• ベストアンサー

三井ダイレク○の主に乗る人について

家族限定、主に乗る人が私で契約者は主人で 申込みしようとしたら、もし主人が事故した時 調査が入り先月私が主に乗ってなかったら虚偽申請って事で保険がおりない事があると言われました。電話で主に乗る人の変更はいつでも出来るとは言っていましたが、それもめんどくさいしで。 家族限定なら別にどっちが乗ろうがいいのでは?って 思ったんですが、実際保険がおりなかった人はいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jun-R2
回答No.1

夫婦以外に運転する可能性があるのでしょうか? 夫婦だったら、「夫婦だけが運転」で特約を設定できますよ。一般的な解釈は下のHPを・・

参考URL:
http://www.insweb.co.jp/0autoins/04points/05.htm
kouyuutai
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました! こちらは夫婦だけでも家族限定特約です。 参考URL読ませていただきます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#13482
noname#13482
回答No.2

確かにいわれるように特に問題は生じませんでした。 「でした。」と書いたのは、最近事情が変わってきています。元々被保険者=主にその車を運転する人と言う規定なっていましたが、それによって保険料が左右されることはありませんでした。 昨今はリスク細分型といわれるタイプの自動車保険が出てきました。例えば免許証がゴールドであるか否かで保険料が変わってきます。誰の免許証で判断するのかというと、被保険者のもので判断することになります。契約時に設定された被保険者はゴールド免許で実際の被保険者はブルーでは、リスク細分型というのが成り立たなくなってしまいます。 そういったことは契約前に告知する告知義務と、契約期間中に変化があった場合に通知する通知義務とがあります。このれらに違反がある場合は保険がおりないことも考えられます。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました。 参考にさせていただきます。 じっくり考えて納得した保険に入るように します。有難うございました!