自動車保険の比較:SBI損保と三井ダイレクトの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険の加入を検討している方にとって、SBI損保と三井ダイレクトのどちらを選ぶべきか迷うことがあります。特に事故対応について気になる方も多いでしょう。本記事では、SBI損保と三井ダイレクトの価格と事故対応の違いについて解説します。
  • SBI損保と三井ダイレクトの価格を比較すると、同条件であれば三井ダイレクトの方が約9000円程度安いです。しかしここで重要なのが、事故後の対応です。安い保険料の代わりに、事故後の対応が不十分な保険を選んでしまうと大変なことになるかもしれません。
  • SBI損保と三井ダイレクトの事故対応の違いを考える上で、保険の条件を比較してみましょう。対人・対物ともに無制限の保障は同じですが、人身傷害の上限はSBI損保が3000万円、三井ダイレクトが無制限です。また、車両保険の上限はSBI損保が130万円、三井ダイレクトは記載されていません。さらに、自己負担額はSBI損保が1回目5万円、2回目10万円です。これらの条件を考慮すると、どちらを選ぶべきか検討が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険の比較<SBI損保と三井ダイレクト>

自動車保険(車両保険付き)の加入に際し、何社か検討した結果 SBI損保と三井ダイレクトで迷っています。 特に事故対応について気になるのですが、どちらが良いでしょうか。 価格は同条件で三井ダイレクトの方が9000円程度安いのですが、 事故後の対応が安かろう悪かろうでは困るため、どちらに加入すべきか大変迷っております。 車は軽自動車(スバルステラ L)の新車で初購入です。 ○SBI損保     8万4620円 ○三井ダイレクト  7万5220円 (条件) ・21歳以上保障 ・家族限定 (保険の条件) ・対人      無制限 ・対物      無制限 ・人身傷害   上限3000万円 ・搭乗者傷害  無し ・車両保険   上限130万円 ・車対車+A  限定 ・自己負担額  1回目5万円 2回目 10万円 ※弁護士特約、対物超過、身の回り品保障はつけていません。 どなたか回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

他に回答がありましたが・・・。 先ず、通販型損保業界は「一社も、自己責任」という損害保険は販売していません。 こんな商品を販売していれば、関係部署から販売禁止命令及び改善命令がでます。 そも前に、既に倒産・営業停止になっています。 今では、損保の雄であった東京海上でもネット専業損保を設立した程です。 ネット型だから・・・は、気にする事はありませんよ。 >何社か検討した結果、SBI損保と三井ダイレクトで迷っています。 双方とも、店舗型損保の通販ですね。 SBI損保は、あいおいニッセイ同和損害保険。 三井ダイレクトは、三井住友海上火災保険。(以下、三井住友損保) どちらも、事故対応は最寄の損保支店・営業所の事故対応部門が原則行ないます。 実質的に、店舗型損保と契約しているのと同じです。 顧客満足度ランキングにおいても、SBI損保は週刊ダイヤモンド調査で第1位。 年齢別満足度ランキングでは、三井ダイレクトがオリコン調査の30代・40代部門で第1位。 どちらも、人気があるようですね。 >事故後の対応が安かろう悪かろうでは困るため、どちらに加入すべきか大変迷っております。 結局は、損保会社云々よりも「担当者次第」ですね。 SBIだから駄目、三井ダイレクトだから駄目・・・。 ましてや、ネット通販損保は駄目!とかね。^^; 私が被害者(信号停止中に、追突された)の時、相手側は三井住友損保でした。 事故当日、「私○○が担当します」と電話があり、素早い対応だなと安心したのです。 事故翌日には、ディーラーが修理見積りが損保会社に提出。 その後、何故か3ヶ月間も音信不通だったのです。放置プレイには、興味が無いのですがね。 そこで、「国民生活センター・県消費者センターに相談するので、状況を教えて欲しい!」と担当者に電話。 不思議な事に、翌日「指定口座に入金しました。これで、示談が成立しました」との速達が届きましたよ。(爆笑) 示談の話は、今まで一切無かったのですがね。 私自身が加害者になった場合、非常に怖いと感じたので・・・。 原付バイク・中型バイク・自動車の三井住友損保の自賠責・任意保険は、全て更新を止めました。 まぁ、担当者がポンコツだっただけですがね。 「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎し」で、三井住友損保も完全に信用出来ないのが本音なのです。 で、今は掛け金が安いSBI損保を数年間継続しています。 断っておきますが、免許を取っていままで無事故です。 SBI損保でも、加害者になった事がありません。 ですから、SBI損保の事故対応が実際どうなのか?は分かりません。 先に書いた通り、担当者次第ですからね。 まぁ、最後には質問者さまが決める事です。

kuneyusuri
質問者

お礼

>osaka様 回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

事故対応の良し悪しは、保険会社と言うより事故処理の担当者しだいで大きく変わりますので、どちらの保険会社も変わりません。 私見ですが、通販系と外資系の保険会社は良い担当者が少ない為に悪い担当者に当たる可能性が高いと思います。 事故後の対応をきにするなら、通販系ではなく代理店を通す保険会社に加入した方が良いと思います。 保険会社にもよりますが、車対車の車両保険の場合、車同士が接触すれば保険が適応されると言う物ではありません。 最初に車同士が接触する事故でないと保険が下りない等の落とし穴があります。 新車で初購入なら、車対車ではなく一般車両保険に加入して自己負担は0円にした方が良いです。 もし、ローンを組んで購入しているのなら尚更です。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.1

通販はすべて自己責任、自己完結型の保険です。 どちらが良いかも貴方が選ぶしかありません。 >事故後の対応が安かろう悪かろうでは困るため・・ 事故対応なんか、 (1)事故状況 (2)事故担当責任者の知識と交渉力 (3)事故相手の人間性(無理難題云うとか) (4)双方の保険内容(車両保険の有無、解決に役立つ特約など) (5)契約者の事故知識 これらにより事故ごとに大きく解決の難易度が変わるのです。 また、人の噂、評判もまったく当てになりません。 事故を起こした人の話も上記とまったく同じ事故でないかぎり 信用できません。 要は、通販は貴方にどれだけ、複雑な自動車保険の知識や事故処理 知識があるかで決まるのです。 それが困難だから、95%の人が代理店に頼っているのです。

kuneyusuri
質問者

お礼

>ag0045様 回答ありがとうございます。 自分が何を不安に迷ってるのかわかりました。 示談交渉、事故交渉をどこまでしてくれるのか?という事でした。 代理店に頼むのか検討します。

関連するQ&A

  • 自動車保険 SBIと三井ダイレクトでは

    自動車保険の更新が近づいています。 今まで三井ダイレクトで継続していたのですが、今回他社の見積もりも取ってみました。 すると、三井ダイレクトの継続で約50,000円、SBIは同条件で約30,000円となってしまいました。 ネット上の評判等を見ると、三井ダイレクトとSBIだとほぼ同じ価格になる、という情報が多かったのですが、自分の場合、どうしてこんなに差が出てしまったのかがわからず、困っています。 わかる限り条件を書き出しました。長くなってしまい申し訳ありません。 もしどこか落とし穴があるようでしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 ノンフリート等級 20等級 ◆SBI 通常保険料(年間) 35,910 円 インターネット割引 -5,500 円 証券不発行割引 -500 円 お見積保険料(年間)29,910 円 年齢条件 26歳以上 運転者限定割引 無し 同居の子供の年齢条件 無し ゴールド免許割引 あり 対人賠償保険金額 無制限 対物賠償保険金額(1事故につき)無制限 対物自己負担額 0万円 他の自動車運転危険補償特約 あり 人身傷害補償保険金額(1名につき)5,000万円 無保険車傷害 2億円 自損事故 1,500万円 搭乗者傷害保険金額 死亡・後遺障害(1名につき)医療保険金 1000万円(部位・症状別払) 車両保険種類 一般車両 車両保険金額 (25万円~35万円) 30万円 車両自己負担額  5(車対車免0)-10万円 特約 一覧 ・弁護士費用等補償特約 ・対物差額修理費用補償特約 ・車内外身の回り品補償特約(30万円) ◆三井ダイレクト 割引前保険料 53,860円 インターネット契約割引 -3,000円 年払保険料 50,860円 使用目的 主に日常・レジャー使用 運転者年齢条件 26歳以上補償 運転者の範囲に関する特約 なし 子供運転者年齢限定特約 なし 対人賠償保険 無制限 対物賠償保険 無制限 対物超過修理費用特約 あり 搭乗者傷害保険 死亡・後遺障害保険金額 1,000万円 医療保険金 部位・症状別払 搭乗者傷害Wケア あり 人身傷害保険タイプ 一般タイプ 3,000万円 無保険車傷害特約 2億円 自損事故傷害特約 なし 車両保険 35万円 事故付随費用補償特約 宿泊1名1万円、帰宅1名2万円、レッカー10万円 身の回り品補償特約 10万円 レンタカー費用補償特約 なし 原付特約 賠償人身傷害タイプ

  • SBI損保 自動車保険

    SBI損保 自動車保険 初めて自動車保険に入るのですが、年間約9万円のSBIに入ろうかと思います。 しかし、ネット上の評判では、SBIがダントツ安いと書かれていますが、我が家の場合、 アクサダイレクトが8万7千円で最安値でした。何故でしょうか? 値段で高いのであれば、アクサや三井にした方がお得なのでしょうか?

  • SBI損保について、経験談教えて下さい。

    SBI損保について、経験談教えて下さい。 現在20等級 セコム損保 次回更新 4万⇒約5万に値上げ ・対人、対物 無制限 ・人身傷害(一般) 3000万 ・搭乗者 無し ・車両保険(一般) 80万 0-10 ・弁護士費用 ・等級プロテクト 等級プロテクトあったり無かったりと色々りますが、ほとんど同条件で一括見積もりで、どこも対して変わらない値段、その中でもSBI損保だけが、2万8000円と安すぎで、SBI損保について実際に事故での対応等はどうなのか経験談を聞かせてください。 調べた口コミでは、悪い口コミが半数程あり、安かろう悪かろうの典型的な損保なイメージを持ってしまいました、当然口コミですから、信憑性には疑問もあります、20等級なので、等級プロテクトに拘る必要も無いと思ってますが、口コミの悪さにはさすがに気になります。 SBI損保の対応状況を教えて下さい、

  • 東京海上はソニー損保の自動車保険に比べどこがお勧めなのですか

     自動車保険の更新が近づいているものです。現在、東京海上の自動車保険に入っています。現在、16等級で、対人対物賠償共に無制限、搭乗者傷害1000万円、入院保険15000円、通院保険10000円、車両保険なし、人身傷害補償なしで見積もりをしてもらいましたら、東京海上26250円、ソニー損保22960円でした。  同じサービス内容でしたら、保険料の安いソニー損保に入る人が多いと思いますが、いまだ、東京海上の加入者が一番多いということは、どこか被保険者にとっては有利だと考える人が多いからではないかと考えてしまいます。どこがちがうのでしょうか。

  • 自動車保険の選び方について、特に、三井ダイレクトについて

    自動車保険の更新時期に入っていまして、もう自動車にもあまり乗らないものですから、代理店を介さずに、ネット経由で新規に加入しようと考えています。 見積もりを取ったところ、値段としては、三井ダイレクトが一番安いようでした。 事故が発生しない限り、値段でしかその会社の良し悪しは分からないものですが、事故が起きたとしても、結局は、事故相手方と担当者の良し悪しに左右されるでしょうし、正直、事故対応については、会社全体の評価というよりも、その時の運なのかなと諦めに近い感覚を持っています。 そこで、私が重視しているのが、加入する条件、特約の内容で、法律上自分が不利な立場にならないように、(少なくとも法律上、契約上は)しっかり自分の身をケアしておきたいと思っています。 以下に、三井ダイレクトにおける契約内容を下記致しますので、この条件では、不備が生じやすい、あるいは、一般的ではないと思われる点があれば、ご指摘願えないでしょうか? 特に、三井ダイレクトの場合に、カバーされる範囲が他社と異なるとの評判もあったので、その点についてもお伺いしたいです。 営業担当者の方に聞くと、どうも金額が高い条件を勧められるので(車両保険等)、利用者としての皆様のご意見をお伺いしたいです。 なお、家族以外車に乗る予定はなく、車両保険は加入せずに、自分が負う法律上の賠償義務以上の補償はしない(対歩行者傷害補償特約等は不要)方向性で検討しています。 よろしくお願い致します。 補償条件  ・使用目的:主に、日常・レジャー使用  ・運転者年齢条件:35歳以上担保  ・運転者に関する特約:家族限定特約  ・子供年齢条件特約:あり、26歳以上担保 賠償保険についての補償内容  ・対人賠償保険:無制限  ・対歩行者傷害補償特約:なし  ・対物賠償保険:無制限  ・対物超過修理費用特約:なし 傷害保険についての補償内容  ・搭乗者傷害保険:死亡・後遺傷害保険金額(1,000万)           医療保険金(部位・症状別払)  ・搭乗者傷害Wケア:なし  ・人身傷害保険:タイプ(一般)、保険金額(無制限)  ・無保険車傷害特約:2億円  ・自損事故傷害特約:人身傷害保険にてケア 車両保険についての補償内容  ・車両保険:なし  ・事故付随費用担保特約:なし  ・代車費用担保特約:なし  ・身の回り品担保特約:なし その他特約についての補償内容  ・ファミリー傷害特約:なし  ・弁護士費用担保特約:あり  ・原付特約:なし 以上、お手数ですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 全労災の自動車保険って何でこんなに高いの?

    自動車保険の見積もりを、ソニー損保、三井住友海上、チューリッヒ、三井ダイレクトなどまだ沢山取ったら全労災が1番高かった。 昔、1番安かったのに、高くなったんですか?ちなみに車はゴルフ、20等級で対人、対物を無制限、車両保険つきで6万2千円ほどだった。三井ダイレクトは2万4千円なのに・・・どうおもいます?

  • 自動車保険

    はじめて書き込みします。 自動車保険の更新が近づき保険会社検討しています。 保障内容を見直そうとも考えているのですが、 どのような保障内容が適当なのか教えてください。 運転者は私と夫ですが。実家の父も運転できるようにしようと考えています。 また、みなさんが信頼できる保険会社を教えてください? 現在の保険は以下のとおりです。 【保険会社】あいおい損保 【対人・対物賠償】それぞれ無制限 【人身障害保障】1名につき3,000万円 【搭乗者障害】1名につき500万円 【車両保険】限定A 【運転者】家族限定・26歳以上 【保険料】63,660円 車両保険を一般型に見直す予定です。 また、今回3つの保険会社に見積もりを依頼したのですが、これらの保険会社はどうでしょうか? 保険料が安いけど対応が遅かったり、保険料が支払われなかったりすると聞きましたが本当でしょうか? 【三井ダイレクト】 【ソニー損保】 【アメリカンホームダイレクト】 あまり保険などに詳しくなく今まで車の販売店の勧められたものに加入したので、しっかり検討したいと思いました。 みなさんのお知恵を拝借させていただければと思います。 どうぞ教えてください。

  • SBI損保の自動車保険は安い内容は良い?信頼できる

    SBI損保の自動車保険は安くて内容もいいですか? 信頼できる? あいおいに今入っていますが 簡単見積もりで4万4千円 が半額以下になります ネットですぐに、申し込んだら 数日、数時間で反映されますか? 宣伝ではTVでチューリッヒをよくみますが 有名な自動車保険ですか? ダイレクト型損保の特長 - SBI損保の自動車保険 https://www.sbisonpo.co.jp/car/guide/direct.html SBI損保が示談交渉から保険金支払までを行います。 SBI損保では契約自動車での賠償事故 (対人・対物)が起きた場合には 経験豊富な専任スタッフがチームで示談交渉にあたります。 なお、お客さまに責任がまったくない場合は 法律により保険会社が示談交渉を行うことはできません。 そのようなときに備えて「弁護士費用等補償特約」 を付けることをおすすめいたします。 事故にあったとき、現場に担当者は来てくれますか? 担当者は現場に伺いませんが、事故受付窓口 にてご要望や必要に応じてロードサービスの 手配や関係先への連絡を実施しておりますので 電話に出たオペレーターにご相談いただくか 担当者から連絡を差し上げた際にご相談ください。 レッカー移動等のロードサービスにつきましては、当社の提携業者が現場に伺い、対応いたします。

  • SBI損保について

    ネットで自動車保険の一括見積しました。 SBI損保が他社より段違いに安いのですが逆に安すぎて何か訳でもと思ってしまいます。 SBI損保の経験者、自動車保険に詳しい方、実際はどうか教えて下さい。

  • 自動車保険について

    お世話になります。 現在、会社の団体割適用(-27%)で 損保ジャパンの自動車保険に加入してます。 加入時は、団体割だから得なんだろう くらいで内容あまり考慮せず契約しました。 この度、中古軽自動車を購入したため 同保険会社で見積もりを取りながら ネットでも調べていると 保険料が高い気がしています。 そこで、 以下に既存の普通自動車の契約および 新規の軽自動車の保険見積を記載しますので プランや金額が妥当か? ご意見をいただきたく。。 個人の価値観次第の部分も多いと思いますが よろしくお願いします。 【既存の普通自動車の契約内容】 ・保険料83760円 月6980円 ・契約者年齢:30歳 ・運転のメインは配偶者 ・ヴォクシー ZS キラメキ2 ・初度登録:令和1年12月 ・料率 車両7 対人4 対物4 傷害7 ・自家用普通自動車 ・日常・レジャー使用 ・免許証は本人配偶者共にブルー ・11等級 事故有期間0年(47%割引) ・運転者限定割引(本人・配偶者) ・大口団体扱割引 27% 新車割引 ・対人対物無制限 ・人身障害5000万円/人 ・人身障害入通院定額給付金10万円/人 ・無保険者傷害 無制限 ・自損事故傷害 人身傷害で補償 ・車両 一般条件  事故2回目以降10万円自己負担  協定保険価額260万円  新車価格相当額365万円 ・ロードアシスタンス ・台車費用 7000円/日 ・特約一覧  運転者年齢条件、運転者限定、運転者範囲変更漏れサポート、被害者救済費用、対物全損時修理差額費用、人身傷害交通常用具事故、無保険車傷害、車両新価、ロードアシスタンス、代車等諸費用、他車運転、弁護士費用(自動車事故限定型)、安心更新サポート、継続うっかり、インターネット 【軽自動車の見積結果】 ・保険料40660円 月3560円 ・デイズルークス ・自家用軽四輪自動車 ・通勤用 ・初度登録平成28年4月 ・契約者本人がメインで運転 ・料率 車両3 対人1 対物1 傷害1 ・7S等級 事故有期間0年(34%割引) ・団体割引27% ・対人対物無制限 ・人身傷害5000万円  入通院定額給付金10万円/搭乗中のみ ・車両保険なし ・ロードアシスタンス特約  代車等諸費用 代車日額7000円 ・その他特約  無過失事故の特則、被害者救済費用、他車運転、運転者変更漏れサポート、無保険車傷害

専門家に質問してみよう