• ベストアンサー

Acrobat Reader 5.0の起動が遅い

つい先日までAcrobat Reader4.0を使用しておりましたが5.0でないと開かないファイルがあり5.0にしたところInternet Explorer5.1でブラウズ中.pdf形式のファイルをクリックするとブラウザーの中でアクロバットが立ち上がりますね(Explorerの初期設定でプラグインを有効にするにチェックが入っているため) しかし4.0に比べ5.0の立ち上がりがとても遅く困っています素早く立ち上げるには何か設定が在るんでしょうか?(直接起動時は、我慢できるスピードです) もっともプラグインを有効にするのチェックを外しその度ごとに別名保存をすればいいんでしょうが、このチャックを外すとアクロバット以外のプラグインもはずれてしまうので具合が悪いんです。 (PB550 G4/PMG4 533:OS.9.2.2)

• macpot
  • お礼率85% (501/588)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>ちなみに4.0と5.0をインストールしておき Explorerから起動時のみ4.0というようには出来ないんでしょうか? やったことはないのですがIEの初期設定のファイルヘルパーの所で起動するアプリケーションの指定で4.0を指定してもだめでしょうか?

macpot
質問者

お礼

普段使っていても知らないことが多すぎます、一度やってみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

4.0から5.0になったときは確かにとても遅く感じましたね。 いろいろな機能を網羅した結果ソフト自体が重くなったのが原因だと思います。 6.0になって少し早くなったように思いますので6.0にバージョンアップしてみてはどうでしょう。 特にG4だと早めになっている気がします。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html
macpot
質問者

お礼

ありがとうございます、早速DRしてみましたがOS9.2.2では5.0までのようです、6.0を使うにはOS10.2.2以降のようです。 やはり我慢して使うしか・・・ ちなみに4.0と5.0をインストールしておき Explorerから起動時のみ4.0というようには出来ないんでしょうか?

• YQU04147
回答No.1

4.0→5.0への乗り換えの時、私も困りました。あまりに遅くて。我慢するしかないと思いますよ。ちなみに私の場合、先日届いたacrobat6.0standardを使用していますがこれがまた一段と遅い。超超がつくぐらいです。だからacrobat6.0リーダーにあたるadobeリーダーも立ち上がりは異常に遅いことと思います。極端な話、フォトショップやインデザインなみですね。

macpot
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 何もかもがVer.が上がるにつけ重くなっていくんですね(/_\)