• 締切済み

保険加入時の申請

家財保険に入っていたのですが、保険期間が満了したので検討しましたら、他社の保険商品で内容的にもっと気に入ったのがありました。そちらに契約したいと思います。質問ですが、加入時の調査で「過去3年以内に他社の保険に加入し、保険金を請求したことがありますか」という質問には正直に答えなくてはなりませんか?実は少額だったのですが、請求し、保険金を受領したことがあります。個人情報なので申告したくないのですが、もし、「したことない」と言い、契約成立後に万一、事故が発生したときに、加入時の虚偽申請ということで支払われないこととかあるのでしょうか?ご教示、お願い致します。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

>質問には正直に答えなくてはなりませんか? 当然そうです。 >個人情報なので申告したくないのですが 保険契約に必要だから開示を求めています。 いやならば加入するなということです。 >加入時の虚偽申請ということで支払われないこととかあるのでしょうか? 法律上保険会社は拒否できますね。虚偽による契約無効ということで。