男性からは何が好意の表れなの?悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 男性からプライドが高いように思われてしまっている。
  • 遊びや食事に誘っても中々軽く応じてくれない。
  • 男性からはどのような態度を取られると好意を持っているのか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

勘違いされてるようです。(悲)

勘違いされてるようです。(悲) どうしても男性からプライドが高いように思われてしまっているようで、 遊びや食事に誘っても中々軽く応じてくれません。 結局のところ、 『本当に僕の事を誘っているのですか?』 『こんな僕でよかったら』 『何をして差し上げればいいのでしょうか?』などなど、 このような返事しか返ってきません。 『別に何も望んでいませんし、遊びましょう』いうと、 要約、OKしてくれるのですが、このやり取りの繰り返しに結構疲れてしまっています。 先日、本命の人を誘うとまたもや似たような返事を返されました。 彼とは知り合ってから約15カ月ほど経っていますが、 私自身が誘ったのはこのたびが初めてのことです。 相手はこちらの気持ちを十分に解っているハズ?です。 しかし、いつも足踏み状態なので『迷惑なら迷惑ってはっきりと言ってくださいね』って メールで返すと電話がかかってきて、喜んで行くとのことでした。 このことでかなり様子をうかがわれているという事が解ったのですが、 私としてはもう少しフランクな関係に慣れればいいなと思っているのですが、 どうしたらいいのか解りません。 確かに自分は言葉遣いなどはあまり崩さないので、 かなり堅めの印象を与えるかもしれなにのですが…。 男性からするとどのような態度を取られると自分に好意を持っているって 実感する事が出来ますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.4

No.1さんが指摘されている11項目とそれに対する補足も読ませて頂きました。質問者さんは質問文を読ませて頂いて直感的に感じたタイプの女性です。それは簡単にまとめれば知的で理性的で、的確な判断力にも長けている聡明な女性であり、おそらくは美女で才女と言われる女性ではないかと思います。私に言わせれば、理想的な女性像だと思います。 そして質問文の主題にもある男性から勘違いされているとの件は、勘違いではなくて、自分と余りにもかけ離れた才女であるが故に、普通の男性は敬遠してしまうのではと思います。とてもではないが自分などはお付き合い願えない雲の上の人だと思ってしまうはずです。 でも御安心下さい。世の中にはその様なタイプの男性がちゃんとおります。頭脳明晰で判断力に優れ、恋愛にも積極的。その様な聡明な男性は、昔から言われる「才長けて、見目麗しく情けあり」タイプの知的な女性を自分から求めて来ます。そして相手がその様な知的で理性的な女性だと分れば、積極的にアプローチして来ます。もちろん遊び半分ではありません。 たとえ話的に言えば、良い所のお嬢様を射止められるのは、良い所のお坊っちゃまに限られます。 質問者さんはそう言う理想が高い男性が現れて来るのを待つべきだと思います。御自身の安売りをすべきではありません。今身の回りにいなくても、どこかに必ずやいるはずです。 「眠れる森の美女」の童話ではないですが、ある時白馬に乗った王子が来て、眠っている美女のキス。おそらくそう言う出会いが待っているはずだと思います。 私もこの様なタイプの女性を求めた男の一人です。もう40年以上前の話しになりますが。

kitune1234
質問者

お礼

仰って頂いている事が少しでも当てはまればいいのですが、 残念ながら、理想の女性像とは程遠い人間です。 だからこそ、日々、頭脳と心を研磨するように頑張っております。 結局、外見に囚われていたとしても物理的な老いにはかないませんし、 いかに、穏やかに生きて行けるかが人間の課題だと思っております。 こんな事ばかり言っているから、男性も遠ざかって行くのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • emily18
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

女性ですが。。。 しかもアドバイスとか、そんな偉そうなことを言えるような人間ではないのですが。。。 私も結構言葉が固いと思います。 男友達も気軽にできるような性格でもありません。 ボディタッチなんてとんでもない! でも、好きな人には「ニッコリ」笑いかけるようにします! あんまり気のきいたことも言えないけど、相手と一緒にいるときはずーっとにこにこしてました。 そうしたら好きな人に好きになってもらえました。 相手からも「笑顔が好き」って言ってもらえました。 しゃべり方とか雰囲気とかを変えるのって 恥ずかしかったり、相手に無理してるかな?って思われたらどうしようとか考えてしまいますが、 笑顔って結構カンタンにできると思うんです。 それだけで雰囲気が柔らかくなるんじゃないかな?と。

kitune1234
質問者

お礼

確かに笑顔が良い人は得をしますよね。 微笑みかけられて嫌な思いをする人はいないでしょうし。 なるべく笑顔で話するように頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

話しかけづらいタイプや、いまいち親近感を感じないタイプの人間って、確実にいると思います。それは何も男女に限ったことではないです。相手が異性だろうと同性だろうと、親しみを感じない人は感じないのです。遊びにくい人は遊びにくいのです。 ・・・そういうタイプが、今のkitune1234さんなのでは? イメージというのは日頃の蓄積です。誘い方や口説き文句の上手さで、そのイメージが変わる訳ではないと思います。 日頃から「私はおバカなこともやるよ、そういうの好きよ、許せるよ」という風に見せるというのも1つの手かもしれません。日頃の会話などに意識的に、コミカルでフランクで、隙のある要素を取り入れてみてはいかがでしょうか? 例えばちょっとした失敗談を気兼ねなくしたり、時には子供っぽいくらいの馬鹿馬鹿しい話を本気でしてみたり。どんなにつまらない話でも、逆にちょっと難しい話なんかでも別にいいですから、基本はありのまま「飾らない・隠さない」で。 もし本当に自分が飾らないタイプだというのなら、それくらいの会話は自然になんなく出来るはず。逆に出来ないというのなら、残念ながらkitune1234さんはやはり「話したり遊んだりするにはちょっと気が引ける」に相応のタイプです。そういうありのままのkitune1234さんを受け入れてくれる相手を見つけた方がいいです。

kitune1234
質問者

お礼

>時には子供っぽいくらいの馬鹿馬鹿しい話を本気でしてみたり。 しようとしてみるのですが、それ以前に相手が固まっているのを見ると、 『アッ、またか…』と思ってしまうのです。 本当に損をしていますよね。 でも、めげずに頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • mori0067
  • ベストアンサー率27% (31/111)
回答No.1

男性でなくて申し訳ありません。そういう誤解が多いと言う事は、ひょっとするとkitune1234さんの特徴は下記に該当しませんか? ・容姿が美しい ・立ち居振る舞いに隙がない ・言葉使いが丁寧だが割と早口 ・自分の意見をしっかり持っている ・服装髪型も小綺麗にしていて隙がない(ブランドづくめと言う意味ではない) ・あまり表情を崩さない ・化粧もしっかりしている(厚化粧と言う意味ではない) ・甘えた事を言わない ・あまり冗談を言わない ・たまに相手を分析した様な発言をする ・テキパキしている この項目に該当するものが多ければプライドが高そうと思われるかもですね。 男性が女性の「ひょっとして好かれてる・・・?」と思う行動で一番多いのは、やはり自分に甘えられた時の様ですね。 相談事でもいいですし、好きな相手の前だけでそれまでの印象をガラリと変える程、表情を和らげてみたり・・・・だらしない顔になると言う意味ではなく。(笑) そうですね、もっと女性でも解り易く例えるならキャリアウーマンの様な女性は憧れはするものの、お友達になりたいとか親密になりたいと思い難いですよね。 なんとなく遠目で眺めて「凄いなぁ・・・」と思って終わる様な。おまけに容姿まで良ければ土下座するレベルですね。 それに近いのではないでしょうか? なんとなく一緒に居てもずっと気遣ってしまう様な、そういうオーラが漂っていると好意を持っているかどうかと思う以前に萎縮してしまうって事あると思います。 男性ってどこかで「自分が居てやらなくちゃ」と思う様な女の子が好きみたいですので、なんとなくこんな事を書いてしまいましたが、もし該当しなければ申し訳ありません。

kitune1234
質問者

お礼

容姿以外の事は当たっているかもしれません。 まず、言葉を崩す事があまりないかもしれませんね。 あと基本的に甘えた事は言わない。 冗談を交えながら分析めいた発言をしている。 ↑ここが一番ドキッとしてしまうようです。 >「自分が居てやらなくちゃ」 どうやら、私が邪魔扱いしているように思われているみたいです。 要はもっと甘えてみればいいんですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勘違いですか?

    よろしくお願いします 数年も片思いの男性がいます その彼も片思いの女性がいるようなんですが・・・ そのことを知ったときは 彼に思われてる子を羨ましかったり 正直に言うとやきもちをかなり焼きました 誰かわからないのに・・・ その彼と毎日のようにメ-ルをしていますが 私が「好きな子がいるならメ-ルの返信はしなくてもいいよ」と 伝えてもメ-ルを返してきます 昨日、恐々(こわごわ)思いきって 「私の事、どう思う?」と送り きっと返信は来ないと思っていたら 「いいと思います」と返事がきました さらに、「なにがいいの?」と聞くと「なんか」と返されました すこしずつなんですが、彼の片思いの子が 図々しいんですが、ひょっとして私なのかと・・・ 勘違いなんでしょうか? 長年片思いをしてきて、最近恋に疲れてきました 何度も勘違いをしては落とされたこともあり 自分から告白する気力も残っていません もし、勘違いでなければ、彼のほうから気持ちを伝えてほしいのですが どのようにしたらいいか教えてください

  • 勘違いしてしまいます。

    自分の事を好きっぽい素振りを少しでも見せた男性の事がずっと気になってしまうのですが、どうすれば無くせますか?勘違いであることは分かっているのですがやめられないです…

  • 男性からの勘違いについて

    異性から勘違いをされ、自分に気があると思われた事があるのですが、なぜその様な心理になるのか理解出来ずにいます。 自分の経験上で勘違いされた出来事。 ・学生時代、コンビニバイトで笑顔+お釣りを渡す時にお客さんの手に自分の手を添えて接客していたら、お客さんから「俺に好意がある」と勘違いされました。(お釣りの渡し方はお店のマニュアルです) ・職場での飲み会で、たまたまある男性の隣に座ったら、「俺の隣に座ったのは、俺に好意があるからだ」と思われ、「(私)は俺が好きだ」と自分で職場の人に言っていたとの事でした。ちなみに、隣に座っている間は、その男性とは特に会話はしていなかったのですが、それも「(私)は本当は俺と会話したかったが、(私は)は恥ずかしがり屋だから積極的に話しかけてこなかった」になっていました。 ・通勤に使う電車で、見知らぬ男性から「最近よく目が合いますね。もしかしたら自分の事を…と思って話しかけてみたのですが」と言われたのですが、私はその男性と目が頻繁に合った自覚がありませんし、その男性に好意は抱いていません。 明らかに私が気を持たせる態度を取ったのなら、私が悪かったと思うのですが、勘違いをされたのは上記の様なケースです。それとも、男性視点だと、上記も勘違いされてしまいがちなケースでしょうか。 また、男性の方は、日常生活における社交性でどのような事で勘違いをしますか?(明らかに勘違いするだろう的な事ではなく、あくまでも社交性範囲での勘違いで回答を頂けると嬉しいです)

  • 何、勘違いしてんだこのおやじ

    そう思ったことありませんか いい年して自意識過剰でナルシストで、自分のプライドと欲にだけ敏感で人を自分がいい思いをするための道具だと思っている奴 なんで、こんなおやじとブチ当たっちゃったかなって思うことこれまでの人生で多々あり 今はストレスでおかしくなりそう この人が地続きの日本の地からどっかにいなくなってくれないかと思うようなことあるのは私だけでしょうか 加齢臭ふりまいてもまだ勘違いしているおやじ本当に、本当に迷惑だ

  • 気持ちが揺れたり、勘違いだったり。

    男性の方が、 くらっと傾いちゃった経験を聞きたいです。 例えば、一緒に話してる時。 メールしてる時。 服装であったり、 気持ちが揺れてしまった事に対しての質問です。 こんな事されたら、 誘ってるんじゃないの~?って、勘違いしちゃうよみたいな事もお願いします。 男性の知り合いで、 男性は少しでも「自分だけの為に」みたいな行動を取られると、 すぐに勘違いしちゃう生き物なんだよ!って、 言われました。 そのコトについてもお願いします。 例えば、ドアを押さえて、待ってってあげたりなんかしたら、 ひょっとして・・・・って思っちゃうからね~。 とも言われました。

  • バイト先で勘違いされました。

    はじめまして 私は以前勤めていたアルバイト先で何を勘違いしたのか好きでもない女性に勘違いされ正直迷惑な思いをしました。(変に避けられたりとか…) こんな事を書くと自意識過剰見たいに思われますか第三者から、○○に好意あるでしょと聞かされました…。 新しいバイト先を探すにしてもこのことがトラウマなっています。 女性は意識してる相手には自分に気があると勝手に思いこんでしまうものでしょうか?それとも私に何か原因があったのでしょうか? 私は誰にも同じような対応をしてましたし、その人の事を視線で追ってたとかも無いです。 私の容姿は中性的な感じと言われます。 勘違いされやすい人や私に原因があるならそれは何なのか教えて下さい。 勘違いされたくないです…

  • 女性の勘違いについてです。

    はじめまして 男性は女性に優しくされたり視線が合うとすぐ好意があると勘違いしやすいと言われますが、逆に自分が美人だとか、綺麗、可愛いと思ってる女性だって異性と視線が合ったりコンビニのレジなんかでたまたま同じ店員さんになっただけで、自分に気があるって勘違いする女性だっていると思います。それが(自分に好意がある)勘違いだと気付かず変に避けるとか自信過剰な事をしていると思うんですが?間違ってたらすみません。 早い話し自分が綺麗だと思ってる女性も勘違いしやすいと思うのですがどうでしょうか? 実際の所どうなのか知りたいので質問致しました。 どうか宜しくお願いします。

  • 勘違い男

    今の会社には転職して入りました。 毎日仕事である部署に行くのですがそこに居る男性の事で悩んでいます。 挨拶程度しか交わさないのですが、なぜか私と親しいと思っているようなのです。 私の同僚(女性Aさん)とこの男性は同期らしいのですが、Aさんに「最近私が避けているみたい…」とか言っている様なのです。 避けるも何もそんなに親しいわけでもないので、そんな事を言われる事が迷惑です。 Aさんにチラッと聞いたのですが、私の事を気に入っているようだと… また、その男性はバツイチ・子持ち(3人)だという事を耳にしました。 子供は奥さんの方に引き取られているようですが、バツイチという事も隠しています。自分は「独身だ!独身だ!」と私の前で言います。(←確かに独身ではありますが…) 数ヵ月経った今でも、挨拶程度の関係は変わりませんが、その男性はさらに親しくなっているように思っています。 先日も仕事のメールを送ったのですが、返信に「G.Wに食事や映画に行きませんか?自分は○○と●●が空いています。」と… 会社のメールでそんな事書かれるのも迷惑ですし、映画という事は休みの日に2人でっていう事になりますよね? その内容もG.W直前にメールをしてきて、こちらの予定は関係なしって感じの内容でした。(←私の予定が空いてて当然、自分と行くのが当然というような感じでした) 私はイヤだったのもあるし、G.Wは予定も入っていたので、返信をせずにそのままにして今に至っています。 親しいと勘違いされているのがとてもイヤです。 こういった場合、このまま放っておいた方がいいのでしょうか? それともはっきり何か言った方がいいのでしょうか? ほぼ毎日顔を会わせるので、どうしたらいいか迷っています。

  • 好きな男性から勘違いされているようです。

    好きな男性から勘違いされているようです。 男性の場合、社会人として立派に評価されたいとか、 出世したいという欲求が非常強いように見受けられます。 寝ても覚めて仕事の事ばかり考えているこの男性ですが、 あるときから私の仕事がトントン拍子に運んで行くようになり、 彼の中では、何故、そんなに早く結果を出せたのだとうか?という疑問点が多いらしく、 事あるごとに私に突っかかって来るような言動をしてきます。 何故、早々と結果が出せたのか? それは言うまでもなく寝る暇もなく頑張りぬいたからです。 彼と私の間には少なからずも恋愛感情というものがあります。 しかし様々な仕事の都合などが重なって好意を表すタイミングを逃してしまいました。 ですので、彼の中では私が仕事の事しか興味ないと思っているらしく、 最近、好戦的な口調になって来ているので優しい言葉を投げかける隙さえありません。 言葉を交わせば、冷笑的でプライドが高い、などという言葉を発してきますが、 むしろ私は相手の事は尊敬していますし、 相手を差し置いて出ようとすら思っていません。 このような状況なので自分の好意を伝えようと思っても中々言いきれません。 取りつく島がない感じです。 でも、私は彼と仲良くしたいと思っています。 たとえ付き合いに発展しなくても、 このような傷つけあうような言葉だけは聞きたくないのです。 もしかしたら、冗談なのかしら?と思う節もありますが、 半分以上が本心であると思っています。 このような状況の場合、しばらく放っておくほうがいいのでしょうか? それとも、きちんと自分の気持ちを説明するべきか? 以前ほど優しくない相手の態度にかなり傷心しています。 アドバイスをお願いします。

  • 勘違いの人か、出来た人か

    職場の男性で、すごく言い方が厳しい人がいます。 厳しいともとれるし、考えずにキツい言い方ともとれるし。。 接客を担当している私達の部署の人間には、たとえ相手が年上でも、言葉使いや対応が悪ければはっきりと注意します。 注意、指導ともとれるし、自分が気に入らなかったから機嫌がわるいともとれるし、、、。 お客さんと直接関わる私達とは、普段から親しげに話をすることはありません。言いたい事はなんでも言ってきます。 一線をおいているというか、無愛想というのか、、? 内で仕事をする人(接客なし)とは、親しく和やかに仕事をしています。 外であうと普通の人です。 、、というわけで、この男性に関して、なんとなくどっちつかずで 「ただいばりたいだけの勘違い」と言う派と、「お客さん為、そして従業員の成長を考えて厳しい人、本当は優しい?」という意見が分かれています。 なにか見極める方法はありませんか? よろしくお願いします。