• 締切済み

始めましていつも皆様の回答を参考しにしております

始めましていつも皆様の回答を参考しにしております さて今日はホームページ開設について教えてください 現在私の叔母が輸入雑貨の店を経営しているのですが 御多分にもれずに不況の煽りを受けて経営難に陥っています 知人からホームページを作って販促に活用したり、ネットショップを 展開してはどうかと教えられたそうです ただ私も叔母もPCやネットの世界をあまり詳しくありません 叔母にいたってはパソコンすら持っていません 色々私なりに調べたのですがホームページを開設するのは初期投資が かなり必要なようでとても財政的な余力も無く、ページの更新も お願いする度に料金を取られる会社が殆どの様です お金をかけずにお店のページやネットショップなどが展開出来る 良い方法があれば是非教えてください、よろしくお願いいたします

みんなの回答

• naokita
回答No.3

まず、その前に その叔母さんが、1人でやっている程度なら無理です。 誰か、メールだけでもしっかり出来る人が随時いなくてはいけません。 商品の入れ替えや在庫管理をウェブ上で出来る程度の最低限のスキルも必要。 パソコン初心者程度のスキルで良いですが・・・ それが出来なくては、 折角、ウェッブサイトを立ち上げても全て無駄になります・・・ ウェブサイトの場合は、最低限3ステップが必要。 まず、1.制作。2.宣伝。3.運営。 物件と同じで、初期投資は必要です。 友人か誰かが無料で制作したとしても、 次の宣伝は? 運営は? 作っただけでは売上は上がらないのです。 そして宣伝で集客が出来たとしても、 最も重要なのは、ウェブサイト自体の魅力ではなく、 +商品力と価格競争、流行などなど。 それらを兼ね備えていますか? 残念ながら質問内容からは、その様子が見えません・・・ 赤字運営のショップが如何に多い事か。 もちろん、 スキルさえあれば、最低経費でのネットショップ運営も可能なのですが、 それこそ、中級者以上や経験者でなければ・・・ 初心者でも無料や格安のショッピングカートで 簡単にネットショップなんて作れますが、その先は・・・ 色々と、じっくり考えてあげて下さい。

回答No.2

こんばんわ HP自体はその気になれば無料で作ることができます。 ただ、少なからずとも覚えることはありますのでそこは勉強する 姿勢がいりますよ。 今回のお話しでは叔母様のお店のHPを作るということですね。 HP制作で基本的に必要なものは ・HP製作ソフト ・HPサーバー です。 製作ソフトから説明します。 ホームページビルダーというソフトが有名ですが、 このソフトには使用期間限定の条件付き体験版があります。 http://www-06.ibm.com/software/jp/internet/hpb/down/14/taiken.html 使用できる機能も限定されているため、 あまりお奨めはしませんが無料であれば有名なソフトなので これがよいでしょう。 個人的にお奨めするのはホームページninja9です。 アマゾンにてディスカウントで購入できます。 こちらはもう生産が終了していますが、僕も現役で使用している かなり使えるソフトです。 かなり簡単に作れるようにできていますし、 マニュアルもネット上に落ちています。 http://www.npo-rainbow.net/manual/ninja/ 次にサーバーです。 サーバーとは作ったHPのネット上の置き場所のことです。 これを設置しないとインターネット上に公開できません。 無料で使用できるサーバはたくさんあります。 ninjaサーバ http://www.ninja.co.jp/ FC2サーバ http://fc2.com/ 容量も大きいですし問題はありません。 しかし、やはり無料ですのでサーバメンテナンス中はHP閲覧が できなくなったり、不意にログインできなくなったり トラブルは多少あります。 容量の大きな動画を入れたりする場合は有料サーバが必要です。 書店にもたくさんの参考になる本がありますので まずはやってみてください。 わからなければまた聞いてください。。

• aokii
回答No.1

まずは、楽天オークションから始めては。