• ベストアンサー

民放が1局しかないのに8チャンネル映る徳島はテレビ事情が良いと言えます

民放が1局しかないのに8チャンネル映る徳島はテレビ事情が良いと言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.2

関西局、和歌山局が徳島には見させないようにすれば、3局しか映りませんから事情は悪いといえます。

その他の回答 (1)

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

数でいったらそりゃ良いでしょう。 東京だって、 1・3・4・6・8・10・12 のキー局7局しか映りません。 場所によって埼玉・千葉・神奈川の局がチラチラ映るだけで+1局です。

関連するQ&A

  • 徳島は民放が多いですよね?

    徳島は民放が多いですよね? 四国放送 毎日放送 ABC 関西テレビ よみうりテレビ テレビ大阪 サンテレビ テレビ和歌山 ※民放の徳島!民放の徳島!をよろしく♪

  • もし徳島に関西から民放が入らなかったら地元に民放が4局以上できていたで

    もし徳島に関西から民放が入らなかったら地元に民放が4局以上できていたでしょうか?

  • 何故、徳島の民放はチャンネルは多いが映りが悪いのですか?また完全デジタ

    何故、徳島の民放はチャンネルは多いが映りが悪いのですか?また完全デジタル移行すると、どうなりますか?

  • 徳島では地デジ民放が見れない???

    下記のようなニュースがありました 徳島県民さま などに 実態はどうなのかを お教えいただきたいと思います 質問とはすこし論点がずれますけど わたしも 過疎県(山陰地方)で 民放5放送はそろってないので ひとごととは思えません 希望としては デジタル電波なのですから 見れない民放については 東京キー局の電波をそのまま各地区の基幹アンテナから 放出してもらえば 簡単に 視聴可能状況になるはずなのですけどね --------------------------------------------------------------------- 地デジ化がいよいよ間近に迫ってきた。アナログの場合、微弱な電波であっても画面は映る(いくらかの電波障害が起こる可能性はあるが)。しかしデジタル波は、電波がある一定以下の弱さになると画面がまったく映らない。そのため、佐賀県や徳島県など、民放局が1つしかない県では、地デジ化により視聴できる局が減ってしまうことになった。 例えば、徳島県ではこれまで、岡山・香川・大阪・兵庫などからの電波を受信することによって計10チャンネルの番組を視聴可能だったが、地デジ移行後は、徳島ローカルの四国放送とNHK(総合・教育)の3チャンネルしか見られなくなり、他チャンネルを見たければケーブルテレビに加入しなければならない。 地デジ化が国民利益に反する象徴的な事例だ。総務省に問うと、「県域免許が原則だからやむを得ない」(地上放送課)と、公僕意識のカケラもない回答だった。

  • 徳島県の民放局

    徳島市とその近郊では大阪の民放4局が見れますが南部の海部郡とか西部の三好郡でどうですかね?

  • 「ゆく年くる年」をやらない民放テレビ局

    一昔前民放テレビ局で大晦日から新年にかけて「ゆく年くる年」を放送していた。 東京キー局が持ち回りで制作して、当時は全民放テレビチャンネルが同じ場面であった。 今は各民放テレビ局が独自番組を放送している。 なぜ民放テレビ局は「ゆく年くる年」を止めてしまったのだろうか?

  • マルチチャンネル放送をしない民放テレビ局

    昨日テレビ東京系「世界卓球:日本対オランダ戦」が放送されたが、4時間を越える白熱した試合になり、放送時間延長を繰り返して試合終了まで完全生中継したテレビ東京の姿勢は評価できるが、こんな事をしなくても「出没!アド街ック天国」以降の定時番組はサブチャンネルに移行させ、マルチチャンネル同時放送にすれば良かった。 スポーツ中継でNHKは延長になったらサブチャンネルに移行させ臨機応変に対応しているのに、テレビ東京に限らず民放テレビ局はやろうとしない。 これでは地上波テレビ放送をデジタル化した意味がない。 なぜ民放テレビ局はマルチチャンネル放送をしないのか?

  • ブラジルのテレビ局

    もう直ぐブラジルに遊びに行きます。 ブラジルのテレビ事情が知りたいです。 国営放送の他に、民放などは何局位あるのでしょうか? 東京では5チャンネル(MXテレビを入れれば6局) ありますが、海外のテレビもそれくらいあるのでしょうか?

  • 一番見るテレビチャンネルは?

    皆さん テレビで 一番見るテレビチャンネルはどの局ですか? 私はなんだかんだで NHKかな?最近は ドキュメントものが多いですかね 民放もみるけど 皆さんは一番見るテレビチャンネルはどの局ですか?

  • 徳島の人に質問です。皆さんの家では民放は何局映りますか?

    徳島の人に質問です。皆さんの家では民放は何局映りますか?