryon55
質問者

お礼

TEOSさん、回答ありがとうございました♪ FXについては、まだまだ勉強不足で、手が出せません。 株は一時期、中国株を持っていましたが、頃合を見て 全部売りました。その後、国内の株購入も検討しましたが この状況では判断が難しくて・・・。