新築分譲マンションの抽選当選!契約前の手付金について相談

このQ&Aのポイント
  • 本日、新築分譲マンションの抽選に当たりました。といっても、1倍の部屋だったので抽選はありませんでしたが。
  • 明後日、15日に契約をします。その契約までに、手付金100万を振り込まなくてはなりません。
  • 当選してからこんな事言ってはいけないのかもしれませんが、購入を悩みだしました。明日月曜日中に手付金を入れなければなりませんが、当選後に当選を破棄し、契約をしないという意思を示しても手付金は振り込まないとならないでしょうか?振り込んでしまってからは、契約したことになり、手付金の返還はできず、違約金まで発生するのでしょうか?当選から振り込むまでのグレーな半日の中で、破棄するなんてできないですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

本日、新築分譲マンションの抽選に当たりました。

本日、新築分譲マンションの抽選に当たりました。 といっても、1倍の部屋だったので抽選はありませんでしたが。 明後日、15日に契約をします。 その契約までに、手付金100万を振り込まなくてはなりません。 当選してからこんな事言ってはいけないのかもしれませんが、 購入を悩みだしました。 明日月曜日中に手付金を入れなければなりませんが、 当選後に当選を破棄し、契約をしないという意思を示しても 手付金は振り込まないとならないでしょうか? 振り込んでしまってからは、契約したことになり、 手付金の返還はできず、違約金まで発生するのでしょうか? 当選から振り込むまでのグレーな半日の中で、 破棄するなんてできないですよね? こんな相談ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.1

契約は成立していないから、業者に電話で辞退の意を伝えれば良いんじゃないでしょうか?振り込まなくて良いと思います。

その他の回答 (1)

• datchi417
回答No.2

手付を支払わずに、購入を見合わせることを相手に伝えればいいです。 手付を払ったら、その手付は戻ってはきません。