• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:怪我後、ガン保険に加入できますか?)

怪我後、ガン保険に加入できる?その条件とは

このQ&Aのポイント
  • 怪我後、ガン保険に加入できるかについて検討しています。
  • 怪我とガンは全く関連がないため、加入可能性があると考えられます。
  • 保険会社に問い合わせたところ、加入申し込みは問題なくできるとされましたが、一般的には関係がない怪我や病気については一定期間の制約があることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn1040
  • ベストアンサー率53% (72/134)
回答No.1

治療中であれば申し込みできない保険会社も多いのですが、完治してから3ヶ月ということですから、ガン保険だけであれば、問題なく引き受けとなる保険会社がほとんどと思われます。 共済への請求をするしないは関係ありませんので、未請求の状態であれば、早めに請求しましょう。

kobitoo
質問者

お礼

保険加入を検討していたので、ちょくちょく、こちらのカテゴリを覗いていました。 すると、請求について、臆病になってしまったり、加入についても、二の足を踏んでしまったりで本末転倒になるところでした。  明日にでも、病院に行って、診断書を書いてもらい、保険金請求をして、ガン保険の方も資料請求と申し込みの手続きをしようと思います。  本当にご親切に、どうも、ありがとうございました!! 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生命保険とガン保険の加入について

    先日、某通販アリ○の生命保険とガン保険に加入しようと思い、申し込みをしましたが、両方とも加入を断られてしまいました。理由は告知内容によるものとのことです。私は告知事項の欄に下記のように記入致しました。【質問:最近3ヶ月以内に診察、検査、治療、投薬を受けたか?(乳房の痛み、しこりなどを含む)】⇒回答:胸に痛みを感じたため、3/29にエコー検査を受診。異常なしとのこと。【質問:過去5年以内に7日間以上の診察、検診、治療、あるいは薬の処方を受けたか?】⇒回答:4年前に交通事故にあい、頸部捻挫。約30日間通院。 と告知事項に記入しました。胸の方も異常なしですし、捻挫も完治しています。この場合は上記の告知期間を過ぎれば、保険に加入はできるのでしょうか?おそらく私のデータがアリ○には残っているとおもうので、後日申し込んでも謝絶される可能性が高いですか?また、記入した告知事項の情報は色々な保険会社が情報共有していて、他の保険会社からも断られたりするものでしょうか?通販ではなく対面だったら加入できるとか?。。。質問が多くて申し訳ありません。もしご存知の方がいらしたら、アドバイスいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • ガン保険の加入について

    初めて書き込みします。よろしくお願いします。 年齢は40歳、女性、独身子供ナシです。 先日健康診断でガンの疑いありと診断され精密検査を受けたのですが、結果は問題なしでした。が、結果が出るまでは生きた心地がせず、できればガン保険に加入したいという気持ちになりました。 しかし、いくつか問題があります。 実は20年近く前に一度別の部位でガンを患っており、5年ほどの闘病生活の末、なんとか完治までこぎつけました。 現在は通院することもなく、まあ普通の健康状態を保って生活しています。 このような状況で、ガン保険には加入できるのでしょうか。 現在は入院型府民共済と郵便局の簡保(生存保険金つき養老保険)に加入しています。 親も年を取っているので死後の保障は高額である必要はありませんが、入院中と(老後も含めた)その後の自分の生活を支える保障を基準に考えたいと思います。 保険会社が無数にある上、昨今の不払いのニュースなど見ると、どこのどんな保険が一番いいのか全く見当がつきません。 もちろん最終的には自己判断ということになりますが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 保険について教えて頂きたいのですが、現在アフラックのガン保険に加入して

    保険について教えて頂きたいのですが、現在アフラックのガン保険に加入していますが、新しく医療保険にも加入しようと思い先日窓口に契約に行って来ました。 その時は何も言われなかったのですが、本日電話があり、今まで加入していたガン保険に医療保険がついているということでした。 恥ずかしい話、ガン保険なのでガンのみに使える保険だと思っており医療保険に入っていることに全く気づいておらず、2年前の手術の時にも何の請求もしていませんでした。 遡って請求出来る可能性もあると言われたのですが、2年前でしかも保険に加入してるつもりもなかったので領収書もすでにありません。 そこでお聞きしたいのが以下の点なのですが・・・ (1)2年前の手術の請求は出来るものなのでしょうか。 (2)領収書がない場合診断書でもいいかもしれないと言われたのですが、2年前の手術の診断書を病院で出してもらえるものなのでしょうか。 ご経験のある方、医療事務などに詳しい方、保険に詳しい方でお分かりになりましたらぜひご回答いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ガン保険について教えて下さい。

    保険の見直し、検討についてです。 主人38歳会社員、私35歳専業主婦、子供3人、持ち家あり。 終身医療(夫婦型)加入、入院6日以上で1日あたり6000円(妻3000円) 終身保険、保険金1000万円 妻のみcoop共済に加入しています。(女性用共済で一泊入院からでますし、通院1日から出るため、おっちょこちょいの私には安心なところです) ガン保険を検討していますが、いくつか悩んでいます。  1.妻の共済をやめて、夫婦型のガン保険にする。  2.ガン保険は終身か定期か。  3.脳卒中、心疾患時はどうしよう? などです。 いくつかの資料を見ているのですが、どんな保障が必要なのかわからなくなってしまいました。 どうか教えて下さい。わかりにくい説明で申し訳ありません。

  • 妊娠中毒症の既往でガン保険には入れない!?

    某生命保険会社で死亡保険に入っていました。 2月に子供が生まれたこともあり、死亡保険の増額と、新規でガン保険を申し込んだのですが、 「妊娠中毒症」と「帝王切開」を告知したためか、 いずれも認められず憤慨しています。 なお妊娠中毒症の方はまだ3ヶ月に1回の経過観察中です。近々完治すると思います。 死亡保険の増額が認められなかったのはまだ理解できないでもないですが、 どうしてガン保険まで駄目なんでしょうか? 妊娠中毒症とガンとは全く関係ないのに・・・。 いずれにせよ、ガン保険だけは入りたいので、他の保険会社を検討しているのですが、 やはり正直に告知すると加入できない可能性が高いでしょうか? また、これとは別に医療保険にも入りたいのですが、同様に断られるでしょうか? 医療保険のほうは告知せず、仮にまた妊娠中毒症になったときにその件に関しては保険金請求しなければバレないのではないかと思うのですが、いかがなものでしょうか?

  • ガン保険に加入できるでしょうか?

    現在52歳の母がガン保険加入を検討しておりますが 母は会社の健康診断でコレステロールが高いと診断され、(総コレステロール278) 『要精密検査』になりましたので病院に通いコレステロールを下げる薬(高脂血症予防薬・リバロ)を飲みはじめましたが 果たしてガン保険に加入する事はできるでしょうか? 希望としてはアフラックの終身ガン保険を検討しております。 ちなみに母は今までガンになったこともなければ病気一つせず入院もありません。血圧も正常です。しかし身長156cm・体重68kgと少々肥満でもあります。ガン保険には体重制限はありますか?又は申込書に記入する箇所もあるのでしょうか?たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、わかる箇所だけでも結構ですのでお答え頂ければありがたいです。

  • ガン保険必要でしょうか

    31歳、女性、既婚、子どもは将来も含めなし、持病持ちのため専業主婦、その上離婚の可能性もある、という者です。 質問はアフラックのガン保険に入っているのですが、これは必要なのか、続けるべきかやめるべきかということです。 H15年、29歳のときに加入しました。 ガン以外の病気の保険にも入りたかったのですが、受付拒否(用語は違うかもしれません)でした。 保険料はケガの特約を除くと月々約2千円。 仕事を辞めた今、300万円ある貯金から毎月お金が引かれていきます。 また、きちんと健康告知しているつもりでしたが、申告漏れがあったので今度また告知します。 これで拒否されたらその時点でジ・エンドなのですが。 医療保険は他にも入っていて県民共済に入っているのですが、生涯に払う保険料と保障の中身を考えてみたら、あまり保険加入の意味がないように思え、脱退の方向で考えています。 ガン保険の脱退に踏み切れないのは母、母方の祖母がガンになり、私も将来なるかもなーという思いがあるのと、入院したら無制限に1日1万円というところにとても魅力を感じるからです。 高額療養費のことは概要は知っています。 そのこともあって保険は不要ならやめようと考えているのです。 また現在はなくなっている商品なのですが、ケガの特約の是非についても教えていただけますとありがたいです。 続けるべき、やめるべき、是非皆様、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 生命保険加入時の告知について(現在の健康状態)

    生命保険に加入しようと考えていますが、 喘息を患っております。 しかし、現在では調子が良く発作も起きていません。 病院には2年以上通っておりませんが、 医師より完治と言われた訳ではなく 自己判断にて通院しなくなった状態です。 加入しようと考えている保険(生協の共済保険) の申込書の告知欄には過去5年の疾患について、 喘息の項目は無く、現在の私の状況からは、 「申込日現在、病気や怪我のために、医師により 検査、診察、治療、投薬が必要との指摘を受けていますか。」 との項目が問題になると思います。 特に詳細を記入するところもないので 上記項目には「いいえ」と回答しても 告知義務違反にはならないのでしょうか。

  • 既に加入済みの保険の告知違反について教えて下さい

    主人の既に加入済保険に特約をつけようと検討していて色々調べていた時に、病歴の告知漏れを今頃になって気づきました。 (1)8年前加入の10年定期のガン保険。 成人になってからのアトピー性皮膚炎を告知していませんでした。ただその時点では皮膚科には通院せずかかりつけの個人内科医院でアレルギーの飲み薬と塗り薬をもらっていました。 (2)7年前加入の通販の外資系医療保険。アトピー暦を告知し忘れ。加入直前の胃潰瘍での3ヶ月通院し完治のみ告知。2年間の免責でした。 (3)6年前加入の県民共済。胃潰瘍の事をすっかり忘れておりアトピー暦も忘れ告知せず。長期特約検討中に、慢性疾患にアトピーなどのアレルギーが病歴にかかるという知識が全くありませんでした。 胃潰瘍もアトピーも同じ医院見てもらいで親の代から親しい所で小さい内科医院です。それ以外は病気もせず、大きな総合病院などにかかった事はありません。かなり年数もたってますが、調べられますか? 今から追加告知するには遅すぎるし、解約してどこか入りなおすべきか迷っています。年齢は現在57歳。ガン保険は後2年で更新時期で保険料もあがるので入り直してもいいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 医療保険(特にガン保険)でアドバイスいただけたら幸いです。

    はじめまして、こんばんわ。 現在、夫婦ともにAFLACのガン保険に医療特約プラスという形で二人で月1万円程掛け捨て保険に入っています。 AFのガン保険は入院給付金1回のみということと、 ガン保険に特約で医療保険をつけているデメリットを考えても 掛け捨てで月に1万円は馬鹿くさいと思い見直したいと考えております。 子供がいることを考えても、死亡保障のある保険に加入していないので保険など色々見直ししたいのですが、色々考えすぎて、混乱しているので、 まずは、シンプルにガン保険+医療保険でアドバイスいただけたらと思います。 ★★★ガン保険★★★ 夫婦ともに30歳(主人は喫煙者)です。 夫婦ともにガン家系ではないのでガン保険は低額が良いです。 ですが、まとまった解約返戻金があるのなら、将来ガンは完治する病気かもしれませんので、保険料は割高でも貯蓄と割り切った魅力を感じます。 また、特約でガンと診断されたら一時金が受け取れ、その後の保険料が一生涯無料になる保険があるとwebでみたのですが、どこのガン保険なのか分からないので、教えていただけたら嬉しいです。 また10年更新型のガン保険ですと、1度ガンになってしまったら、次の10年後は更新できないのでしょうか? ★★★医療保険★★★ 高額医療費負担制度もあるので、それほど大きな保障はいらないのです。 ただ、主人がメタボリック気味なので、健康面に不安もあります。 こくみん共済を考えているのですが、共済は1年で更新があると聞きました。これは、もし病気や怪我をしたら翌年は加入できないのでしょうか? 基本的な部分が無知なので、的外れな質問もあるかと思いますが、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • G6030プリンターを使用しているが、両面印刷の際にb5サイズが選択できない問題が発生している。
  • パソコンからの印刷ではb5サイズの両面印刷が可能であるが、プリンターのスキャンから直接b5サイズの両面印刷ができないため、不便である。
  • 解決方法を教えてほしい。
回答を見る

専門家に質問してみよう