• ベストアンサー

電界強度について

電界強度について ご質問させていただきます。 ダイポールアンテナ、ホーンアンテナなどから電波を照射したときに 空間にできる電界強度の分布は、各アンテナの指向性に依存するのでしょうか。 たとえば、ダイポールなら8の字の部分にしか電界がかからない。とか、 ホーンなら前方に鋭い分布とか。 どなたか教えていただけると幸いです。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masudaya
回答No.1

質問者さんの真の目的がよく分かりませんが... 質問の通り,アンテナを通して電波を放射したときに発生する 各空間での電界強度分布はそのアンテナの指向性に依存します. (但し放射が遠方界として考えていい場合:つまり波長に対して距離が十分に大きい場合) アンテナの放射を簡単に分解すると,損失の部分,距離の部分,方向による部分になります. 今の場合,損失は無視すると,距離の部分と方向による部分に分解されます. 距離の部分は,電界強度としては,距離に反比例します.方向による部分はアンテナの持つ指向性になります.