• ベストアンサー

新築分譲マンションの解約で揉めています。

新築分譲マンションを解約したのですが、こちらの都合で解約したので手付金の150万円はあきらめるのですが、オプションで付けた大理石調の床の代金7万円も払えと売主の不動産が主張して来ています。 手付け金150万円を放棄したうえに、この7万円も払わなければいけないのでしょうか? 来月完成予定で、まだ販売中のマンションです 契約書をよく読んだのですが該当するような事は書いてないです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nhktbs
回答No.2

オプションで大理石調の床とした状態での売買金額での売買契約なら、手付解除だけでよいはずですが、 本体を標準仕様での売買契約に、別途注文による大理石調の床売買と公示の請負注文があるとしたら別契約ですので、本体の売買の手付解除のほか別契約で注文の違約損害金等が生じても仕方が無いでしょう。 ただ、別契約ですので、未工事なら工事代分を差し引いてもらう交渉と、理屈上は購入した大理石調の床だけ持ってきてもらうことはできると思います。(持ってこられても困りますけどね) 最悪、購入した大理石調の床が他に流用できなければ、処分代もかかるわけですからある程度は致し方ないかと思います。 別途、オプションの注文書等にそのへんの契約条項の記載はありませんか?

noname#49677
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 オプションの注文書にそれらしき事が書いてあり、払わなければいけないような感じです。 手付け金150万を放棄するのだから、7万円位そこから捻出して欲しかったのですが、残念です。 この度はどうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.1

標準的な仕様に加えて、何か変更したり付加したのであれば、当然その費用を支払う必要があるでしょうね。まだ施工していないのなら別ですが。

noname#49677
質問者

お礼

残念ながらもう完成しております。 手付け金150万を放棄するのだから、7万円位そこから捻出して欲しかったのですが、残念です。 この度はどうも有難うございました。