• ベストアンサー

旅行中の花の水やりは・・

近々、3泊4日の旅行にでかけることになったのですが、花壇&鉢のお花の水やりがどうしたものかと悩んでおります。 引っ越して間もないのでご近所さんに頼めるほどの仲でもないし。。 なにか良い方法はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

ペットボトルの口に取り付けて、土に逆さまに差しておく給水口が販売されています。 ホームセンターや園芸店に、置いていると思います。 お金がかかっても良いのでしたら、自動水やり機も売られています。 http://www.hanaippai.com/hanaippai/bunya/bgl/05_01.asp http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=050050&PAGE=2

参考URL:
http://www.hanaippai.com/hanaippai/bunya/bgl/05_01.asp
himawari0550
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 専用の給水口があるのですネ。 今度、探してみます。

その他の回答 (2)

• rara21
回答No.3

旅行が梅雨の時でしたら、花壇の植物は問題ないと思います。ただし、植え替え直後でなければです。 鉢植えの大きさが不明なのですが、大きい鉢なら直前にしっかり水を与えれば、大丈夫です。  小さい鉢の場合は、下に書かれていたように、ペットボトルを利用する方法以外にも、水のもらない鉢や、容器に水を入れて、鉢をそのうえに置き、ガーゼなどで、鉢と、容器をつなぐと、毛細血管の応用で、水が、鉢に移動します。 シクラメン用の、容器と同じ原理です。 あるいは、あまり日が当たらない涼しい場所におく。という方法もあります。  太陽にあたらなければ、水の蒸散は少なくなりますから。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 梅雨が明けてしまいそうなので心配しております。 日陰にも移動しておくことにします。

• ricchin
回答No.1

ペットボトルのキャップに小さな穴を開け、水をいっぱいに入れて、鉢の根元や花壇のあちこちに挿します。穴の開け具合が難しいので、本番前に何日か実験してみるといいですよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ペットボトルですネ。 早速、実験してみます♪