• ベストアンサー

徳島は電車が走ってないのに何故、民放が多いのですか?

徳島は電車が走ってないのに何故、民放が多いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.4

電車ねぇ、  走っているのはディーゼル車だから電車(電力駆動)では無いって意味かな? 民放はたしか1局しか無かったはずです。けして多いとは言いがたいですね しかし、現実では大阪の電波が飛んできているので大阪の民放が受信出来たりもします 質問者様が徳島の民放と思っているのは他府県の電波を受信しちゃってるのでは無いですか?

その他の回答 (6)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.7

徳島には民放テレビ局は一つしかないですよ。 質問者さんは、昨日の質問で徳島には民放が一つしかないことを知りながら、何故このような質問をされるのでしょうか?

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.6

徳島県内には、電車ではなく非電化のディーゼルカーのみで 高徳線・鳴門線・徳島線・牟岐線・土讃線・阿佐海岸鉄道の 鉄道路線があることを覚えてください。 徳島県域の民間放送は、テレビ・ラジオのJRT四国放送だけです。 約40年前に徳島県地域に2局目の民間放送を設立する予定でしたが 設立までいかなかったそうです。 アナログ時代から一部の徳島県内地域で大阪の4局とテレビ和歌山が 受信できることは、うらやましいことです。 同じ四国でも高知県地域で高知さんさんテレビが開局するまで RKC高知放送とテレビ高知の2局だけでしたので 東京・大阪からの番組が同時間で見れなかったことが多かったです。

回答No.5

No1です すいません、嘘言いました・・・ 本当は徳島へ行ったことすらありませんし電車とディーゼル車の違いなんて解りませんでした

  • mashkun
  • ベストアンサー率23% (86/364)
回答No.3

> 徳島にだって電車くらい走っていますぅっ! いいえ、残念ですが本当に走っていません。 徳島のJR線には電化された区間がありませんから、走っているのは全部気動車(ディーゼルカー)です。 マスコミですら、気動車を電車と言うくらいですから、一般の方が区別できなくても小がありませんが、違うものは違います。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

電車と民放と何の関係があるんですか? 鉄道会社と野球球団とか IT企業と野球球団とかならまだ話はわかるんですが…

回答No.1

私の故郷の徳島をバカにしないでくださいぃぃっ! 徳島にだって電車くらい走っていますぅっ!

関連するQ&A