• ベストアンサー

Yesとキリスト

Yesとキリスト Yesというのは英語で、はい。と返事する言葉ですが、これはイエスキリストからきてるのでしょうか。 わかるかたお願いします。

• heyh4
  • お礼率42% (76/177)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.2

キリスト教の始祖のイエスは英語では Jesus (ジーザス)で、Yes とは無関係です。 英語の Yes の起源は古英語の gese (意味は so)で、それに to be という意味の beon という語の3人称命令形の si という語が結合したものであるとされているようです。

heyh4
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oldpapa70
回答No.3

>Yesというのは英語で、はい。と返事する言葉ですが、これはイエスキリストからきてるのでしょうか。 全く関係ないそうです。以下のベストアンサーをどうぞ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112537116

• debukuro
回答No.1

関係ありません ハイの英語はイエス イエスキリストの英語はジーザスクライスト