• ベストアンサー

ナンバー変更出来ますか?

車を購入して約2年半経過しているのですが、指定ナンバーに変更したいと思っています。変更可能でしょうか? 可能であれば手続き等、費用などを教えて下さい。車検証、保険とかにも影響しますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.3

希望番号のことですね。 手続きの方法を説明します。 【1】希望ナンバー予約センターへ連絡し、申込書を送ってもらう    三重県の場合は、社団法人三重県自動車整備振興会が代行しています。    その他の地域はこちら↓ http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number/joho/m16_tesuu.html 【2】申込書に必要事項を記入し、FAX送信 【3】指定された振込先に手数料を振り込む    三重県の場合、プレート交付手数料は4100円(字光式は5300円)、    一般希望番号予約代行手数料は1000円、    抽選対象希望番号(13種類)予約代行手数料は1100円 【4】一般希望番号は数日後、抽選対象番号は当選したら、    予約済証がFAXまたは郵送で送られてきますので、    管轄の運輸支局に行って番号変更手続を行う    必要なもの:予約済証、認印、車検証、旧ナンバープレート、申請書(OCRシート第3号様式 ※運輸支局内で販売)、自動車税申告書(※これも支局内で売ってます) 【5】番号変更・自動車税申告手続が完了したら、保険会社に番号変更の連絡をする 以上です。 【注意事項】 予約後のキャンセルはできません(お金も返ってきません) あと、予約済証に書いてある有効期限内に番号変更を行うこと。 1日でも遅れた場合、その番号はつけることができなくなります。 もちろん返金もされません。 【おまけ】 希望番号の予約代行手数料は、以前は地域によってまちまちでした。 金額も500円~最高2500円とえらい差があったり、 本人申請でないとダメとか、郵送では受け付けないとか、 対応もバラバラでした。 今は国土交通省の通達のおかげで、ほぼ統一されてるようです。

lovelyyo
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございました。自分は三重県では ないのですが他県でも変わりないのでしょうから大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• hekebon
回答No.7

>#3さん #5です。  おっしゃるとおりです。構造変更によるナンバー変更と混同していました。

• coba999
回答No.6

#3です。 【#5さん】 >車検の残存期間があるうちにナンバー変更をすると >その時点で前のナンバーでの車検期間は終了してしまい・・・・ そんなことはありません。 ナンバーが変わるだけで車検受けなおしなら、 変更の届出なんかだれもしなくなります。 プレート盗難という理由もありますし。 車検の有効期間がなくなってしまうのは、 「構造変更検査を受けたとき」です。 ・乗用車→貨物車、特殊用途車に変更する場合 ・乗用車→個人タクシーに変更する場合 ・貨物車→特殊用途車に変更する場合 など 元の車で車検がたとえ1年間残っていても、 この検査を受けるとその日から有効期間がスタートすることになり、 それまでに払った重量税はパァです。 記載事項変更の場合は、車検の有効期間は変更になりません。

• hekebon
回答No.5

もうすでに皆さんが回答されているように、陸事の窓口で相談すればご自分でも割と簡単に出来ます。ただし事前の指定ナンバー申請と車検(手続きを自分でするならユーザ車検になります)の2回足を運ばないといけないのがじゃまくさいですが・・。  ポイントとしては継続車検時に同時に手続きするほうがいいと思います。すなわち「ナンバーが変わる=新たに車検を受けなおす必要がある」からです。  車検の残存期間があるうちにナンバー変更をするとその時点で前のナンバーでの車検期間は終了してしまい、本来の車検有効期間中に2度車検を受けることになり費用の点で有利ではないからです。  業者に依頼するとナンバー変更の代行費用として1万円以上は確実にかかると思います。

回答No.4

1.検査場に行く 2.申し込みをする (一日目終り) (二日目) 3.指定された日に再び検査場に行く(ナンバー付ける車で) 4.新しいナンバー付ける(新しい車検証も発行される) 5.手続き終り 変更する際に理由を聞かれる(=申し込み用紙に理由の欄がある)ので壊れた汚れたと適当に書いておけばOKです 費用は場所によって違うけどまぁ5000円前後持って行けばOKでしょう やる事なんて簡単な用紙を1~2枚書くだけなのでアポなし検査場突撃で十分対応可能(笑 分らないなら分らないで聞きながらやれば問題ないっす かなりの人が聞きながらやっているくらいなので全然よゆう♪

lovelyyo
質問者

お礼

簡単そうで安心しました。ありがとうございました。

回答No.2

抽選番号でもなければ、その日のうちに交換が出来ます。 新しい車検証が発行されますから、自賠責・任意の保険会社に、 連絡を入れて車検証をFAXしてあげてください。 後日、正式な保険契約書が郵送されてくるはずです。 なお、連絡を入れた段階から、変更は有効ですから、 ご安心して乗ってやってください。 ちなみにプラス&マイナスドライバー以外に、10mmと12mmの ラチェットを用意して行った方が良いですよ。 ナンバーを固定しているネジは、固着していて 取りにくい場合が多いですから・・・・

lovelyyo
質問者

お礼

ドライバーとラチェットですか、必ず持参します。 ありがとうございました。

• san-ji
回答No.1

ナンバー変更は可能ですよ! 下記URLが参考になると思います。 体験レポートもありますので。

参考URL:
http://morimori.cside.tv/delica/nanba.htm
lovelyyo
質問者

お礼

早速URLを参考にします!!ありがとうございました。