• ベストアンサー

何故、徳島の民放はチャンネルは多いが映りが悪いのですか?また完全デジタ

何故、徳島の民放はチャンネルは多いが映りが悪いのですか?また完全デジタル移行すると、どうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

徳島は民放は一局、テレビ徳島のだけです。 民放が一局だけなのは国内でも他に佐賀、山梨ぐらいです。 他県は自分の県にもっと沢山の民放があります。 ではなぜ沢山の民放が見れるかというと大阪の放送が届くからです。 しかし、大阪の放送局は大阪府民のために放送しているため 徳島の見え方には全く配慮していません。 そのため徳島での写りは悪くなります。 テレビ徳島だけは徳島向けの放送のためクリアなはずです。 地上波デジタルになると地域局は不必要になると言われるほど 電波が飛ぶらしいので改善されると思いますよ。 また現状でもケーブルテレビに入ればクリアな画像で大阪の放送をみる事が可能です

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

基本JRTとNHKしか映らないようですね。 http://www.denpa-data.com/denpadata/shikoku_tv/tokushima_digital.htm チャンネルが多いは他地域の放送を拾っているのだと思います。 なので受信に限界があるのでしょう。 中継局によりUHFアンテナの水平と垂直の設定が有ります。 注意して下さい。