• 締切済み

お腹の皮…?

お腹の皮…? こちらのカテでは初めまして。 ボッテリお腹を中心に身体を引き締める為に、ダイエット&トレーニングをしてます。 まず体脂肪をへらし、次に筋肉を付けるトレーニングをしました。 本を買って自己流のやり方ですが、かなりお腹が凹んで、くびれができました。 ですか…伸びた皮というのでしょうか?なんだか垂れ下がっているんです。摘んでみても薄いので、脂肪ではないと思いますが…。 弛んだ皮はどうしようもないのでしょうか? 是非ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• shiriustar
回答No.4

食事の見直しとトレーニングをどのように行ったのか解りませんが、食事の見直しとトレーニングをされてたのであれば問題ありませんし、効果が出てきたようなので更に継続されて下さい。 腹部等の弛み(伸びた皮)は恐らく食事の見直し(食事制限のし過ぎと短期間でのダイエット)と有酸素系の運動のみでのトレーニングだと推察します、これからは筋トレも行うようにすれば筋肉が付き身体が引き締まりますので弛みも改善されます、又、弛みは日常生活(生活強度を上げる)を普通に継続されてれば自然に少しずつ弛みも改善されていきます。

• diet7
回答No.3

> 弛んだ皮はどうしようもないのでしょうか? お腹の皮はいつもメーリングリストで話題になります。 30Kgの減量に成功した男性は腹の皮がしわしわになって、子供に象さんのお鼻と言われるそうです。 私も31Kgの減量に成功しましたが、10年以上もかかったのでしわはあまりありません。 お腹の皮は新陳代謝によってだいたい4ヶ月ほどですべて生まれ変わっています。 ですから、ウェストが細くなるのと同時に少しずつ縮まっていきます。 メーリングリストの参加者の話し合いでは、だいたい1年に2cmの割合で縮まるようだとの結論に達しています。 出産後の妊婦用のマッサージクリームなどがあるので、試してみるという人がいましたが、その後の報告がありませんから、あまり効かなかったのかもしれません。 女性は、ダイエットで身体が細くなり、皮膚にたるみがでると、あわててダイエットをやめてしまう人がいますが、しわは必ずなくなりますので、それを信じてダイエットを続けるのが良いと思います。 大丈夫ですよ。2~3年もするとわからなくなります。

hizuki_
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり短期間では皮の弛みは取れないみたいですね。 ウエストにくびれが出来たからと言って油断しそうでした(汗) 週2でバレーボールやってるので、筋力アップも兼ねて続けて行きたいと思います。 いつか弛みが無くなると信じて。

• isoworld
回答No.2

親指と人差し指で摘み上げられた部分は皮下脂肪です(厳密に言うと0.5mmほどのごく薄い表皮も含まれます)。摘めた厚みの半分が皮下脂肪の厚みです。表皮の下には皮下脂肪があり、さらにその下に筋肉があります。筋肉は硬いので摘めませんが、皮下脂肪は柔らかく力むことも出来ませんので、摘めるわけです。  それまで太っていた人が思いっきり痩せると、張っていた皮下脂肪も薄くなってプニャプニャ、べろベロの状態になります。裸で四つ足になると、おへそ周りの皮下脂肪が余った皮のようにペロペロに垂れ下がります。  皮下脂肪は脂肪細胞が膨らんだ状態であり、痩せても脂肪細胞の数が減るわけではない(脂肪細胞が萎むだけ)ですので、弛んだ皮下脂肪(と表皮)は簡単には張りがある状態には直りません。私は5年も前に14キロ減量しましたが、いまだにお腹のペロペロは取れていません。歳が行くほどそうなります(若い人は早く回復して張りが出るでしょうけれど)。

hizuki_
質問者

お礼

細かく教えて頂き、ありがとうございます。 早速四つんばいになってみたら…びろーんと皮が(汗) 30代中ばなので、なかなか回復しないのかな(涙) でも何とか縮むように模索してみます。凄く勉強になりました! ホントにありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 皮だと思います ただ、だんだん目立たなくなってきますよ ご参考までに

hizuki_
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり皮なんですね。あとは待つしかないと。地道に待ってみますね。