• ベストアンサー

サプリメントを飲む時にお茶で飲んだら吸収が悪くなるということをきいたこ

サプリメントを飲む時にお茶で飲んだら吸収が悪くなるということをきいたことがありますが、本当でしょうか? ちなみに、今私が飲んでいるサプリメントはビタミンB&C&E,カルシウム、マグネジウム、コエンンザイムQ10、カロテン、亜鉛、ウコン、DHAのミックス(FANCLのグッドチョイスfor man)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ほうれん草のお浸しを食べながら、お茶を飲んだら、 吸収が悪くなりますか?  と同じ質問です。 サプリメントは言ってしまえば、 ただの食品です。 何時飲もうが何で飲もうが、食品と大して変わりありません。 水溶性のビタミンは、身体が必要としない分は排泄されますが、 脂溶性のビタミンは代謝が遅いので、過剰摂取すると、 思わぬことが起こり得ますから、注意してください。 カロテンとミックス同時では、日量を超えている気がしますよ?

その他の回答 (2)

• senzyu
回答No.2

吸収が悪くなる可能性もありますが、気にするほどではありません。 そのサプリメントに含まれているモノで影響のある可能性があるのは、カルシウム、マグネシウムなどの金属です。また、これには含まれてませんが、影響のあるものでは「鉄」が一番有名です。 こういった金属をお茶と一緒に飲むと、お茶に含まれている「タンニン」という成分と金属とがくっついてしまい、吸収されず、そのまま便として出てしまう可能性があるのです。 ただ、昭和の終わり頃、「やっぱり、あんまり影響がないかも」という新しい説がでたりもしてるので、そんなに気にすることはないです。(添付文書には書いてあったりしますが) サプリメントは信じて続けることが大事だと思います。 基本的には水で飲み、お茶しかなければお茶で飲む、とすることをおすすめします。

• a032134a
回答No.1

悪くなります。 特に鉄分はそうです。 一部、グレープフルーツもあります。 場合によっては、危険ですので注意書きも確認してください。サプリメントの組み合わせによっても同じことが言えます。 サプリメントはほどほどに。