OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ナンバー変更

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1986
  • 閲覧数330
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 43% (29/67)

香川県から兵庫県へ転居したので、車のナンバーも変更したいのですが、
どこでどういう手続きが必要ですか?また、費用はどれぐらいかかりますか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ほとんどみなさまと同じと思います。車庫証明は自分の土地であれば問題ありませんが月極の駐車場などの場合には土地所有者との契約書が必要になることがあると思います。陸運事務所では各窓口に番号がついていると思いますのですれに従って進めばそれほど難しくはないと思います。注意しなければいけないことは県が変わりますのでそれぞれに税金が発生するということです。4月1日現在の住所で課税されますから香川県からの納税通知書が届くと思いますし、窓口で兵庫県側の税金を徴収されることになると思います。後日香川側の税金はいくらか戻りますが一時的にかなりの出費になると思いますので注意してください。それがいやで手続きを3月まで引き延ばす人もいるようです。(本当はよくありません)いずれにせよ時間あるのでしたら自分でした方が断然得です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

兵庫県の何処にお住まいですか?姫路&神戸ナンバーどちらになるのかな?
まず、費用ですが業者に頼むと2~3万ぐらいかかります(もっと高いところもあります)自分でした方が良いでしょう(時間が有れば)まず車庫証明を取ります、所轄の警察へ行けば判ります、1週間ぐらいで出来ます。次に陸運事務所に書類一式と現車を持っていけば、何とか出来ます(何とかということは、判らなければ、そこらで聞きまくってください)メイルをいただければ、もっと詳しく教えます
  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

クルマの手続き辞典というホームページを紹介します。 そこで、答えが見つかる筈です。 (http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/)
クルマの手続き辞典というホームページを紹介します。
そこで、答えが見つかる筈です。
(http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/)
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

やはり全てを業者に頼むと2から3万円ぐらいかかります。安く上げるにはまず、自分で車庫証明を上げます。管轄の自家用車協会に行き申請し、出来上がったものは警察でもらえます。必要書類は、協会でもらえるものに記入するだけですので、前もって書類だけもらいに行ったほうが無難ですね。で、出来上がった車庫証明と車を近所のディーラーや修理工場に持って行き、そこが他の車の登録に行くついでの時にナンバーだけもらってきてもらいます。これなら車を運搬しなくていいので5000円ぐらいでやってくれるところがあります。そして最後に又自家用車教会に行きナンバーに封印をしてもらって完了です。費用は、車庫証明の費用(協会費)が4000円ほどと車家に払う5000円ほどとなんばーだいの1600円ほどだったと思います。間違っていたらごめんなさい。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 13% (2/15)

番号変更に必要なのは、車検証と、車庫証明と陸運局で出される書類に必要事項を記載すること。もし所有者が使用者と違っていると手続きはできません。確認した方が良いですよ。陸運支局が近くにあるのでしたらご自分でゆくのも良いですが、遠い場合、近くの、カーディーラーにお願いするのが一番良いと思います。でもその辺は確認された方がよいと思います。
番号変更に必要なのは、車検証と、車庫証明と陸運局で出される書類に必要事項を記載すること。もし所有者が使用者と違っていると手続きはできません。確認した方が良いですよ。陸運支局が近くにあるのでしたらご自分でゆくのも良いですが、遠い場合、近くの、カーディーラーにお願いするのが一番良いと思います。でもその辺は確認された方がよいと思います。
  • 回答No.5

自分ですべきです。2~3万円という答えが多いようですが、デーラー等に頼むと通常5万円前後以上とられます。自分ですれば数千円の印紙代とナンバー代だけで済みます。
方法は大体rabuさんのいわれるとおりですが、警察も陸運事務所も親切に教えてくれます。書類を作るのが面倒な場合は、陸運事務所の近所にある行政書士の事務所に依頼すれば、1万円ちょっとの費用で終わります。もし、陸運事務所が遠い場合や時間がない場合はデーラーよりも近所の町工場数社から見積を取られたらどうでしょうか。