• ベストアンサー

三井ダイレクトは本当に安いの?

インターネットで一括見積もりを行いました。 現在の保険料が役4万 現在と同じ条件で他社も見積もったのですが、 三井ダイレクトとSBIが極端に安いのです。 (2万3千円) 見積もり条件は一括見積もりなのでどこも同等です。 なぜ他社同様の条件なのに値段が半額程度になるのはなぜかと 三井ダイレクに電話で聞いてみたのですが、明快な答えが得られませんでした。 インターネットだから。。。と言うばかりでかなり低レベルの応対でした。他社のことはわからないだそうです。 SONY損保もインターネットだけど4万↑の見積もりです。 保険のことはよく知りませんが、車を買う場合を考えた場合、価格が2倍程度違う車を比較して営業マンが他社の車のことはわからないので。。。なんて言葉ありえないと思うのですね。 なにか大事な事実を隠しているのかなと思うのです。 根本的になにか違うところがないとおかしいと思うのです。 安いのにはなにか分けがあると思うです。 安いのはありがたいことですが事故したときに保険が限定された条件でしか支給されない等あっては困ります。 20年以上車に乗っていますが、過去に事故等の経験がなく実際に事故した場合にどのようなサポートが重要になってくるのかよく理解できていませんが万が一の場合の重要な要素なにかあると思うです。 どなたか「三井ダイレクトは○○がないから安くて当然だよ。  ○○がなくともいいのであればそこにすれば!!」 という部分を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 因みに見積り条件は以下の通りです。 20等級 30歳以上担保 家族限定 対人無制限 対物無制限 人身障害1億 無保険者障害特約2億 車両保険 90万「限定タイプ」 免責5万-10万

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-426hemi
回答No.1

・三井ダイレクトに加入しています。 三井ダイレクトが安いのは「通販型」だからです。 「代理店型」との違いとしては事故の際に「保険員」が現場に直接来るか来ないかです。 ※地元に支店が無い場合は電話での対応と言われました。 過去に事故後の対応の悪さからF火災から、三井ダイレクトに乗り換えましたが、上記の違いを除けば、特約等は「代理店型」との差異はありません。 ※三井ダイレクトに乗り換えてから、事故に遭いましたが対応、補償等問題ありませんでした。 事故を経験した事で、特約内容の過不足も理解したので今も、継続しています。 私個人としては、「通販型」(安い保険)と言うだけで、「代理店型」より劣っているとは思いません。

remi8870
質問者

お礼

明確に劣る理由がないとのことなので、 三井ダイレクトに申し込みをしました。 アドバイスありがとうございました。

remi8870
質問者

補足

SONY損保は「通販型」ではないのですか?

その他の回答 (12)

回答No.13

保険営業に関するサイトを作成・運営していますが、保険というのは保証という面積を購入するようなものです。 ですから、会社が違っても、保証内容と保険料というのはあまり変わりません。 トヨタのプリウスをどこの自動車屋で買っても変わらないのと同じです。 生命保険に関しては、書店の本を5冊ぐらい読めば、誰でも仕組みがわかりますので、自身で知識を身につけて判断されることをおすすめします。

回答No.12

私もこれまでやった一括見積もりで同様の疑問をもったことがあります。 条件は車両保険の金額が少し違うくらいでremi8870さんのケースとほぼ同等ですが、ソニー損保の4万ちょいに対して半額か半額以下になる保険会社がいくつかありました。三井、SBI、エースなど。 で、えらく安いやつの見積もり結果をよくみると・・・なんと、条件指定したはずの車両保険が「なし」で見積もられていました。そりゃ安いのは当然ですよね。で、別の一括見積もりサイトでやってみたり、その保険会社で個別に条件を指定しなおして再見積もりすると、殆ど差が無いか、むしろ高くなるか、車両保険を付けてくれないかでした。 remi8870さんのケースがこれに当たるかどうかわかりませんが、御参考まで。 ### ちなみに、直近では継続割引の僅少差勝ちで三井ダイレクトでの更新を選びましたが、事故対応・保険金支払い事例などの口コミをみるとソニー損保やチューリッヒに分があるようで、数千円の違いであれば次回から乗り換えを検討しようと思っています。もちろん、見積もり条件が勝手に抜けために安くなっていないかに気をつけながら。

• n-426hemi
回答No.11

No.1です。 >私が知りたいのは同じ通販型で同等条件であるにもかかわらずこれだけ価格の違いがあるのかを知りたいのです。 安いのにはないか理由がありなにかリスクがあるのだ思います。 それを理解した上で検討したいのです。 ・前にも書きましたが私の場合は同条件で差額は6000円位でした。 ソニー損保は三井ダイレクトと比べて、個々の特約が割高です。 特約を増やせば差額も大きくなると思います。 (この差はネームバリュー等から来る価格差だと思います。) これ以上の事は、各会社に聞いても判らないと思います。 ※自分の会社の事は把握していても、他社が違うのはその会社のやり方があるのでしょうとしか言えないと思います。  >「三井ダイレクトは○○がないから安くて当然だよ。   ・これも顧客獲得数に影響するのだと思います。 安くする事によって上位、損保との差異(メリット)を主張しているのではと思います。 ・私が個人的に思う「○○がなくともいいのであればそこにすれば!!」 は「車両保険」です。 それなりの車に乗っている人は、この部分がネックで保険会社選びで迷います。(というか、ある程度限定される) 私の車は平成6年式の軽自動車ですが時価は120万円です。 ですが、「三井ダイレクト」の車両保険では年式と車のタイプ(軽か普通車か)で判別するので、評価額は10万円で (車種や市場相場は関係なし)、車両保険+超過特約などをつけても30万円までしか支払われません。 ですから、ご自身の乗られる車の時価をきちんと把握した上で、車両保険でいくらまで支払われるのかを認識しておかなければ、いざという時に困ります。 ※加入したいと思う保険会社に事前に確認する。 ・「通販型」は全てでは無いですが「車両保険」について問い合わせましたが、どこも同じ評価でした。(私の車の場合) 「通販型」でも有名なところが駄目なら他の「通販型」も変わらないと思います。 「通販型」は「車両保険」が不十分(不満)かなと思います。

• kan3
回答No.10

~ダイレクトは安いですよ。 アクサも安いです。

remi8870
質問者

お礼

三井ダイレクトに申し込みをしました。 アドバイスありがとうございました。

• n-426hemi
回答No.9

No.1です。 >どういう指定でオプションを選べばソニー損保で2万3千円程度になりますか??? この組み合わせでオプションを選べば見積り金額が2万3千円になるよ!!を教えて頂けないでしょうか? ・現時点でソニー損保にあるかは判りませんが、「加入者からの紹介」や「インターネット申し込み割引」のようなものがあれば数千円位は安く出来ると思います。 ◆20等級 30歳以上担保 家族限定 対人無制限 対物無制限 ・後は下記の部分の補償内容を削る(又は見直す)しかないと思います。 ↓ 人身障害1億 無保険者障害特約2億 車両保険 90万「限定タイプ」 免責5万-10万 ※車両保険を外せば2万円台にはなるかもしれませんが、それだと充分では無いでしょうし、 「付帯サービス」以外はソニー損保であるメリットも無いですね。 どうしてもソニー損保が良くて、特約も削れないのなら金額の方はそれなりで納得するしかありません。

remi8870
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ソニー損保に拘りはありません。 私が知りたいのは同じ通販型で同等条件であるにもかかわらずこれだけ価格の違いがあるのかを知りたいのです。 安いのにはないか理由がありなにかリスクがあるのだ思います。 それを理解した上で検討したいのです。   「三井ダイレクトは○○がないから安くて当然だよ。  ○○がなくともいいのであればそこにすれば!!」 という部分を教えていただけないでしょうか?

• ag0045
回答No.8

三井住友がソニー損保よりも2万円以上も安いというのは 考えられませんね。 一括見積もりではなく、各社個々のサイトから個別に同じ条件を 入れて算出すべきです。 確かにソニー損保は通販の中では一番高いかも知れませんが、 そこまでの差はあり得ません。 なお、窓口の担当者はすべてにわか教育をしたパートです。 そんなところで聞いてもまともな答えは無理でしょうね。

remi8870
質問者

補足

インターネットで見積りするにあたって、どういう指定、ソニー損保で2万3千円程度になりますか??? この組み合わせでオプションを選べば見積り金額が2万3千円になるよ!!を教えて頂けないでしょうか?

• n-426hemi
回答No.7

No.1です。 2社の違い ※損保ランキングサイトより抜粋 ◆ソニー損保 ここもアクサ同様、ロードサービスは標準的なレベル。 事故処理拠点(サービスセンター)の設置場所については、北海道から九州まで一応押さえており、無難なレベルといえるが、今後、ダイレクト自動車保険のリーディングカンパニーを維持するには、さらなる事故処理拠点の強化が望まれる。 休日の事故の初期対応もダイレクト自動車保険では手厚く、週末によく運転するドライバーには安心である。 等級制度も「いたずら」事故を「3等級ダウン」させずに「すえおき」とするなど、補償内容に関しては、そんぽ24と並んで既存国内損保に近い水準である。 ダイレクト自動車保険で6年連続で売上げ1位という安心感もある。 弱みとしては、保険料がダイレクト自動車保険の中でやや高めということになるが、商品内容に見合った価格設定なのかもしれない。 ◆三井ダイレクト 強みらしい強みは特に見当たらないが、自動車保険本体の補償内容は外資系3社よりはよい。 ロードサービスはダイレクト自動車保険の中で最低レベル。 それよりも最大の弱点は、事故処理拠点(サービスセンター)の設置場所がアクサダイレクトについで少ない(東京・横浜・名古屋・大阪のみ)点であり、事故処理にコストをかけない戦略はアクサに似ている。 保険料の安さで定評のある三井ダイレクトであるが、何でも保険会社がやってくれると思いがちなダイレクト自動車保険の初心者は特に注意が必要である。 自分で事故時に主体的に動ける自信がある人など、自動車保険の上級者向けといえるかもしれない。 資本関係のある三井住友海上とのすみわけの都合上、高品質商品にはできないのだろう。 (補足:現在は福岡にもサービスセンターがあります) ・価格差は上記のような差異、各特約の金額差によるものと思います。 計算して埋まらない部分は「会社が違うから」としか言いようがありません。 ※憶測ですが、「ダイレクト自動車保険で5年連続で売上げ1位」のような部分でネームバリュー等で他より高くても売れるから、だと思います。 ・特約、サービスの違いによるオススメというのも、 その人の考え方や車の利用環境、住んでいる地域(サービスセンター有無)、で違ってくると思います。 ※私は地方なので、サービスセンターが県内にありません。 マイナス要素ですが、事故を経験した上で特に問題無いと思ったので、私には特にデメリットとは感じません。 むしろロードサービス等の日常起こりうる事への対応の方が、確率としては大きいのでこちらを重視しています。 (必要最低限の補償が有る事は当然ですが) 重視しているロードサービス部分も最低レベルとなっていますが、ほとんど遠出しない私としては充分です。 以上の点から私は、他通販型の差額分のメリットを感じないので現保険会社を継続しています。

remi8870
質問者

補足

インターネットで見積りするにあたって、どういう指定でオプションを選べばソニー損保で2万3千円程度になりますか??? この組み合わせでオプションを選べば見積り金額が2万3千円になるよ!!を教えて頂けないでしょうか?

• n-426hemi
回答No.6

No.1です。 >SONY損保は「通販型」ではないのですか? 「通販型」です。 私も三井ダイレクト乗り換え時、 SONY損保やチューリッヒ等「他の通販型保険」比較しましたが内容・特約のメリットを見出せませんでした(むしろデメリットな面があった)。 ・質問者さんは同条件で見積もりされたのですよね? 私が見積もりした時の他社との差額は3000円~6000円程度だったので、「同じ通販型ならどこも大差ない」という見解です。 ・肝心な「同じ通販型の差異」については明確な回答出来ませんが、 事故を経験して感じた事は、 最低限の補償・特約を付けておくのは当然ですが、 (1)「事故当時現場での応対」 (2)「交渉がうまくいかない(長引く)」 上記2点を、加入保険会社がどう対処(サポート)するかが重要に思えました。 (1)は前回答の通り「通販型」では、「保険員」が直接現場に来る訳ではないのですが、仮に加害者となって、念書などを書かされたとしても、そういう状況で書かれたものは有効では無いので、心配はいりません。 (2)に関しては、「代理店型」か「通販型」の違いは無く、「担当者次第」だと思いました。 事故処理後の交渉は基本電話での交渉なので、この点の差異(デメリット)はありません。 正直私自身、代理店のメリットが判りません。 単純に「通販型」は「保険員」が動く事を極力無くす事で、コストを抑えているのかなと思いました。(あとは顧客数が多くなれば薄利多売の商品のような理屈で安いなどでしょうか?) ※もし「代理店型」を検討されるのであれば「通販型」に勝る部分というものを具体的に聞いてみるのも良いかもしれませんね。 私もそうでしたが、代理店型の加入者又は代理店型の保険会社に聞いても「安かろう悪かろう的」な回答しか出来ないのでは説得力は無いですよね。 参考までに。

remi8870
質問者

補足

特別な理由がでてこないかぎり、「通販型」にしようと考えています。 で今回の質問になるのですが、同じ通販型で同等条件で見積りをしているのにもかかわらず2万程度の差がでてきているか!という点です。 三井ダイレクトは2万3千円でソニーが4万以上とかけ離れています。 この違いはなんなのかを知りたいのです。 「三井ダイレクトは○○がないから安くて当然だよ。  ○○がなくともいいのであればそこにすれば!!」 という部分を教えていただけないでしょうか?

• ryu1995
回答No.5

回答者4です。 補足です。 三井ダイレクトは、免許の色や年間走行距離が保険料計算に関係ないので、 ブルー免許で、年間走行距離が11,000キロ以上だったりすると、ソニー損保より安くなります。

remi8870
質問者

補足

インターネットで見積すればすぐにわかるのですが、 免許が色がゴールドかどうかや、走行距離でかわるのはほんの僅かな金額ですよ。 ご存知なければ一度試してみてください。 私は2万円の格差を埋める理由を探しています。

• ryu1995
回答No.4

ゴールド免許で、通勤や業務に使用しなくて、年間走行距離が短いと ソニー損保は安くなります。(そうでないと高いです) 三井ダイレクトは、免許の色や年間走行距離が保険料計算に関係ないので、安くなります。 (通勤に使用しても、それほど高くならない気がします) 通販型損保各社の自動車保険内容の違いを知るのに、 「任意保険を元損保社員がランキング」というサイトが参考になりました。 http://www.sonpo-direct.com/

remi8870
質問者

補足

私が知りたいのは以下の点です。 「三井ダイレクトは○○がないから安くて当然だよ。  ○○がなくともいいのであればそこにすれば!!」 という部分を教えていただけないでしょうか? 因みに走行距離は3000km以下なのでかなり少ない方だと思うのですがSONY損保は4万↑でした。